Bogey-Don
岡本梅見散歩

古来「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀国、栗丹波」
と言われている。
この時期、梅見の散歩に出かけました。

<2023年2月25日(土)>
良い天気・・

@阪急岡本駅北改札口

11時ごろ・・駅の北改札口に出ました。
北側は繁華街など無く、

狭い道路・・お洒落な民家街です。

民家の柿の木・・

左側の路地に・・

なにやらお洒落なお店・・・

早咲きの枝垂れ桜かな?

ほぼ・・

満開♪

地図


さて・・前を歩く人について行ったら・・

一旦は右に曲がって、
またすぐに左折・・北に・・

Aみそぎ橋

に出ました・・川の名は
天上川
対岸に神社があるので・・

B岡本八幡神社



岡本八幡神社|兵庫県神社庁 神社検索 (hyogo-jinjacho.com)
お参りして・・
また橋の東側に引き返します・・

C天上川公園

この公園の北側から

山に登る道がありました・・

神社や梅林もあるらしい・・ってことで・・
登ります・・
途中からは・・

地図によると、
この道以外に東側に広い道路が在るらしい。
こちらの道は、途中から車が通れない山道に・・
D険しい山道

に変わります・・


E保久良神社

下界が見えます・・

この辺りの標高は
約190m
らしい・・





保久良神社|兵庫県神社庁 神社検索 (hyogo-jinjacho.com)



参拝して・・さて、
神社の裏手に回り込んだら・・

どうやら梅林が在るらしい・・

F保久良梅林

気温が低いので、
まだ開花していない木々が多い。




来た道を戻りました・・
Aみそぎ橋

を渡って・・

天井川の右岸を下ります・・

右折・・

G岡本公園

此処は梅林です・・

ほぼ満開♪


東京茶青


おもいのまま


鹿児島紅

さあ・・

天井川沿いに駅に向かいます。


H阪急の線路下
をくぐって

阪急岡本駅の南側は・・

北側と違って・・

綺麗な商店街でした・・
三ノ宮でうどんを食べて。

家に帰り着いたのは、
午後2時でした。

以上