Bogey-Don
有馬温泉&六甲山縦走


この日は良い天気、
急に思い立って出かけました・・
目的は、有馬温泉からロープウェイで六甲山頂へ、
そこから国道16号線(縦走道路)を歩いて帰ってくること。
結果的には山頂から森林植物園まで歩いた。

<2023年12月14日(木)>
湊川駅、9時半ごろの神戸電鉄に乗って・・
有馬温泉駅に着いたのは10時半ごろでした・・

@太閤橋

ねね像

有馬川の下流

右側は

温泉街

地図1


とりあえず・・
紅葉で有名な瑞宝寺公園へ・・

A万年橋

を渡って・・




右側に何回か泊まったことがある

B瑞宝園が見えます・・

さらに進みます・・

C瑞宝寺公園



残念ながら

モミジの紅葉は散ってしまっていた・・
チョット遅かったようです。
<2018年11月20日(土)>
に来た時の紅葉です・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モミジではない紅葉は残ってました・・





さてっと・・
ロープウェイの駅に向かいます・・
先ほど通ったB瑞宝園の所で左折して

地図2


D杖捨橋を渡り坂を登ります・・






E有馬稲荷神社赤鳥居



凄い階段・・

まだ先は長いので・・この下で撤退(笑)



ロープウェイの
F有馬温泉駅

が見えました・・

さて、六甲山頂に向かいます・・






G六甲山頂駅到着


H六甲ガーデンテラス










地図3


さて、六甲山の稜線を走る国道16号線に・・


I国道16号線



西方向、左へ・・



高山植物園バス停





中が見えますが・・何もない・・

左側に

J高山植物園正門

が見えてる・・

次は・・





左に道がある・・









次の交差点の前に・・

左に入る道があります・・

この道は・・
K神戸ゴルフクラブへの道

行って見ます・・







左側はゴルフコース・・7番ホール

L神戸ゴルフクラブ

クラブハウスです・・



先ほどの
K神戸ゴルフクラブへの道

に戻ってきました・・
すぐに・・

地図4


記念碑台交差点

に出ました・・

看板の地図によると・・
森林植物園は載っていない・・まだ遠いのでしょう・・もう疲れている(笑)



下界が見える・・









M丁字ケ辻交差点

地図では判りにくいですが
此処では右側の道が国道16号線です・・
この先ですぐに左に曲がっています。



時々歩道が

車道と別たりしています・・


N三国峠バス停




O歩道分岐

この辺から、歩道が分かれている・・

どうやら、国道16号線の曲がりくねりをバイパスする歩道でした。

P六甲山牧場バス停



正面の陸橋を潜って

国道16号線に合流します・・

地図5



此処から先は、
観るべきものもない、うねうねと進む道です・・

こんなところを歩く人は居ないようです・・爆。

あと4.2Km・・疲れた・・

あと1.9Km・・

やっと森林植物園が見えて来た・・ホッ・・


Q神戸市立森林植物園に到着





15時50分の無料バスで北鈴蘭台駅まで行って
神戸電鉄で帰ってきました。

家に着いたのが、
午後4時半

歩いたのは約5時間
歩数約三万歩(吃驚)

以上