Bogey-Don
布引・背山北野道・城山登山


<2022年5月17日(火)>

この日は、良い天気♪
チョット太陽に当たりに出かけました・・
地下鉄でJR新神戸駅へ

JR新神戸駅



レンタル自転車置き場は、
からっぽ・・爆
しょうがないので、布引の滝に行くことに・・

@JR新神戸駅
の下を潜って・・


生田川



駅舎の下を流れています・・

春から夏場は市民の憩いの場所♪


さてっと・・
とりあえず滝の方向に・・

地図1





橋が見えます・・

A砂子橋





上流

下流


下の道を行きます



滝が見えます・・

B布引雌滝



さて・・

階段を登って、上の道に出ます・・



ところどころに・・歌詞を彫った石が・・



鼓滝が見えるらしい・・が、

見えなかった??




C布引雄滝



ここで引き返します・・

山道から見える生田川・・

砂子橋を過ぎて・・

右に石の階段が・・

城山・滝山城跡に通じる道らしい・・
チョット厳しそうなので、今回は敬遠・・笑。
そのすぐ下には・・

もう一つの石段が・・

D背山散策路北野道

北野異人館街に通じる道らしい・・



行ってみましょう・・

地図2









Jr新神戸駅付近が見えました・・









布引ハーブ園へのロープウェイが・・


E布引ハーブ園ロープウェイ
が見えます・・

山道はうねうねと回り込みながら・・



ロープウェイの下を登っていきます



この辺から・・西に・・













フェンスが見える・・








しばらく進むと・・
右側から合流する山道にでた。

F道標

城山の方向に通じているようです・・





G港みはらし台

北野異人館街の上です・・







普通の民家がある・・

民家の間を・・

急な坂が続いている・・

そろそろ・・異人館街に・・

左:うろこの家・・と道標が

まだ坂です・・

Hオーストリアの家

異人館街に出たようです・・オランダ館





さらに下って・・



右に・・




風見鶏の館

に出ました・・
この日は此処から家に帰りました。

城山・滝山城跡に通じる道が気になってました、
ってことで・・
<2022年5月19日(木)>
再度出かけました・・




I城山・滝山城跡登り口





妙見宮??


急な階段です・・






だいぶ険しい・・





急ですね〜ヘロヘロです・・笑

尾根道らしい・・

すぐに・・急なさか・・

前方の空にロープウェイ・・

急な登りが・・ロープウェイの下をよじ登ってました

蛇・・発見♪

いよいよロープウェイの真下に・・

地図3


J布引ロープウェイの支柱を潜って

さらに・・うねうねと



此処で下界が見えました・・

時々チョット向きが変わると・・

前(東側)にゴンドラが見えたり・・

道標

またもや急な・・

もう大変な道です・・
下界が見えました♪





始めて平坦なところに到着・・しばし休憩・・
バテバテです(笑)



チョット楽な道です・・


K城山・さるのかけ橋分岐点

此処で右側に下れば、
布引ダムから流れ出ている生田川の「さるのかけ橋」
に出るようです・・
疲れているので・・チョット・・よろっと・・したけど、
計画通り・・左の道に・・

北側には布引ハーブ園が見えています・・

また山道です・・

看板が見えました・・

滝山城の敷地に入ったようですね〜

これは・・

道ではありません・・お城の堀切です・・

お城の石垣か??

石が・・

ごろごろ・・

本丸までは、まだ登りが・・

おや・・



神戸区って刻んである


??

手前の道しるべ・・三叉路の一方は丁度、北野町の方向です・・が
行かれないようです・・

目の前は

チョットした広場です・・
猪がほじったのか・・地面は凸凹・・
ケルンが在って、
木の幹には「城山323M」
とある・・
けどまだ先に登りの道が在るし・・頂上じゃなさそうですね??

まだ

どんどん登ります・・

道標です・・
左側に登ると・・

L滝山城跡


やっと道は下りに

前方から人が来た・・

チョット登ります・・






M三叉路



此処で左の道・・
北野町方向に行きます・・






急な下り坂も





道標・・



凄い道です・・足を滑らせたら・・考えたくない(笑)

地図では左右の分岐点があるが・・道標は発見できなかった。
此処が分岐点だったかも??
此処を左に降りました。

急な下り



フェンスが見えた・・






N背山散策路北野道に合流・・ホッ♪




O港みはらし台





此処から先は・・
17日と同じですので・・
ここまでとします。

以上