2007年8月13日(金)9時半〜13時半
岩出市・境橋〜和歌山市・川辺橋(約12Km)

さて、やっと和歌山県に入りました・・大阪天満橋から4年かかった(爆)
次は・・雄ノ山峠に向かいます、

途中で県道から右に外れて、

滝畑の集落に入る道です。
すぐに、

JR阪和線の踏切が見えてきました。
その踏切のそばに・・

「中山王子跡」が在ります・・

 

滝畑の集落を通って、

また
 
狭い踏切を渡って・・県道に出ます。

 
県道は少し登り坂・・峠に向かってます・・
右側にあったJR阪和線は途中でトンネルに入りました。
 
この辺りが雄ノ山峠かな〜

和歌山の街が見えてきました・・
JR阪和線ははるかに下を走ってます。

県道を気持ち良く下ったところで・・
 
左側の狭い道に入れば・・すぐに・・

「山口王子跡」です・・
隣には、この付近に在った紀伊ノ関にまつわる万葉歌碑が在ります。


 

この後・・迷いました(笑)
 
道なりに進んで・・「右 加太淡嶋神社道」の道標のところで右折なのだが・・
この道標・・墓地の塀の向う側に在るのです・・何回も通り過ぎた(笑)
1時間ほどこの辺りをうろつきました。。
 
道が狭くて??でしたが次に「役行者像」発見・・

これで道は正解・・ホッ♪

 
細い道です・・
この辺りには道に目印が無い??

山口神社の鳥居・・此処で左折・・

真っ直ぐ行ったところにコンビニが・・11時半・・
此処で休憩&昼飯です。。
ポカリスウェット&氷も補給、元気が出ました♪

 
県道をJR阪和線に沿ってしばらく進んで・・
時々道しるべが在るんですが・・肝心なところに無いのです(笑)
 
左:此処を左折するんですが・・これが判らん??
だいぶ通り過ぎたところで左折したので・・またまた迷った(笑)
左折した後も??の連続。。
 
やっと目印が出てきました・・ホッ♪
これで判りやすくなった・・って言うか、うろついててたまたまこれを見つけてから、
正しい左折点に戻ったのでした。。。

道をたどる目印の一つ・・西連寺です・・
見晴らしが好い所です。



お寺からの見晴らしは好いのですが、
お寺は遠くから見えなかった(笑)

このすぐ傍に・・

「川辺王子跡」があります・・

小さな鳥居と神社風の建物が在りますね〜
 
建物の隙間から覗くと・・奥は・・石碑か?お墓か??

この辺りには・・古い建物が・・

土塀・・凄いね〜

壊れてて瓦が重なってる内部が見えてる♪

此処から先は田園風景の中を走ってる・・
狭い道です・・目印が無かったら??全然道が判りません(笑)
 
民家の辺りで・・
 
白い看板が見えてきました・・

「中村王子跡」です・・


街道から左に曲がった広い道に看板がありますが・・・
熊野街道は細い道を真っ直ぐ進みます。
すぐに、
 
力侍神社(リキシジンジャ)
に着きます。
参道には桜並木があって・・春は綺麗でしょうね〜

・・・・・・・・・・・ネットからの抜粋・・・・・・・・・
力侍神社は、天力男命を祭神とし力侍神社の名前も手力男に由来している。
 力侍神社本殿と摂社八王子神社が並列に南面して建てられている。
力侍神社はもと、神波(こうなみ)にあったものを、いつの頃か上野の八王子境内に移したが、
寛永年間(17世紀前半)にいたり、両社とも現在地に移された。
 建物は両社とも和歌山県における桃山時代の神社建築の代表例のひとつに挙げられる。
 また、川辺王子社の有力な候補地であり「川辺王子跡」として、県指定を受けている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここにも「川辺王子跡」と・・
川辺王子跡の推定地は何箇所か在るらしい。。
紀ノ川の流れが変わるので・・王子社も移動したのかも??


井戸からポンプで汲み上げているようで、美味しい水でした♪
此処で休憩。。


八王子神社


力侍神社

次は・・紀ノ川に向かいます、
 
国道24号線を渡って・・

目印が頼りです。。

 
この道も入組んでます・・笑。。

左:「左 北六阪みち」と書かれた道標・・此処で右折・・
「六」は「大阪」の「大」でしょうか?

民家の前方に紀ノ川の土手が見えてきました。


この辺りが・・川辺の渡し跡・・
と書いてある・・

土手の上は自動車道路・・

川の方は緑がいっぱい。。
当時は此処が紀ノ川の渡し場だった・・

 
下流に少し下って・・川辺橋を渡ります・・

紀ノ川

川辺橋上流

下流
 

対岸の土手道・・を下って・・
 
JR和歌山線の踏切を越えて、

布施屋駅(ほしやえき)
着いたのが・・13時半でした・・
自転車を此処に置いて・・鍵をかけて、
13時52分??のワンマン電車で和歌山駅に移動して、
和歌山のホテルに入りました。

この晩は・・和歌山に住んでいるネットの友人yuriさんと、
何年ぶりかの再会です♪

ホテルのお奨めの居酒屋「天海」でした・・
 
おやすみなさい(笑)


以上