Bogey-Don
神戸電鉄駅まわり探索
花山駅、大池駅〜神鉄六甲駅


今まで降りたことのない神戸電鉄の駅まわりを探索します・・

<2022年9月3日(土)>
この日は、良い天気・・
神戸電鉄で出かけました・・
目的は、日本最古の?
斜行エレベーター
に乗る事。

@花山駅

10時半ごろ・・
改札口は北側だけです。

駅舎の新築工事をしているようです・・


出てから、西の方向に・・右に行けば花山台と呼ばれる町ですが、
そこを左に行きます・・
神戸電鉄の線路沿いの道に出ます・・

少し進んで・・

六甲山脈方向に橋と二個のダクトのような物が見えます・・

これが・・斜行エレベーター
行って見ます。

地図1


神戸電鉄の
A神戸電鉄踏切

渡ります・・

水占橋

下には、国道15号線と
志染川
が見えます・・

上流

下流

志染川は西方向に流れています。

B花山東グリーンエレベーター
下の入口


日本最古の斜行エレベーターと言われてます
1984年竣工、長さ約50m
左右二本あり、無料です。

上が・・花山東団地になっています。

乗ってみました

停車するのは「上」と「下」の二ヶ所
残念ながら、外の景色が見えません。

C花山東グリーンエレベーター
上の入口

を出たらすぐに橋がる・・

渡って・・振り返ると・・

右の階段を登ったら・・景色がよさそうだが、
鍵がかかってた・・残念。


下界には

花山台が見えています。

目の前には・・

寂れた景色??
右に行くと・・

Dショッピングセンター

行って見ます・・

シャッターの店が多い・・

ミニコープ

営業中


近くには郵便局もある・・


少し歩いてみます・・




E三叉路の陸橋の上ー

あまり目ぼしい物が無さそう・・
ってことで
引き返します。

C花山東グリーンエレベーター
上の入口


まで戻ってきました・・
橋から見ると
下に降りる階段がありそう・・

行って見ます・・


F斜行エレベーター横階段







此処を降りて・・
水占橋

まで戻ってきました・・
この日は、
また花山駅から神戸電鉄で家に帰ってきました。

<2022年9月4日(日)>
この日も良い天気・・
花山駅の一駅東の大池駅に来ました・・
目的は、大池駅〜神鉄六甲駅まで、
神戸電鉄より南側(六甲山山麓の町)を歩くこと・・
あらかじめ地図を確認してきました・・が??

G大池駅

10時半ごろ到着

北側に出ました・・
駅前の景色

お寺らしき場所が見えてる・・
行って見ましょう

国道15号 大池駅前交差点

此処を超えて

坂道を登ります

上で左折

H興隆寺



大きなお寺ですね〜



水子地蔵尊



ぼけ防止観世音菩薩



駐車場かな


次は
I神戸電鉄の踏切
を渡ります・・南へ

左側に・・
大池駅南側の駅舎が・・

登り坂です

地図2





そろそろお寺があるはず・・

この森かな??

入って見たけど

???虫が攻めてくる・・

廃墟かな・・
反対側から・・何もない??
ってことで
手前に戻って・・左折します

そしたら・・発見

J慶徳寺

別に個人の表札も出ていて・・
お寺らしくない(笑)
神鉄六甲駅を目指すので
東に進めそうな道を進みます・・



民家の花です・・






K東大池公園

この手前で・・
右折



右側には、無人の家かな?


L岡野医院

此処を左折・・



民家の花が・・

最近は珍しい・・朝顔かな?



これは・・

???

更に進む・・




M赤の谷公園

ここで右折・・

この先に平見川があるはず・・
どこかで川を渡らないと・・

ここを左折・・

突き当たったら・・右折・・

川らしい・・

どうやら・・
N行き止まり
でした・・残念・・

引き返して、
川の上流方向に行く道を探します・・

この道を奥の方から歩いてきました・・


O高齢者向け住宅




この前を、川の方に・・

橋らしきものが見えます・・

P八王子川・洲崎橋

川の名称は八王子川・・平見川じゃない??

平見川とは違う??
とりあえず渡ます・・
上流

下流


渡ったら、急坂・・

左側には
洲崎小公園

進みます・・

車が通れない道になってました・・
階段を上がったら・・
この道は、地図に載ってないようです。
畑が・・
道もある・・

住宅もある・・


Q畑の中の道
に出ました・・

ここを左折・・







おっと・・

広い道に出ました・・

三叉路到着

車もたくさん走ってます・・この道は、
六甲登山山口線


R平見川・平見橋

やっと・・平見川を渡れました・・笑

上流

下流

道なりに坂を下ります・・

地図3


S古民家喫茶





綺麗な麦畑が・・






(21)西光寺










さらに下ると・・


(22)三王神社









山王神社│上唐櫃 山王神社は、古くから地元の皆様に親しまれております。 (tousen.or.jp)

さらに下ると・・左側に道が・・

行き止まり・・

川まで降りれません・・

元の道を下ります・・



左側に平見川が見えてきた・・

駅に行く橋ですね〜

この平見川は、もう少し東に行ったところで、
有野川に合流します。

(23)神鉄六甲駅

駅に入って・・
前の国道15号線を観たら

向こう側にお寺がある・・
行って見ました。

(24)多聞寺






















引き返して
(23)神鉄六甲駅

から家に帰ってきました。

以上