Bogey-Don
4月東海&関東方面遠征B
下部温泉郷&猿橋見物


2018年4月15日(日)〜2018年4月20日(金)
恒例の三島オフ会に出かけました、
その後、千葉県の友人と茨城県でゴルフをして帰神。
途中
山梨県で観光・・東京でも観光・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2018年4月15日(日)
三島オフ会の前日・・移動日、東京で寄り道です。
4月東海&関東方面遠征@
東京国立博物館「サウジアラビアの至宝」

2018年4月15日(日)〜2018年4月17日(火)
4月東海&関東方面遠征A>三島で前夜祭・函南町でゴルフ・熱海観光

2018年4月17日(火)〜2018年4月18日(水)
三島オフ会のあと函南・熱海を観光して下部温泉峡に一拍
翌日は、猿橋見物してから千葉県に移動

<2018年4月17日(火)>

昼ごろにJR熱海駅で女性軍とお別れ・・
JR身延線特急で富士川ぞいに北上です。

車窓は富士川です・・
そろそろ山梨県に入ります。

JR下部温泉駅到着
 
特急が止まるけど・・無人駅



雨が降っています・・・

駅前に食堂があります・・
16時頃に着いたんですが・・一軒だけあるお店は・・
まだ準備中??

駅前の川は下部川

上流に温泉街らしいところが見ています。
本当は、駅前で一杯呑んで晩飯を食べてから宿に行く予定でしたが、
雨だし・・店は準備中の一軒だけ。
急遽、
宿に電話して・・晩の食事をオーダー・・
迎えに来てもらいました。
宿まで車で約5分。

<下部温泉郷>
 
元湯 甲陽館

古めかしい良い雰囲気♪


 
川沿いの部屋に案内してくれました・・
本当は、この部屋は1000円ほど高い部屋です・・楽天では・・
泊り客は私一人(笑)なので好い部屋にしてくれたらしい♪
 
お風呂は、小さいけど・・
源泉掛け流し・・朝風呂もある♪


急遽お願いした晩の食事
超・豪華
山女の塩焼き・山菜の天ぷら・御造り・バイ貝など御つまみ
小芋とフキの煮物・漬けもの
これで
追加料金が、1900円
ビール中瓶が、600円
安いね〜

おやすみなさい。

<2018年4月18日(水)>
下部温泉郷の朝

宿の窓の外・・下部川上流

下流

綺麗な水

対岸には藤の大きな木が・・



朝の食事・・・美味♪
総額8900円でした・・得した気分


朝も駅まで送ってもらって・・

「素足のふるさと」
??
どうやら駅前の橋を対岸に渡ったところに足湯があるらしい、
でも全身が浸かれる温泉街より遠いらしい(笑)




駅には、温泉の宿から車で送って送ってもらった客がちらほら・・笑。
私の宿は勿論ですが私一人・・笑。
駅は無人駅で券売機もありません・・



車内で・・

乗った駅の券を取って乗り込みました・・
甲府までの鈍行、9:16



車窓・・雨です
計画では、JR中央本線の猿橋駅で降りて・・
猿橋見物の予定ですが・・さて雨だとね〜



JR甲府駅到着10:21

此処でJR中央線の特急に乗り換えです・・

10:31発

少しだけ雨脚が少なくなったかも・・

と言うわけで、
念のために特急券はJR猿橋駅の手前JR大月駅まで・・
まだ猿橋見物を諦めていません。

JR大月駅着11:00・・下車しました・・猿橋見物に行けそうな雨??
小降りです・・

だいぶ待たないと鈍行が来ないはずでしたが・・
出発が遅れている鈍行が居た(笑)

10:56発が・・11:06出発
こんなに幸運なら、猿橋見物が出来そうです(笑)
一駅で・・

JR猿橋駅

傘は不要・・猿橋見物に行きます。
 
徒歩で。
駅前を北に真っ直ぐ、甲州街道(国道20)にでたら右に・・

真っ直ぐ

途中にある案内板は無視して通り過ぎます。
 




道路に標示が出ました・・左折

見えた♪

何故かも桃太郎伝説??

猿橋♪





こっちは新猿橋・・下を通って振り返った景色

だいぶ下った所に展望台??が
なんだかチョットだけしか見えない・・
川は桂川・・左から右に流れています。

上流

また猿橋に帰ってきました・・

渡ってみます

下流方向

上流方向・・新猿橋

新猿橋

新猿橋から撮影

此処からは、
遊歩道のような路地を帰ります。
 
凄い階段で河原に降りる道が・・敬遠です。
 
さらに路地を・・

右下に河原の公園らしい・・
このまま進むと、来るときに無視した案内板のところに出ました。

さて・・

これで無事に目的達成、
あとは千葉県JR柏駅に向かいます。



桂川よ、さようなら・・

4月東海&関東方面遠征C
JR柏駅前、居酒屋「酒郷吉春」
に続く