Bogey-Don
鵯越墓参&長田丸山地区探訪


<2020年8月12日(水)>

この日は、良い天気♪
お盆なので墓参りに・・
帰りは、チョット今まで行ったことない街に足を踏み入れました。

まずは、湊川駅西口バス停から、9時過ぎのバスで移動。

@鵯越駅バス停

此処で降りて・・夢野白川線を反対側に渡ります。
道路の下がトンネルになっています。
渡ったら左折

A鵯越墓園
墓園の中は巡回バスで移動・・

下界には夢野白川線が見えています・・

遠くの山は、高取山。

合葬墓地でお参り。

遠くに・・

淡路島まで見えている。

さて・・これでもう帰るんですが・・
以前から、行ってみたいと思っていた・・夢野白川線の南側を探索です。

B一乗寺

横断歩道が無いので・・走って渡りました・・

渡ったところからの下の景色・・神戸電鉄の線路が・・

チョット坂道を降りて

なかなか落ち着いた雰囲気





この寺から下の街に行く道はなかった・・
元来た道に戻ります。

あらら・・トンネルがあった♪

入ってみます(野次馬)・・天井が低い・・

反対側に出ました・・これが横断歩道の替わりだった・・
また戻ってきました。

階段を進みます・・下界は住宅街


結局は@鵯越駅バス停に・・

此処からチョット下の街に降りて・・うろつきます。

そろそろ地図を・・



この辺は鶯町・・

途中で歩く気が無くなった時のために、
神戸電鉄の線路方向に歩きます・・笑。

此処を左折



突き当りは
CT字路

右は・・

左は・・神戸電鉄の線路が遠くに見えています。
そっちに向かいます。

見えてきました・・

D線路をくぐるトンネル
この道は鶯町との檜川町境目らしい・・

向こう側に行って、線路沿いに左折します・・

こちら側は、源平町ですね〜ここで行き止まり

戻って真っすぐに・・どうやら六甲山縦走路ですね〜

右側に道が・・
線路沿いの道があるかどうか・・入って行きます。



先まで行くと・・

住宅の駐車場の下は神戸電鉄・・ここで行きどまり・・
あらら、結局は線路沿いの道が無いようなので・・

此処で・・

花を愛でて一休み・・



また元の道に帰ってトンネルを潜って、
檜川町に戻ります・・





凄い階段・・上に道がありそうだが・・行くのはやめました。



此処で・・見つけた、左側に道がありそう・・
行ってみます・・

だんだん街から離れてゆく・・

前方の家の上を神戸電鉄が走っていた・・

廃墟か??

E閉鎖トンネル・・・発見

此処の住所は・・源平町??

昔はこの向こう側の源平町につながっていたんですね〜

道なりに右折・・

この上に線路がある・・

線路沿いに・・

道は線路に当たって右折・・
住宅のガレージの上が線路です。

凄い階段
階段を下りて振り返ると・・またまた・・
F通行止めトンネル

これも通れない・・



下の道は広そう・・

此処を左に・・

街の地図
トンネルは三か所・・

さて、もう汗だくだし・・12時も過ぎたってことで、
G神戸電鉄の丸山駅に・・

駅です・・ここで電車に乗ります

辿ってきた方向・・

帰る方向

家に着いたのは、午後1時前・・
シャワーを浴びて、冷やしソーメン(笑)

神戸市の古い案内がNETの中で見つけたので・・参考のために貼っておきます。
何年ごろのものだか??






トンネルが四ケ所あったらしい?


以上