Bogey-Don
7月、北海道JR鈍行の旅
その2
(名寄・旭川・美唄・千歳)

今回の旅は、
2019年7月2日(火)〜7月10日(水)


前半は・・7月2日(火)〜4日(木)
JR学園都市線のローカル駅を観て・・JR名寄駅まで移動、
ゴルフ1回
7月北海道、JR鈍行の旅 その1


<2019年7月5日(金)>

<名寄〜美唄へ>


おはようサン

朝の名寄駅



快速なよろ4号 10:01
快速なので、全部の駅には止まらない・・


風連駅


多寄駅

士別駅から旭川の間は、
昨日、鈍行で写真を撮ったので・・次は、旭川駅・・
途中下車しました。

駅ピアノを設置中・・


南側に公園が在る・・



忠別川











チョット昼の食事・・

ラーメン山頭火

有名らしいけど・・
美味しくない(笑)




次は鈍行です・・

滝川行き 13:47


近文駅




移納駅




納内駅




深川駅






妹背牛駅






江部乙駅




滝川駅着 14:38




乗換です・・

岩見沢行き 14:45


砂川駅

駅舎



豊沼駅



奈井江駅



茶志内駅



美唄駅到着 15:07





駅舎

此処で一泊です・・


<美唄見物&夜>

美唄ホテル スエヒロ

古びた感じだが・・好い雰囲気
結婚式場もあるらしい・・

ローカルな新聞社・・「空知新聞社」
の事務所らしきものも・・??

ここで・・・ちょっと面白い経験をしました・・・
それは、
私の従兄らしき人物と遭遇
ホテルの支配人っぽい人が・・うろうろしている。
なんだか会ったことが在るような気がして・・
部屋に入ってから、記憶を探索(笑)

札幌での大学生活時代に、
母の姉が嫁いだ家に時々遊びに行っていました。
そこには、私の従兄が二人、男兄弟・・
彼らとは、
同じ部屋に寝たなかです(笑)

その後、兄の方は千葉県に就職したので
時々付き合っていました。

兄の方の葬儀の時に、
弟のほうに会ったので・・記憶に残っていたんですね〜

確証が無かったので声を掛けなかったけど・・
帰ってから調べたら、
彼の住所は美唄だった♪

<美唄市郷土史料館>
入場料金・・100円




 

 









<美唄の夜>
夕方になって・・「かもねぎ」
もホテルにチェックイン・・さてっと・・

彼のお勧めの「焼きとり 福よし」
覗いてみたら、満員でした。

で、、
別の焼き鳥屋に・・「たつみ」

ここも大賑わい?

なかなか出てこない??
 
味は??
どれも同じ味つけ??

で・・

もう一軒行きました・・

クラゲのお刺身らしい??

おやすみなさい。

<2019年7月6日(土)>

<美唄、朝の散歩>
おはようサン









市役所


沼貝開拓記念碑

「沼貝」は美唄市の辺りの以前の名称でした・・


空知神社






お昼です・・
この日から、
「FGOLF北海道RG」コンペに参戦

美唄駅前の
<十割そばのお店>
「そば禎」で迎えを待ちます。
お店は11時オープン

ひばり・ひ〜ろ・かもねぎ・と私
4人で蕎麦を食べました・・



美味しい♪

<北海道RG、一日目>
ゴルフ5カントリー美唄コース
 
「福よしカップ」
昨夜、満員で入れなかった焼き鳥屋主催のオープンコンペ(笑)



「ひばり」は車の調子がおかしいので、
急遽、修理に行って・・参加できなかった。

東8番Par3・・浮島グリーン 何回か来ているけど、
この日初めてティーショットがグリーンに乗った(爆)



あとは・・池に入れたり・・笑。


表彰式
結局は賞品無し(涙)

ホールアウト後は、
マオイゴルフリゾートに移動


 
部屋で宴会です・・眠い
 
おやすみなさい。

<2019年7月7日(日)>

<北海道RG、二日目>

マオイゴルフリゾートです・・
 
朝の食事
本格、朝定食(笑)

芝から打てる練習場
凄い・・
 


この日は、「ひばり」も参加・・

ペケレコース1番

いきなりティーショットがクリークに・・爆
 
その後も・・
深いラフに入ったりして・・散々なゴルフでした。
そう言えば、
練習場にも深いラフを造っておいてほしいもんです(笑)


お昼を食べながら、
北海道RGの表彰式・・入賞せず・・爆。


さて、此処で解散です・・
千歳方面に行く車に乗せて貰って・・

途中・・有名らしいアイスクリーム屋に・・

花茶
 
ポニーが居た・・


千歳駅近くの定宿、千歳エアポートホテル
まで送ってもらって・・

玄関に入ろうとしているのが・・私です。

 
晩は「春駒」
この店で友人になった、KTさんと再会を祝して乾杯♪
おやすみなさい。

<2019年7月8日(月)>

暇な日です・・・
いつも自転車を借りている・・千歳ステーションプラザ2階に行ったら・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈自転車レンタルサービスの中止について〉
昨年の自転車条例の制定に伴い、自転車利用者さまには自転車損害賠償保険等への加入努力義務が課せられ、
事業者(当連盟)には損害賠償保険等への加入が義務づけられました。
このような状況からレンタル料金を含むこれまでのサービスが困難となったこと等により、
今後の条例の運用の進展を見極めながら、利用者さまの安全と安心確保を第一として、
今期の自転車レンタルサービスを中止とさせていただきます。
利用者さまのご理解をお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とのこと・・残念。

結局は・・

千歳駅から直行で札幌に・・

札幌駅


すすきの


お昼に・・



あっさり系だと思ったけど、
あっさりはしていたかも・・でもショッパイ(爆)

サウナでマッサージ
此処のマッサージは最高です。


午後には・・

新千歳空港に帰ってきて・・
まずはお土産の手配・・宅急便で送ります。

それと、
昨晩「春駒」でお会いした奥様のお店に行って・・
ソフトクリームを頂きました。
十勝の苺のお店です。

<2019年7月9日(火)>

「春駒」の友人KTさんと、
その友人と三人でゴルフです。

シャムロックカントリー倶楽部

マアマアのゴルフでした。

晩は

また「春駒」です。
勿論ですが・・KTさんと・・

おやすみなさい。

<2019年7月10日(水)>
神戸に帰る日です・・


千歳川

千歳駅

駅前

千歳よさらば・・

<南千歳駅見物>

南千歳駅北口

前に来た時と変わっている・・

バス停も綺麗・・

ビルがたくさん出来ているし、駐車場も整備されている。


南口は・・
えらいボロイ・・笑

手前の階段を降りると・・

草ぼうぼうの歩道に出る

国道36号線が・・

その向こう側は・・新千歳空港の敷地


空港側の道路に出てみます。

自転車の駐輪場が・・誰がこんなところに来るのか??

フェンスの向こうは空港の敷地

獣道のような・・

此処を通って通勤している人が居るらしい。

暇つぶしをおえて・・
<新千歳空港>

昼の食事



今回
色々とラーメンを食べたけど・・
此処のが一番あっさり系♪

十勝の苺のお店に再度行って・・
 
ソフトクリーム♪

後は・・帰るだけです・・








 

神戸空港に着いたのが17:00

即行で「いろは」へ・・
神戸も思ったほど暑くなかった。

以上