2007年8月13日(月)9時〜11時
南海・浅香山駅〜堺市浜寺船尾町・祥福の湯(約10Km)

9時ごろに大阪市から堺市に入りました・・
南海高野線の浅香山駅南側の踏切を東側に渡って、

線路沿いじゃない斜め南に行く道に入ります。

大阪刑務所の手前で右折して次の角で左側に・・

境王子跡の碑があります!

 

 
正面は王子ヶ飢公園・・名前が凄い?
公園を右に見て左折です・・

突き当たったら方違神社です。


 
境内を通過します・・

左側には堀が在って、反正天皇稜が見えます



この辺で、道に迷いました・・稜の正面?
真っ直ぐの道が無いのだ??

道標も無くて・・交番で聞いたり(笑)
お巡りさんは近道を教えてくれるのだが、そっちには古道はないし(困った・笑)

 
榎元町を通って、やっと仁徳天皇稜に遭遇♪


古道から外れて仁徳天皇稜の正面に・・



古道は仁徳天皇稜の西側をまわって、西の角から西に向かいます。

この当たりから木製の道標が出てきました!

阪神高速堺線をくぐって真っ直ぐ進むと、
昔の堺の町の環濠跡にかかる山之口橋に着きます。

ここで橋を渡らずに左に曲がる・・チョット休憩。。。


進んできた方向を見てます・・左の堀が環濠跡


看板♪

 
向かい側の細い道に入ります・・
この辺から、また道標が出てくる♪

 
阪神高速の下、国道26号線を歩道橋で渡ります・・階段しかない・・自転車を持ち上げて!
超えたら、向こう側の細い道に・・

 
このあたりも道標が完備してる♪


広い道に出たら、左側に石津神社。。。


日本最古のえびす神社らしい!

そのまま道なりに行き、戎橋で石津川を渡ります。

欄干は古そうな・・・


真っ直ぐ?進むと・・広い交差点に出ます・・


此処は堺市浜寺船尾町!

交差点の横にスーパー銭湯・祥福の湯♪

丁度11時、太陽が暑くて大変な時間です・・
風呂に入って、昼飯を食べて・・夕方4時ごろまで時間をつぶします(笑)


堺市・浜寺船尾町〜和泉市・泉井上神社に続く