Bogey-Don
京都、新緑散歩


<2018年5月20日(日)>


北の方と京都に出かけました・・
予報は晴天♪

朝10時22分発の新快速・・
京都駅に着いたのが・・11時半ごろ。

好い天気

いつものバスで「五条坂」駅に・・
 
バスは何故か・・がらがら?
混んでいないのだ??

それもそのはず・・
いつも左折するところで、右折した・・あわてて次の駅で下車・・

<智積院>Chishakuin

目の前にお寺が・・入ってみることにしました(笑)

真言宗智山派総本山



<金堂>







<太師堂>


適当に参拝して・・
再度バスで移動・・「五条坂」へ・・

<大谷本廟>

いつものように・・お参り・・

お昼です・・

生ビールとお好み焼き・・
美味しいお店です。

次は・・好い天気なので、
琵琶湖疏水と南禅寺に向かいます。

バスにて・・調べておいた・・
「岡崎公園 動物園前」
で下車



<琵琶湖疏水>

琵琶湖疏水沿いに北に向かいます・・

対岸に動物園が見えてます・・

前の方に
<琵琶湖疏水記念館>

が見えてきました・・

疎水の方に降りる階段が・・降ります
降りたところは、
<蹴上インクライン跡>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全長582mの世界最長の傾斜鉄道跡で、
高低差約36メートルの琵琶湖疏水の急斜面で、船を運航するために敷設された傾斜鉄道の跡地
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とのこと。

レールを跨いで反対側に・・
 
琵琶湖疎水祈念館

琵琶湖疏水を活用した水力発電に使われたペルトン式水車とスタンレー式発電機

に地下部分B1階から入館します・・無料♪
ホームページ↓
https://biwakososui-museum.jp/






インクラインの昔の姿・・絵画


1階



一階の出口から出て・・
南禅寺に向かいます。


<南禅寺>

臨済宗総本山南禅寺
ホームページ↓
http://www.nanzen.net/


三門





法堂











<水路閣>

琵琶湖疎水の水道橋です







上には、まだ水路があった・・


本坊
此処から、左側にある「方丈」に入れるようになっています。

本坊の左側には・・唐破風の大玄関
特別な行事の時にのみ使用される。


方丈に入るには拝観志納金500円・・・
入ってみました。








部屋がたくさんあって・・迷います(笑)















あら・・
撮影禁止だったらしい・・申し訳ない。
と言うわけで・・カメラは此処で仕舞いました。

そろそろ、
午後3時半ごろです・・
でも、まだ息子は起きていないでしょう・・
とりあえず


お寺の参道にあるお店で・・
五右衛門茶屋

「かき氷」のメニューと「氷」の旗があるので・・

喉の渇きを・・
お店の人が・・「かき氷」を持ってきたけど・・
急いで旗を取り込んでいた・・笑。
かき氷・・まだ季節じゃないので氷がおいてないのかも??

バスで四条河原町に移動・・
<鴨川河原>



四条大橋



此処でしばらく・・30分ほど休憩

息子と会って・・
「ぽんと町」
 

 
一軒目


 


二軒目
二階のお店・・川沿いのテラス・・
あまり美味しくなかった。


三軒目

もう一軒いったけど・・酔ってて??


いつもより早い時間に撤退

神戸に帰り着いたのは・・
11時ごろ。

以上