2007年8月1日(水)
八軒屋船着場跡(天満橋付近)〜四天王寺(約4Km)

7月30日(月)に、
西国三十三箇所巡りの最後の二箇所・・紀三井寺と粉河寺をお参りしました。

その後、奈良の法隆寺でゴルフをしたり・・街を見物したり・・して、
31日(火)の晩には天満橋近くのホテルでした。
この間の放浪記は別途アップしてます・・<放浪記

翌8月1日(水)、前日は遅くまで起きてたので・・出発は8時半ごろに・・・
あらかじめホテルに送っておいた折畳み自転車です♪

まずは、天満橋まで行ってみて・・「熊野古道を歩く」のページを見ながら、
永田屋昆布本店を見つけました♪
お店の前にはチャント標識が在って、パンフレットも置いてあります(凄い感激)
 

 
パンフレット・・非売品です!

そこから西に2ブロック進んで左折・・左側にあるはず・・坐摩神社?
無い(笑)
神社だから木々がうっそうと繁ってるかと思ったのだが・・
どうやら行き過ぎたかも?
引き返して、こじんまりした神社を発見!
パンフレットで「いかすり神社」と読むことが判った(笑)
 

 
由緒書きの中に、第一王子の渡辺王子(窪津王子)の文字が載ってます。

また2ブロック引き換えして、熊野かいどうの碑が在る道を南に登ります・・
 
大阪市の碑♪

少しだけ登ると左側に北大江公園が在ります、
 
道は大通りじゃないので自転車でも危なくない!

この辺はちょっとした高台のようです。。

さらに行くと今度は道標が・・親切ですね〜


碑も在るし・・

もう少し真っ直ぐ進んで・・今度は右側に、
南大江公園、この公園はゴミがいっぱい捨ててあって・・チョット問題?
 
写真に青いビニール袋が見えます・・ゴミです・・
ゴミの向こう側に(笑)狸坂大明神が祀られてます・・

その横手に・・
 
朝日神明社跡・・此処が坂口王子跡の伝承地らしい♪

そこからしばらく進むと前の道が急に狭くなる・・心配しながら進むと・・
榎木大明神が出てきます・・道は正解でした♪
 
榎木大明神の横は急な狭い坂道です・・車は通れません・・
向こう側の道は広い通りです・・
そこを渡ってから広い道を左に進みます・・この辺で不安になって、
行ったり来たり(笑)
右側の狭い道に道標が在りました、これで安心・・右折です♪

狭い道をそろそろと進みます(笑)・・道標を見逃さないように・・
突き当たったところの右側のアーケードは空堀商店街と書いてあります・・正解!

道標もある・・左に曲がって、すぐの狭い坂道を下ります・・
下ったらチョット広い道になりました・・


道標発見♪

あとは真っ直ぐ進んで大通りに突き当たってから右に進んで、
谷町筋に出ました・・
もうすぐ四天王寺です・・

西大門から入って・・



見学しながら南大門に・・


さらに休憩所でアイスクリーム♪
トイレも行って・・


南大門です・・

 
この門を入った真正面に熊野権現礼拝石が在りました。

熊野参詣者はここから遥か南に向かって手を合わせたのか・・・

今回は熊野古道走破の偵察行動でした・・
チョット物足りないけど、午前中で行動を終了・・
自転車を近くの宅配サービスセンターで送り返して・・・
最近、携帯のネットでサービスセンターが調べられるのは有り難い♪

三ノ宮に着いたのが、14時ごろでした。。。
最後はサウナでマッサージ♪

以上