Bogey-Don
新型コロナ対応見聞記・その後


2020年4月7日(火)に緊急事態宣言が発令されました・・
当時のレポートは↓
新型コロナ対応見聞記

その後・・
2020年9月30日(水)以降、何回も緊急事態宣言が出たり解除したり(笑)
コロナは相変わらず終息はしていません。
米国・ヨーロッパ・ロシア・中国・・ではワクチン接種が始まっています。
日本でも医療従事者に接種が始まったところです。

<2021年4月3日(土)>



世界では・・


<2021年4月29日(木)>
遂に・・
4月25日(日)〜5月11日(火)にかけて・・3回目の緊急事態宣言が発令された。
地域は、東京・大阪・京都・兵庫
同時に、まん延防止等重点措置も発令された・・
地域は、宮城・埼玉・千葉・神奈川・愛知・愛媛・沖縄

今までの緊急事態宣言と異なる所は・・
「夜だけではなく、昼間も含めて・・お店でのアルコール類提供を禁止」爆爆

これで、夜の飲食店のほとんどは一時閉店になってしまった。
私が毎晩徘徊していた近所のお店は全部アウト・・涙涙・・
以前は5時半ごろに行って、8時前に退散すればオッケーだったのだが
おまけに
数日前にラウンドしたゴルフ場でも、
レストラン&茶店でのビールも呑めない・・・
遂に雌伏の日々に突入です。





世界では


各国のワクチン接種の状況は

日本は全然・・遅れている・・

神戸では・・

4月20日(火)に75歳以上の接種券が当方に郵送されてきました。






電話予約は、全然つながらないらしい(笑)
ネット予約のほうは21日の昼間にトライしてみましたが・・無理。
22日、朝早起きして繋がりました。
多くの普通の医療機関(町医者)で受け付けていました。
私の行きつけの内科医でもオッケーだったので、
5月27日に第一回目の接種をすることにしました。
一番早い予約可能日は5月21日でしたが・・
ちょっとだけ様子を見ることにしました(笑)
ワクチンはファイザー社製です。

<2021年4月30日(金)>
この日は、歯科医に出かけました・・
地下鉄御崎公園駅にある駅ピアノ、

緊急事態宣言で・・・

とのこと・・・

<2021年5月4日(火)>
良い天気だったので、
久しぶりに三ノ宮の街を見に行きました・・

10時半ごろに家を出て、地下鉄です。
<湊川公園駅>

色んなクーポンや優待チケットの発売は中止されていました。

適当にすいています・・
皆さんマスク姿。

<JR新神戸駅>
駅に行く途中の看板・・

布引ハーブ園は休園中
他にも、神戸市営の公園や博物館など、
全て閉まっています。


人影はまばら・・

新幹線が着いても、降りてくる人影は・・まばら・・

此処で、神戸市のレンタサイクルを借ります・・

一台しかなかったけど・・中止はされていなかった、ホッ・・

<JR新神戸駅下の生田川>

数家族が遊びに来ていました・・

布引の滝に登る山道も、
家族連れがたくさん来ていました。

GWも緊急事態宣言で遠くに出かけられないので、
休日の過ごし方が地元になった結果でしょうね〜


生田川沿いに・・三ノ宮方向に

<布引橋・布引交差点南側>

吉野家はオープン

ラーメン屋は休業

<加納町交差点の西側>



二軒ともに休業中

<北野坂を南下>

オープンの店もあるが・・張り紙の店も・・

此処は営業中


北野坂も人影まばら・・


コロナ以前は、よく呑みに行っていたお店も・・

<新しくなった阪急神戸三ノ宮駅>

神戸阪急ビル東館、4月末オープン

改札へ



EKIZO・・何処にあるのか探しました・・

改札の東側にエスカレーター
上がってみたけど・・??

結局一旦ビルの外に出て・・西側に

29階にはビュ−・ラウンジが在るらしいが、
今は行けない・・


結局はビルが出来る前から在る・・

この通りが・・EKIZO??
なんやねん??

<生田神社>

人影まばら


柄杓が無い・・

とのこと・・







<センター街>

意外に人が多い・・


一回目の緊急事態宣言では・・

2020年4月19日(日)

こんな感じでしたが・・??笑。

ビアホール 神戸大使館

休業中

<JR元町駅付近>

大丸



食品売り場以外は休業


コロナ以前は、よく呑みに行っていたお店も・・

お昼は「旭ラーメン」
此処も時々来ていたお店です・・

Aらーめん、660円

隣との間に・・


元町の場外馬券売り場も休止中・・
12時半、家に帰ってきました。

<2021年5月7日(金)>
緊急事態宣言延長
東京、大阪、兵庫、京都の4都府県の緊急事態宣言について、
政府は5月11日の期限を5月31日まで延長するとともに、
愛知県と福岡県を5月12日から対象地域に加えることを決定した。

この中で菅総理大臣は
「緊急事態宣言の発出以降、東京や大阪における人流が大幅に減少しており、対策の効果が出始めていると考えられる。
一方、新規感染者数は大都市部を中心に高い水準にあり、大阪、兵庫などでは病床のひっ迫が続いている」
と指摘した。

一方
元日弁連会長の宇都宮健児弁護士(74)が5日に始めた東京五輪・パラリンピック中止を求める署名活動が、
数日で多数の筆を集めていると7日までに世界各国のメディアが報じた。

東京五輪開催を巡っては6日、米「ワシントン・ポスト」がバッハ会長をホスト国から略奪するぼったくり男爵≠ニ評し、
「東京は損切りし、IOCに他で略奪するよう告げるべき」と五輪中止を促す記事を掲載し波紋を広げたばかり。
7日正午時点で、署名は19万筆を突破。新型コロナウイルス禍での五輪開催へ突き進む東京の動向に、海外も注目している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上、NETニュースサイトより抜粋





<2021年5月25日(火)>
昨日の早朝に全米プロゴルフ選手権を観戦していた、
ミケルソンが50歳でメジャー史上最年長優勝♪

その時の観客との姿

ほとんどの人が
マスクなし&超過密状態

というわけで、チョット調べてみました・・

米国のワクチン接種回数は、
4月29日、232407669人
5月25日、285720586人
一ヶ月弱で5300万人増えている・・

日本は、
4月29日、3225464人
5月25日、8778226人
550万人の増加


100人あたりの接種数では、
米国はホボ90%が一回は接種している数になっている・・

日本もこのくらいの状況になれば、
オリンピックも開催できるかもね〜

<2021年5月28日(金)>
昨日10時過ぎに
第一回目のワクチン接種
をしました。

注射は痛くなかった・・が、
午後3時ごろから注射した左腕の筋肉が・・
腕を上げると少し筋肉痛のように痛い、でも痛み止めを飲むほどではない。

ところで、もし重篤な副反応が出たらどうしたらいいのか??
遅まきながら、神戸市の案内を調べたら・・

こんな文面を発見・・
「救済制度」と書かれている・・「保証制度」ではない??笑。
ワクチン接種は自己責任の選択制度なのだ・・・

第二回目接種の予約は、
接種した内科医で手続きしてくれた・・だいぶスムーズに流れているように思われる。


日本のワクチン接種回数は・・
5月25日、8778226人
5月28日、10595100人
三日間で180万人増加している・・私もその中に一人(笑)
約60万人/1日
接種のペースは早くなっているように感じられる・・

<2021年6月18日(金)>
昨日10時過ぎに
第二回目のワクチン接種
をしました。

こんな「接種済証(臨時)」を貰いました・・

副作用で熱が出ると聞いていたので、
接種後1時間ごとに体温測定してみました。
接種前09:50 36度2分
接種後10:30 36度4分
体温は徐々にあがって、
最大値:13:30 36度8分
その後は下がりだして・・
安定期:16:30 36度4分

今朝は、36度5分・・ほとんど誤差範囲かも??
年寄りの方が副反応は少ないらしい。


日本のワクチン接種回数は・・
5月28日、10595100人
6月18日、27656387人
三週間で1700万人増加している・・私の二回目もその中の一人(笑)
約81万人/1日
接種のペースは5月ごろより早くなっている・・

<2021年7月3日(土)>
松山英樹、コロナ要請で棄権

この日は、米国PGAのロケットモーゲージ・クラシック二日目でした。
松山は前日-2でホールアウト。
翌日にコロナ陽性で棄権となった。

一日目の松山

二日目のティーグラウンドには、ファウラーとミケルソンだけ・・
彼の姿はない・・・
次の全英オープンやオリンピックへの出場はどうなるか??
チョット心配。


日本のワクチン接種回数は・・
6月18日、27656387人
7月4日、46248972人
15日間で1860万人増加している・・私の二回目もその中の一人(笑)
約120万人/1日
接種のペースは6月ごろよりさらに早くなっている・・

2021年7月4日(日)
松山英樹のマネジメント会社の発表

関連のニュース
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
米男子ゴルフツアーのロケットモーゲージ・クラシックに出場していた松山は、
第2ラウンドのスタート前に棄権したが「この度、出場しておりましたロケットモーゲージ・クラシックの期間中、
7月2日の第2ラウンド開始前に受けた新型コロナウイルス感染症の検査で陽性判定が出たことにより、
大会を途中棄権いたしました。
前日の第1ラウンドを終えたあたりから、喉の痛み、頭痛、吐き気を感じたため、
体温は平熱でしたが、大会2日目の朝にPCR検査を受けました」と経緯を明かした

現在の状況については「会場を離れた現在も頭痛と倦怠感の症状がありますが、
米ツアーの感染対策のルールに従ってアメリカ国内の自宅で隔離し、静養しております。
今後も引き続き感染拡大防止と安全対策を徹底してまいります」と説明した。

試合会場のミシガン州から移動し、フロリダ州内の自宅に滞在しているとみられる。
松山は15日開幕の全英オープン、29日に始まる東京五輪に出場を予定している。
コメントでは今後のスケジュールなどには言及していないが
「ファンの皆様にはご心配をおかけしておりますが、当面のあいだは体調回復に専念し、
できるだけ早く競技に戻って元気な姿、プレーを見せられるよう努力いたします。
いつもたくさんの応援をいただき本当にありがとうございます」と早期復帰に努める意向を示している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とのこと・・

<2021年7月24日(土)>
深夜に・・
東京2020オリンピック
は開催された。

この日の午後には、
松山が練習ラウンドをしたとのニュースが・・

一応、ホッ・・

25日のニュースでは、
米国のデシャンボーがコロナ陽性で・・パトリック・リードと交代・・
スペインの世界ランク一位、ラームも陽性で欠場が決まった。


日本のワクチン接種回数は・・
7月4日、46248972人
7月25日、73970888人
20日間で2770万人
増加している・・
約138万人/1日
接種のペースは7月始めよりさらに早くなっている・・

<2021年9月29日(水)>
その後、大きな第〇波が発生、
東京都では緊急事態宣言下でのオリンピック開催・・
選手村でもコロナ陽性患者が発生したり・・
いろいろあって、
多くの都道府県での緊急事態が長く続いていたが・・

菅総理の後任を決める、
総裁選挙の29日の前日に・・
10月1日から、全ての緊急事態宣言を解除する発表がなされた。









なんとなく・・コロナはまだまだ収まらないけど、
このまま推移するような気配だが・・

このレポートを此処で終わりとします。

以上