Bogey-Don
鵯越墓園〜烏原貯水池サイクリング


<2019年12月4日(水)>


良い天気なので、
サイクリングに出かけました。

折り畳み自転車をもって、神戸電鉄湊川駅に・・
最初に来た、10時過ぎの西鈴蘭台行に乗車。

神鉄、西鈴蘭台駅前

国道16号線の橋から


国道16号線です・・


この日は・・
鵯越墓園に向かいます・・

南五葉交差点付近の
鈴蘭公園

紅葉

アップ


国道16号線を、さらに進みます・・
 




途中の黄葉♪


「しあわせの村」交差点です・・此処の左側に・・
<鵯越墓園北口>
があります・・



合葬墓を目指します・・

合葬墓へ


途中の景色・・


合葬墓

着きました・・

お参りします。



合葬墓からの景色・・淡路島もうっすらと・・

南口に向かって、
下り坂を走ります・・




おや・・

面白そうな看板が・・

此処は
高尾地蔵尊



獣道が・・








 




由緒ありそうなところでした・・が・・
あまり人が来ないところのようですね〜

さらに下ります・・

時々・・見晴らしがよくなります。


 
次に見つけたのは・・
鵯越大仏
 






展望台からの景色


さらに下ります・・

鵯越墓園南口
が見えてきました・・

墓園とはここでお別れ・・

下の道を・・すぐに左折します
 
此処からは、神戸電鉄の
鵯越駅
に向かいます・・

駅前を通り過ぎて・・
 
まっすぐ・・烏原貯水池に・・

だんだん道が細くなってきて・・



???

いきなり・・良い道方向は行き止まりらしい??
個人的にこの辺を命名
神戸市兵庫区里山町字僻地

こっちは階段??
この辺のGoogle航空写真によると・・

こうなっています・・
この先、本当に烏原貯水池に行けるのか??

階段の周りの家・・
 
凄いことになっています・・
 
住人が居ないような家が並んでします・・
 
住人も居るような家もありました・・
そういえば、階段ですれ違った人も居ました。



最終的には・・

広い道に出ました・・振り返って撮影

この道・・地図に載っていない?



途中でまた人に会いました・・


 
やっと・・道路らしいところに到達・・

振り返ると・・「行き止まり」と書かれている・・

神鉄鵯越駅には、登山道しかないってことらしい・・

看板には烏原川と書かれている・・

合流したところは・・石井川だと思うが??
<烏原貯水池>
へ向かいます・・









左側に貯水池が見えています・・





立ケ畑ダム




さて・・下流に向かいます・・


 



 

 
我が家の近傍・・湊山町に出ました、
家に着いたのは・・
午後1時でした。

以上