Bogey-Don
トゥエンティクロス散策


<2018年5月12日(土)>
あんまり好い天気なので・・
思い立って出かけました。

神戸市立森林植物園から
トゥエンティークロスを三ノ宮方向にトレッキング??

トゥエンティクロス地図

新神戸駅から生田川沿いに摩耶山までのコースです。
途中で20回ほど生田川を渡るので・・こんな名前が着いたらしい。
今回は、
森林植物園から布引ハーブ園ロープウェーの「かぜのおか」駅分岐点まで・・

<神戸市立森林植物園>

一応、トレッキングシューズを履いて、
神戸電鉄湊川駅9時半ごろ発で北鈴蘭台駅から、
無料バスで・・
森林植物園に・・


この写真は、正門の写真を撮り忘れたので、
数年前の6月のものを代りに・・


輝く緑色が・・
最高の森林浴♪



バードウォッチングの人たち

六甲山脈も見えています・・

好い気分♪


セイヨウシャクナゲ



シラカンバ





ナナカマド





カマツカ





ノムラカエデ





オオデマリ




適当に森林浴しながら、花を撮影したりしながら・・
長谷池まで来ました。

長谷池



人々が花をめでている・・

池を一回り・・


東門の出口まで・・

此処からトゥエンティークロスに抜けます・・

振り返ると東門の料金所
12時半ごろ

小川沿いに少し歩きます・・



登ってくる人が居ます・・



一人、私を追い抜いて行きました。
この辺りが、生田川の上流らしい・・・

左に行くといいらしい・・

けど、
前を歩いていた人が戻ってきた・・

目の前に反対方向を指示する看板があった?

少し歩くと・・

橋です・・

増水した時は、さっきのところが渡れないらしい・・



生田川上流・・橋から撮影

<トゥエンティクロス>









生田川



下りだけではなく・・登りもある・・笑。

登ったら下り・・



二十渉堰堤


何回も川を渡ります・・

綺麗な水♪

「再度公園」方向への分岐点



広い河原に出ました・・









あじさい広場
特に景色が好いわけでもない??

この右側に高尾山があるはず・・




「天狗道」への分岐点







布引登山会憩の家

太った猫ちゃん♪






民家らしい・・?


この階段を降りたところが・・
「市ケ原」
降りずに真っ直ぐ進みます・・



振り返って撮影

もう少し進むと・・


「布引ハーブ園中間駅」方向との分岐点・・・
右に行くと布引ダム

もう
13時過ぎ・・
お腹が減ってしまって・・ハーブ園に行って何か食べることにします。







<布引ハーブ園>

中間駅「かぜのおか」
へ通じる門から中に入って・・

往復券を買って・・頂上に・・











やっと食事にありついた(笑)


すぐにロープゥエイで下山



降りて・・
新神戸駅から地下鉄で・・

家に帰り着いたのは・・15時ごろかな〜

以上