2002年4月27日(土)
30厳金山 宝厳寺・31姨綺耶山 長命寺

2002年4月28日(日)
32繖山 観音正寺・14長等山 園城寺(三井寺)・13石光山 石山寺

(放浪記執筆2007.6.)

GWを使って、琵琶湖東側をサイクリングしました。
瀬田のホテルを拠点にして・・二日間・・
三日目は、
ネットのゴルフコンペに参加・・琵琶湖大橋GC・・

ホテルの近くのネット喫茶で毎日自分のHPに書き込みをしました・・
その書き込みは・・・

<2002/04/28 05:37>
 GW突入です・・昨日は、
第三十番、巌金山、宝厳寺へ
朝5時4分神戸始発の鈍行で、京都で乗り換え・・
長浜着が8時2分・・長旅なり〜
9時発の高速船で竹生島へ9時半着・・
宝厳寺と都久夫須麻神社!それだけの島です・・

また船で長浜へ・・そこからJRで彦根へ南下・・
次は、第三十一番、姨綺耶山、長命寺です
彦根であらかじめ送っておいた折り畳み自転車を、、
宅急便の営業所で組み立て・・
一路、琵琶湖湖畔を南下・・景色最高!
楽しみながら、近江八幡市に到着、14時40分・・
坂道を自転車押して登ること35分・・長命寺だ〜
帰りは快調・・あっと言う間に下界なり・・

それから水郷を見物しながら安土駅までサイクリング!
安土駅に自転車を置いて・・瀬田までJR・・でした。。

<2002/04/29 04:18>
 GW二日目・・昨日も自転車です
第三十二番、繖山、観音正寺へ
今日はゆっくり、瀬田駅出発が7時ごろかな〜
安土で自転車回収、観音寺山(繖山)に向かう・・
真下からの石段を避けて、約2Kmの裏参道を自転車を押して登る!
この道は有料、9時〜16時半の間しか開いてない?
のに自転車はOK・・只だった!
この参道も最後は300mの石段・・汗・・
車で来るならもっと良い道があったようですね〜
お寺の前には車があるぜ〜アハハ!
9時前だけど納経帳に記入してくれた・・

帰りは下り坂、あっと言う間に下界〜
琵琶湖までほぼ30分走って、またまた湖畔を南下・・
景色が好いのでちんたらしてたら時間が〜無くなって・・・
と、言う訳で途中自転車をたたんで草津から大津までJR利用、すんまそん?

次は、、第十四番、長等山、園城寺(三井寺)
大津駅前で自転車組み立て、、、
街の中をゆっくり三井寺へ、大きなお寺です・・広いね〜
入場料?500円だと??
一番奥の観音堂が三十三箇所の十四番・・広くて綺麗なお寺です!

それから、、、
第十三番、石光山、石山寺
三井寺からまたまた街中をサイクリング・・
瀬田川を上って、石山寺へ・・ここも大きなお寺・・
422号線の目の前がお寺の門です!
やっぱり500円・・アハハ!
納経帳に書いてもらうのに並ばなきゃならなかった??混んでる?

と、、言う訳で・・
このまま自転車で瀬田のホテルへ帰りました・・
ホテルでは自転車たたんで宅配発送、ご苦労様でした!
お尻が痛いね〜

これで、三十三箇所+番外三箇所=三十六箇所・・中十八箇所です・・丁度半分!!

<2002/04/30 05:38>
昨日は京都軍団と琵琶湖大橋ゴルフコースでした・・251箇所目です!
ゴルフの顛末はゴルフ場評価を見てね〜



一日目・・・JR彦根からJR安土の間は琵琶湖湖畔をサイクリング!


二日目・・・JR安土からJR草津まで琵琶湖湖畔をサイクリング!

 
左:宝厳寺   右:長命寺


観音正寺

 
左:園城寺(三井寺)  右:石山寺

当時はまだデジカメを持って歩いてませんでしたので、
以下の写真は頂き物です。

 
左:湖面から見た宝厳寺  右:長命寺

 
左:JR安土駅前の織田信長像  右:観音正寺から下界の景色

 
左:三井寺、観音堂  右:石山寺

以上