2011年8月16日(月)8時半〜11時
湯浅町吉川憩之家・行者石〜JR湯浅駅(約4Km)
&番外・・かなや明恵峡温泉

さて・・

「吉川憩之家」
をあとのして・・すぐの交差点です・・

此処を右に行くと・・

「逆川王子社」が在るらしい

この奥かな・・

在りました♪

「逆川神社」






また元の道に戻ります・・

大きな道♪ホッ。。。

法皇が休憩した石??



また何か見えてきた

弘法の井戸



ちょっとした峠になってます・・古道は左に・・・

広場??

「方津戸峠」

ここからまた変な道に入ります??笑
 

 
すぐに下の好い道に出ました・・ホッ。。

 


此処で川を渡ります・・

川の名は山田川・・

古道は真っ直ぐですが・・

チョット寄り道です・・
川沿いに海の方に行きますと、



湯浅は湯浅醤油の発祥の地



山田川から海の方を見たところ・・

また古道に戻ります・・
 
いよいよ昔の湯浅の街に入ります・・

古い家も残っている

四つ角には・・

この「立石の道標」には右側に「すく熊野道」と書かれている・・




此処を左折するとJR湯浅駅だが、
古道は真っ直ぐ・・
 
細い道です・・
 
左折して・・JRの線路を潜って・・


チョット行くと・・「満願寺」が在ります・・

このお寺を次回・・多分来年の出発点に決めて、
此処から街中を見物して、JR湯浅駅に帰りました。。


JR湯浅駅で折りたたみ自転車をたたんで、
和歌山方面に行く電車に乗ったのが・・10時11分
あらかじめ調べておいたのですが・・
隣のJR藤並駅のすぐ横にクロネコの集配所が在ります。
 
左:JR藤並駅 右:クロネコ
ここで自転車を家に送り返しました・・

<番外>
さてっと・・
温泉で汗を流しながら昼飯にしようと・・駅にある観光案内所に行くと・・・
「かなや明恵峡温泉」
ってのがあります・・

そこに行くバスは・・無料♪綺麗な町内巡回バスです・・
案内書で乗車券をもらって・・



10時40分発・・・ちょうどいい時間ですね♪

 
国道424号線を有田川沿いに登ってゆきます


到着



なかなかGOOD

お風呂に入ってから・・・

TVの見られる広い休憩室で・・お弁当と缶ビール♪
至福の時でした(笑)

温泉発13時40分で帰ってきて、
海南に着いたのは・・14時40分・・・でした・・

<番外>
海南の夜・・
この日は・・別の店に・・・

「もも太郎」
 
なかなかGOOD

色んなおかずが在る

このマスター・・気が利いてるし、話が面白い♪
 
来年もまた来たくなるような店でした。。。

この日もホテルに泊まりました、
神戸に帰ったのは17日です↓
和歌山県海南市往復・貴志川GC&海南の夜

以上