Bogey-Don
秋の京都散策


<2019年12月7日(土)>


北の方二人で京都へ
JR三ノ宮駅から新快速です・・
10時22分・・京都には11時14分着・・
 
JR京都駅からはバスです・・
一日乗り放題券・・600円



五条坂で下車



<大谷本廟>



お参りを・・







昼は・・なぜかお好み焼き(笑)
 





<東福寺>
五条坂からバスで約10分・・
 
バス停「東福寺」からは歩いて行きます。


 
紅葉で有名なお寺です・・

臥雲橋(東福寺三名橋の一つ)

通天橋(三名橋の一つ)が見える・・
来る時期が少し遅かった・・
散り始めています。









右は禅堂、奥は本堂

禅堂

国宝・三門(現存最古の三門)高さ22m

本堂の中

 
偃月橋(三名橋の一つ)を渡って
龍吟庵へ
国宝らしい・・料金400円だったか・・











以上です・・400円は妥当(笑)

このお寺には、
2000本以上の紅葉があるとのこと・・



経蔵











愛染堂




次は・・どこに行こうか・・
まだ午後3時半です。

またバスに乗って、四条河原町へ

<錦市場>

奥に見えているのが・・「錦天満宮」
その鳥居が建物に突き刺さっています・・
その先は??
NETで探してみたら・・

在りました・・
二階のお店の壁に突き出しています(笑)






北の方は、いろいろと買い物

荷物が増えて、私が持つことに(笑)

まだ時間がある・・息子の店がオープンするのは・・
6時半です。

錦市場を通り過ぎたところに・・
喫茶店が、
「神乃珈琲」
とりあえず入りました。

ゆっくりしたお店です・・座ってから注文を聞きに来るまで
10分・・
コーヒーを注文して・・メニューで一番安いのです・・650円
それがくるまで・・20分

ぼんやり時間をつぶすには・・
最高のお店ですね〜♪


結局・・4時半から6時過ぎまで・・滞在。
残念ながら、足元が少し寒くて・・
居眠りができない(笑)

またバスです
四条河原町から祇園へ

これで・・バスには4回乗ってます。
一日乗り放題券が600円
一回乗ると普通なら230円ですので・・
230円×4=920円
320円の得です・・笑?

 
祇園バス停から夜景を見ながら・・
 
息子の店に・・
到着
 





 
ビールから始めて、
赤ワイン二本・・呑みました。

この辺から、記憶がとぎれています??
支払った記憶がある・・けど。
帰りはタクシーでJR京都駅へ・・多分

家に帰りついたのが・・11時40分ごろ。
なぜか
家に着く前に地下鉄を降りたところからは
記憶がある(爆)

爆睡して、
翌日目が覚めたのは・・8時過ぎでした。

以上