Bogey-Don
兵庫運河再訪
全橋走破、その2
<築島橋・入江橋@・大輪田橋@・新川橋・清盛橋>
<住吉橋・旋回橋@・材木橋@・御崎橋・高松橋>
@=「全橋走破、その1」でも紹介した橋

<2022年11月2日(水)>
この日も良い天気・・

地下鉄で、三ノ宮に出て昼のラーメンを食べてから・・
中央市場駅に・・

@入江橋
から南方向を観ています・・

新川運河です・・左側にはイオンモール・・

とりあえず北側に行きます。

船だまりが・・
右に曲がると・・
こちら側にも水門がありますね〜
A築島水門

その先の道路には
築島橋
そこを超えたら・・兵庫港です。

地図4


さて、新川運河の右側を大輪田橋に向かいます・・
途中に
B兵庫城跡の碑
があります・・先日来た時はお祭りだったので・・
テントで見えなかった。




大輪田橋
に着きました

この橋を渡って・・
水門の向こう側には・・

C戦災殉難者慰霊碑

があります。


さて・・
橋を渡って東に進みます・・




阿弥陀寺




D県立兵庫津ミュージアム
初代県庁館






隣の
兵庫県立兵庫津ミュージアム
と同時にオープンするらしい・・

が・・
この日は無料で中に入れた♪
私一人しか居なかったけど、
関係者の方が案内してくれて、詳しく説明してくれた・・
有難うございます。






この写真一枚は、
此処のホームページから頂いてきました・・
兵庫津ミュージアム (hyogo-no-tsu.jp)












お白洲

仮牢











さて、元の道にもどります・・

隣には・・
ひょうごはじまり館

オープンはまだです・・入れません・・

真っすぐ進みます・・
E中の島交差点
で右折します・・


F新川橋



東側

西側

此処からは
運河の左側の道を歩きます・・

地図5






途中に、
G防波堤の入口
があった

正面

東方向

新川橋が見える・・
西方向


元の道に・・


右折しました・・左側には
H薬仙寺



運河沿いに左折・・


右側には・・
I清盛橋



東側

西側

住吉橋が見えています・・


浜山プロムナードって??

此処からは運河沿いに散策路があります・・

住吉橋が見えますね〜

螺旋状の階段で橋まで登ります




J住吉橋
北東側

歩道が無いので・・運河は見えない・・
南西側

JR和田岬駅の旋回橋が見えてます・・
その奥が材木橋

此処からも
運河の左側を歩きますが・・

だんだん

JR和田岬線に近づいてくると・・

結局は・・
K行き止まり
でした(爆)

対岸の景色・・

しょうがないので、
回り込みます・・

LJR踏切

先日渡った
踏切を逆に渡って・・

M材木橋

此処からの景色は、
先日すでに撮っているので・・省略

此処からまた運河沿いに遊歩道があります・・
此処がどうやら清盛橋の案内標識に載ってた
浜山プロムナード
の入口らしい・・

南西側


N兵庫運河干潟

水が澄んでる♪





この左側に
神戸市立浜山小学校がある・・



次の御崎橋が見えてきました・・

此処で運河沿いの道が切れました・・



回り込みます

O御崎橋



北東側

南西側

橋の向こう側には

川崎重工の兵庫工場があります・・


此処からも運河沿いの道があるけど・・

残念ながら立ち入り禁止・・

地図6


P回り込みます






Q広い道
に出ました・・


R高松橋



北東側

歩いてきたのは右側の運河沿いです・・
左側の運河に沿って北に進めば、
「兵庫運河全橋走破、その1」で紹介した、最初の橋「堀止橋」に至ります。
目の前の広いところは、
川崎重工兵庫工場から新幹線車両を台船に乗せて運び出すところです。
南側


この橋の横に・・





兵庫運河を完成させた人物らしい・・

さて・・
此処からは、地下鉄で帰ります・・




地下鉄海岸線
S苅藻駅

家に帰り着いたのは・・
午後3時ごろ・・

新湊川〜兵庫運河、全橋走破その3
へ続く・・