Bogey-Don
西宮神社、十日えびす残り福


<2020年1月11日(土)>


以前に、西宮神社の十日えびす・・に行ったのは、
2010年1月10日(日)でした。
久しぶりに、
また出かけました。

新開地駅経由で、阪神西宮駅で下車・・
12時ごろでした。


阪神、西宮駅前

神社までは、街中も通行規制されていて・・

お参り客が・・わんさか(笑)

神社境内



この道が・・「えべっさん筋」

地図の@
赤門(大表門)から入ります・・



表大門・赤門

この辺は、
10日の朝に「福男選び」で若者が走るところですね〜

だんだんせまくなって・・

渋滞です(笑)

前方に社務所が見えてきました

この辺で・・道は左に・・

本殿が見えました


本殿参拝



本殿へ



本殿

大まぐろ
こちらに行くには、別のルートなので・・
一旦本殿を出て

また回り込みます


「大まぐろ」方向への行列へ・・また本殿に入ります。
大まぐろ





♪♪

逆さ門松
本殿の両側には・・門松が逆さに飾られています・・

NETで調べたところでは・・
正月の西宮神社の拝殿前に「逆さ門松」というちょっと変わった門松が作られます。
松の枝が下を向いている門松で、これは1月9日夕方にに町を巡回するえびすさまが
松の葉で目を突かないようにという配慮から作られた形だとのこと・・
門前町の家々に飾りつけられる門松も逆さらしい。

帰りは、
流れに逆らわずに・・



南門に向かいます・・

あらえびす神社(沖恵美酒神社)

西宮神社の説明文によると・・
あらえびす神社(沖恵美酒神社)は元は洗戎(現・荒戎町)に鎮座、明治5年境内現在地に遷座したものです。
通称「あらえびすさん」と親しまれ、えびすさまの荒魂(あらみたま)をお祀りしております

となっていますが、
沖恵比須神社
の看板が・・

勝負に勝つようなご利益があるとのこと・・


地図のAから出て・・
また阪神電車で帰ってきました。

以上