2003年6月29日(日)
12岩間山 正法寺(岩間寺)

(放浪記執筆2007年7月)

前の日にFGOLFのコンペでした・・・・
その晩・・ホテル泊まって・・翌日のお参り・・自転車です♪

30日(月)の私の掲示板への書き込みです。。

おはようサン<2003/06/30 05:40>

昨日は、第十二番、岩間山正法寺(岩間寺)へ。。。
前日の近江富士CCでのゴルフの後・・瀬田のホテルで一泊!

そこにあらかじめ折り畳み自転車を送っておいて。。。
朝の7時ごろ出発!
石山寺を横に見て瀬田川沿いに南下、この辺で7時半・・

瀬田のから橋から見た瀬田川

京滋バイパスの下を通過してから適当に右に曲がって・・
この辺でちょっと迷ったけど、無事に岩間寺の標識に出会って・・アハハ!
だんだん坂道がきつくなってきたところで後3Km・・
自転車から降りて、押して登って・・良い汗かいたよ〜
標高400mぐらいのところにありました。。。
到着時刻は9時。。。

こんな山の中にけっこう大きいお寺です。。。
昨晩は台風のような風が吹いたとのこと。。。
途中の見晴らしは良いけど、お寺の境内からは下界は見えないね〜
近くには信者?が泊まるホテル?も在った。。

遠くに見える、京阪CC・・


帰りは一気に坂道を下って、JR石山駅着10時・・
自転車を宅配で送り返して。。。
JRで帰ってきました。。今回は一箇所だけ・・

山道の途中から見た琵琶湖です。。。

 


以下の写真は貰い物です・・

 
左:本堂  右:芭蕉の池(蛙飛び込む・・・)

以上