2007年8月13日(月)16時〜18時
堺市浜寺船尾町・祥福の湯〜和泉市泉井上神社(約8Km)

祥福の湯で風呂に入って、昼飯&昼寝(笑)・・・暑い時間をやりすごして・・
午後4時前に再度行動開始です!
 
大きな交差点の右側の狭い道に入ります・・

 
このあたりは道標が整備されてます・・


まもなく大鳥大社にでます・・

 
平清盛の碑が在ります。

そのままJR鳳えきの近くで阪和線の踏切を渡って・・

鳳本通り商店街を通り抜けます・・

この辺でまた道が???
どこかで斜め右に曲がるのだが?

やっとこさ道標を発見(笑)

富木交差点の手前のバス停♪

この辺に・・在った〜

等乃伎神社


古事記の巨木伝説を伝える神社です♪

富木交差点の少し先で斜め左に入って、
少し進んだら、こんどは広かった道から外れて斜め右に入ります・・
普通の住宅街の中を進むと、
堺泉北有料道路の下で36号線を渡ります・・

向こう側の細い道に・・


聖神社一乃鳥居・・古道は左側から右に抜けます、が・・
鳥居をくぐって聖神社に行きます(野次馬・笑)
上から狭い道を車がどんどん降りてきます・・
登ってゆく車もあって、大混雑の狭い坂道でした!


丘を登ってゆく途中で左に行くと・・
信太(シノダ)の森・・安倍保名と森の狐の間に生まれたのが、
安倍晴明だと言う伝説の森です・・

この草むらの向こう側に鏡池がありますが見えない。

この森の上に新しく出来た大きな団地があります・・これが、
たくさんの車が通る理由でしょう・・今に事故が起きそうな?

少し戻って、右の坂を上ると・・

聖神社です・・


古そうな・・三神社と灘神社?
国指定重要文化財♪




丘を下る前に撮影・・
下界は泉大津市の方向です、大阪湾の向こう側は神戸?

下までおりて一乃鳥居の右側の狭い小道を入ります・・
左側の写真の矢印が頼り(笑)これが無ければ?多分発見できない!
 
篠田王子跡です・・ここで行き止まり・・
そばには普通の民家の入り口がある(笑)
ちょっとした広場があって、中に小さな祠が??網で入れない・・





次は、元の道に戻ってもうチョット行くと八坂神社・・
その前で左の坂道を登ります。
 
左:八坂神社 右:平松王子跡(逆光・歩道のマークの先)

上に行くと、方光池公園が在ります・・
その向かえ側に・・平松王子跡が・・他には看板も何も無い?



方光池公園(第一)の傍に道標が在った。。。

方光池公園を左に見て、道を下ります・・
自衛隊駐屯地に出たところで、Y字路を右に・・
この分岐点に・・

右小栗街道との道標が在ります、
小栗街道は熊野古道の別名です・・

その道を真っ直ぐ進むと、右側に神社が在ります・・

泉井上神社


由緒書きには王子神社の文字も・・

古道はまだ真っ直ぐですが、そろそろ午後6時過ぎですので、
この日は此処までで撤収です。

ここで右折・・ホテルは最終目的地付近の南海・泉佐野駅付近ですので、
南海・泉大津駅まで自転車で走って、そこに自転車を置いて電車に乗りました!!

おやすみなさい(笑)


以上