Bogey-Don
緊急事態解除後の京都訪問


<2021年10月23日(土)>

緊急事態が解除されて、7ヶ月ぶりの京都です。

北の方と、10時50分ごろ新快速で・・
まずは・・
バスで五条坂へ

大谷本廟





お参りの後は・・
五条坂バス停の近くのお好み焼き屋で
ビール&お勧めメニュー

喋りながら食べていたら、
意外に時間がたってしまった。

さて・・
次の目的地は・・鞍馬です

バスで、
叡山元田中へ
この踏切の左側が、叡山電鉄の
元田中駅




地図

2018年12月1日(土)
に貴船神社に行った時と同じ電車に乗りました。





鞍馬駅




天狗のお面


鞍馬寺のホームページより頂いた地図


鞍馬寺
ホームページ↓
総本山 鞍馬寺 (kuramadera.or.jp)
に向かいます・・

仁王門

此処を通って、
ケーブルカーに向かいます。







200円です・・

時刻表を観たら・・次の登りは、
16時00分
帰りは、最終の下りに間に合いそうもない(笑)

日本一短いケーブルカーとのこと・・



車窓

多宝塔駅

歩いて本殿に向かいます

この分かれ道、
帰りは左側に降りて行くことになります。

さらに登って・・
本殿金堂

閉めるのが、16時15分
ぎりぎり間に合った(笑)





阿吽の虎


此処は標高410m


光明心殿


奥の院が見えているのかな??違うようだ


見晴らし台の石に・・何て書いてあるのか?

見晴らし良し♪

さて先ほど通り過ぎた分岐点を・・
九十九折参道

歩いて下ります・・



中門





読めない?

双福苑





途中で発見・・
義経公供養塔




由岐神社

本殿の横に出ました・・ホームページ↓
京都鞍馬 由岐神社 (yukijinjya.jp)
本殿

下に

拝殿が見える・・
普通のお参りルートと逆に歩きます

苔むした茅葺屋根の凄さ・・

振り返って・・

チョットボケてる写真(笑)

此処からは、
また鞍馬駅に向かって・・
叡山電鉄の出町柳駅に・・

出町柳駅

そろそろ暗くなるんですが、
近くにある
下鴨神社に行ってみようと・・

高野川を渡って

もう暗い・・

まっすぐ進むが・・

大きな案内図のところまで来たけど、
真っ暗
此処で撤退でした。

またバス停を探して。
四条河原町駅
下車

歩いて

鴨川を渡ります・・

南座では

ジャニーズが公演中

四条通を歩きます

有名な、壱銭洋食



八坂神社が見えている・・

息子の店に着いたのが・・

18時30分
今回はセーブして呑んで・・
神戸に帰り着いたのが・・
真夜中でした。

以上