2011年8月15日(月)5時半〜8時半
海南市・JR海南駅〜下津町橘本土橋跡

二日前の13日(土)にJR海南駅ちかくのホテル・プリンスインまで来て一泊・・・
14日(日)はyuriさんと貴志川GCでラウンドでした。

和歌山県海南市往復・貴志川GC&海南の夜

さて・・いよいよ熊野古道です・・
 
JR海南駅か南に・・「六道の辻」で国道を渡って・・
 
「熊野古道」の標識をたどりながら・・
 
しばらく進むと・・JR線路の下をくぐって・・

去年のお盆に来たところに出ます・・

此処を左に行くと「祓戸王子跡」です・・
今回は此処が出発点♪

 
民家の間をしばらく行くと・・

看板が・・此処を右に曲がると・・

鈴木屋敷?

日本の「鈴木」姓の最初の家らしい??

また戻って南に・・

「藤白神社」です

此処が「藤白王子跡」となっているが・・「藤代王子跡」

神社にお参りしました。
 
神社を通り抜けて・・さらに南に・・


民家の間を・・行くと・・

「有間皇子」の墓






 
そろそろ道が怪しくなってきました(笑)
この辺りから「藤白坂」と呼ばれる上り坂になります・・・

だんだん山道に・・

振り返ると・・海南の街が見えてますね〜


あらら階段です・・
 
とりあえず階段を避けて迂回・・
 
凄い山道になってきました・・笑。。


海南市の海岸・・工場地帯が見えてます。。

 
自転車を押して登ってます・・
止まると蚊が寄ってくるしぃ〜
 
「八丁」となっているから・・あと二丁かな〜

蚊に食われながら下界を撮影

 
遂に階段の道です・・自転車を押すのが大変な苦労(笑)
おまけに「十一丁」・・「八丁」で後二丁と思っていたが甘かった。。。


あと300mで峠です・・


と思ったら・・最後の難所??
「筆捨松」

此処まで来てこの由来記を読むのは・・年に何人かな〜

 
やっとこさ・・普通の道に出ました



人家が見えた〜♪

ここが「藤白峠」標高は約280mほど・・

「地蔵峰寺」(ジゾウブジ)



「藤代塔下王子跡」


 
此処からは下りです・・
普通の道から急に草ぼうぼうの山道に入ったり・・
 
また普通の道に出たり・・

熊野古道は急な坂道ばっかりですね〜
 
畑の中をうねうねと・・


 
また山道に・・疲れる(笑)

下界が見えてます・・まだまだ・・


 

 
この辺りはミカン畑らしい・・・
 
やっと人家が見えてきた♪


この辺で・・右折の矢印が・・
ちょっと道を外れます。

「阿弥陀寺」「橘本王子跡」






またもとの古道に戻って・・

道路を渡ると加茂川に出ます・・

橘本土橋跡

此処に着いたのが・・ちょうど8時・・
もう疲労困憊。。

橋を渡って・・一服です・・

下津町橘本土橋跡〜JR紀伊宮原駅に続く