Bogey-Don
京都、ぶらぶら


<2018年3月3日(土)>


北の方と京都に出かけました・・
予報は晴天でしたが、行ってみたらチョットくもり空・・残念。
JR三ノ宮駅から新快速でJR京都に着いたのが・・12時ごろ。

思ったほど観光客がいない・・
行列無しでバスに乗れたし・・バスで五条坂に、

<大谷本廟>
今年の一月から私も西本願寺の門徒になりました・・・

お参りを済ませて・・
いつもは、行き先を決めているんですが・・この日は・・
ってことで・・
大谷本廟の東奥にある墓地にいってみました。

更に東の方向に清水寺が見えました・・
どんどん進むと・・

古い墓石がたくさんあります・・

無縁になっているのか??

清水寺の真下まで・・墓地が続いていました・・
超・広い

この階段を登ると・・清水寺の敷地に入ります・・

<清水寺>

門の北側の出ました・・勝手口(笑)

こちらには参拝せずに・・
清水道

を降ります・・

振り返ると・・

途中から右側に階段が・・此処からが
<産寧坂(三年坂)>

振り返ると降りた階段が見えます・・

面白い石鹸

「こんにゃく」でできています・・
お菓子みたいですね〜



途中に「二年坂」に曲がる階段があったけど・・
気が付かずに通り過ぎてしまった・・残念。

前方に「八坂の塔」
が見えてきました。

このまま下にある大通りに出て、
ぶらぶらと・・
食事が出来るところを探しながら・・


八坂神社
まで来てしまった・・

そのまま・・
<祇園の路地>
に迷い込んで・・

こんな狭い路地が・・



「北海」というお店の下にある狭い入り口みたいなところに通じていました♪
さらに別の路地へ

だいたい・・
路地の上は・・建物の二階になっています・・凄い。

出たら・・

お稲荷さん発見♪
 
花街・祇園東界隈の氏神として
観亀(かんき)さん」
と呼ばれ親しまれているらしい。

お腹が減った・・笑。

壱銭洋食
京都では有名なお店らしい・・
ホームページ↓
http://www.issen-yosyoku.co.jp/










食べ物は・・これだけ・・¥750円

ほかにビールとかは在りました・・
そこそこの味(笑)

さて・・
まだ明るい・・息子の店に行くには・・2時間ほど早い・・

さらに・・ぶらぶら

<漢字博物館>
ホームページ↓
http://www.kanjimuseum.kyoto/


バス停「祇園」の近くにあります・・
入ってみました。



入館料金¥800円(大人)







二階は図書館やイベント部屋



一階の壁には・・

これ・・

面白い・・

知らない字ばっかり(笑)







一階の入場無料のところには・・
祇園祭りの紹介と売店が・・





疲れてだいぶ休んでも、
まだ時間が在ったので・・バスの一日乗り放題券を有効利用・・
ただ単に
JR京都駅を往復することに・・

<JR京都駅>

地下街
ソフトクリームを急に食べたくなった・・
漢字博物館の喫茶店に在ったのにね〜
探してもない?
結局・・
コーヒーフロートのアイスクリームでした・・

そろそろ暗くなってきた・・


またバスに乗って・・

祇園に帰ってきました・・笑


<TAC祇園>


 

 


ビール・ワイン二本・ウヰスキーetc.

神戸に帰ってきたのは・・
もう翌日になっていました(爆)

以上