Bogey-Don
京都、貴船神社観光


<2018年12月1日(土)>


北の方と京都に出かけました・・
今回は、貴船神社に行くことにしました・・
予報は晴天でしたが、行ってみたらチョットくもり空・・残念。

貴船神社位置図

比叡山の西側を北上したところに在ります・・
比叡山の東側は滋賀県

JR三ノ宮駅から新快速でJR京都に着いたのが・・12時ごろ。
 
まずは、
バスで五条坂に・・・一日の乗り放題券600円

<大谷本廟>
に・・

紅葉ですが・・曇り空

黄葉

紅葉

お参りして・・五条坂へ戻ります。

お昼の食事は・・
 
過去にも何回か入ったお好み焼き屋
「きらく」

次は、バスで移動・・叡電元田中バス停へ
此処からは
<叡山電車往路>

鞍馬線に・・

元田中駅
無人駅です・・ICカードOK

面白い姿の車両が・・
色々な車両がありました。
一両編成は叡山本線で八瀬比叡山口方向に向かっているようです。

鞍馬線に乗って・・・

貴船口駅へ

此処からはまたバスで一駅・・約4分・・

貴船バス停

<貴船神社観光>
後は徒歩です・・

道の右側には貴船川・・
そこに料亭がたくさん在ります・・

貴船川
川の水面上に立っている柱は、
夏場になると床を設置するための柱です・・
この床で料亭からのお料理を・・涼しいでしょうね〜




貴船神社















呑んでみました・・
今のところ異常なし(笑)

更に道に戻って・・

奥宮
を目指します・・

紅葉

貴船川





奥宮

100円・10円・5円・1円・・たくさん張り付けてあります・・
下にも落ちていました・・



最近の台風の影響か・・
背の高い木々が倒れたり切られたり・・





御船形石







さて・・
来た道をひき返します・・


貴船バス停から

叡山電車の貴船口駅へ


<叡山電車復路>

駅の名称は「きぶねぐち」

神社は「きふねじんじゃ」
面白い・・


出町柳方向に行く電車に乗りました・・

すぐに気が付いたけどすでに遅し・・鞍馬に行く時間が在ったのに・・チョット残念。

この車両も面白い・・
窓側の席が外の景色を見られるようになっています。

一乗寺駅
終点の出町柳駅で降りて・・

下賀茂神社付近です。

<鴨川から祇園へ>

賀茂川と高野川の合流点です・・
此処からは鴨川らしい。

鴨川沿いに少し歩きます



丸太町付近で綺麗な建物を発見・・
行ってみました・・野次馬(笑)
 
コンビニのようです・・
二階にはコナミスポーツジムが・・

旧京都中央電話局の建物らしい・・

暗くなったので・・

バス停を探して・・
<祇園>
に移動・・

八坂神社

チョットお店を覗いて・・

ぶらぶら・・









南座

 
午後7時ごろには、
息子の店に・・


 

 

帰りのJRに乗ったのは・・??
神戸に帰ってきたのは、午後11半を過ぎていました・・

おやすみなさい。

以上