2002年8月10日(土)
21菩提山 穴太寺・10明星山 三室戸寺

(放浪記執筆2007.7.)

伊豆の三島に行ってココさん達とゴルフをするのが12日(月)&13(火)・・
11日(日)の晩に三島着でオッケーですので、
その前に京都でお寺参りでした。

今回は電車と船♪と徒歩です。

23日の朝のホテルから、
自分の掲示板へのの書き込みです・・

おはようサン<2002/08/11 04:41>

 昨日は、二日酔いの身体を鞭打って京都に向かいました・・8時ごろ??
京都からはJR嵯峨野線(山陰本線)で亀岡まで約25分、そっからバスで7分・・穴太口下車!
鈍行に乗ったらローカル線の雰囲気
あとは歩きが10分・・第二十一番、菩提山、穴太寺に到着!
それほど広くないね〜
納経が、、前にバス旅行の軍団がいて、、待たされたよ!
お寺の感想は??あんまり覚えてないのだ・・

その後ね〜亀岡から嵐山まで・・保津川下りをしたんです
すんばらしいね〜まずは涼しい・・
川辺には亀が甲羅干・サギが散歩・魚が跳ねてる!
ちょっと水量が少なくて船脚が遅いのが不満・・
だけど所によっては船底が岩にこすれてガリガリ〜アハハ!
1時間45分のスリルでした・・満足!

その後は、川側でおにぎりを食べて・・
今度は嵐山から京都、さらに宇治まで途中、京阪電車にの乗り換えて!
第十番、明星山、三室戸寺に、、、
三室戸、、駅名はミムロドと読んでるね〜
そこから徒歩で20分、、、街中から急に静かな景色が出現します・・
入園料500円の植物園だね〜アジサイの花のお寺だね!
今日は杉の木とただの緑のみ?
花の季節は素晴らしいながめと・・想像??
入山料と納経代で800円
冬場は午後4時に門が閉まるってさ〜
夏場は4時半・・あぶないところだったのだ・・アハハ!

で、京都駅まえのホテルに一泊・・
PC無料開放中なり〜アハハ!



それから、前日のココさんの書き込みには・・こんなご返事を・・

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪  ココ <2002/08/10 22:33>
ネット休みのお知らせが無いと言うことは・・・
明日の朝は〜ネットカフェ♪でんねv(^o^")v
今日のお寺廻りは、如何でした?
1ヶ所廻れたなら〜〜ヽ(^^ ) ヨシヨシ
オフ会!いよいよ明日ですねo(^ー^)o
Donさんとは、3回目の〜ゴルフオフ会だニャ〜(=^・^=)♪
お待ちしてます♪
(・_・ゞ−☆待たせるかも(;^_^A アセアセ・・・
今のところ、5時半にお仕事終了です\(^o^)/
仕事終了次第 連絡いたします♪

>ココさん
二箇所いったよ〜お寺・・
今日はなし、、、アハハ・・ちょっと京都を見物して・・
それから三島まで・・行くぞ〜


ゴルフは当時の名前で「天城にっかつGC」と「三島スプリングスCC」でしたが、
今の名前は・・新・天城にっかつゴルフ倶楽部三島カントリークラブです。 
ゴルフの顛末は上の名前をクリックしてね〜


 




アルバムの写真をデジカメで・・笑・・


サングラスが私です・・

まだデジカメを持って歩いていませんでした・・
以下の写真は頂き物です。

 
穴太寺


 
保津川下り

 


嵐山到着!

 
三室戸寺


以上