Bogey-Don
生田神社、末社紹介


<2022年7月16日(土)>


夕方に三ノ宮に出かけて、
チョット時間が在ったので、生田神社を散策


数字は境内末社14社
1住吉神社、2八幡神社、3諏訪神社、4日吉神社、5市杵島神社
6稲荷神社、7塞神社、8雷大臣神社、9人丸神社、10蛭子神社
11大海神社、12松尾神社、13戸隠神社、14生田森坐社

上の図は生田神社のホームページより頂いてきました・・
神社の由緒とか・・は↓
http://www.ikutajinja.or.jp/

生田神社の鳥居を潜ったすぐ左側にあるのが・・
J大海神社



造船会社の名前が見える・・

水先案内の神様


右側には・・
K松尾神社



酒の神様

拝殿の奥・・本殿が見えているのかな??

さて・・生田神社に向かいます・・
楼門



茅の輪くぐり(ちのわくぐり)

心身を清めて厄災を払い、無病息災を祈願する夏越の祓を象徴する行事・・・
とりあえず作法通り潜って・・・

拝殿

お参りしました・・
ここから左側に回り込むと・・
生田の池があります・・
其処には・・綺麗な花が咲いてました・・

蜀紅蓮








この池の奥に・・

D市杵島神社・弁財天



水の神・音楽芸能の守護神・知恵と財宝??


此処から、生田の森の手前を右に移動・・
森を背に・・

L戸隠神社



力の神

その右には・・

I蛭子神社



商売繁盛の神

さらに右に・・行くと・・

楠の神木




その北側に・・

E稲荷神社





振り返ると・・


此処から、
元の道に帰って、
生田の森に入ります
森になかには・・

M生田森坐社(いくたのもりにいますやしろ)



安産祈願の神

平日に行けばゆっくり見物できます・・

以上