2004年10月17日(日)
24紫雲山 中山寺

(放浪記執筆2011年9月)

何故か2007年に西国遍路を全部まとてアップしたはずなのに??
此処だけ忘れていたようです・・・

この日の晩の掲示板への書き込みです・・

第二十四番札所 紫雲山中山寺<2004/10/17/20:25>

朝起きたら素晴らしい秋晴れ、なのに予定なし?
思い立って自転車を点検、整備して折り畳んで、、、
予定は、兵庫県の東の三田市まで私鉄神戸電鉄で、
そこから県道319を一路南下、途中秘境武田尾温泉を経由し宝塚に抜けて、
そこから街中を中山寺まで・・・
帰りは自転車を送り返して・・・って予定でした♪

神戸電鉄を田尾寺って駅で降りて有馬川を下って319号線に行くとこまでは順調♪

なれど、道はだんだん山道に?これが県道か〜って、
 

途中で川下川ダムってとこで南下STOP??県道は消えた?

何故かJR福知山線だけはトンネル通って南下続行??このぉ〜

別の川をだいぶまた登って、
ついに武田尾温泉側の319号線には行き着かなかった??
まあ色々在って、3時間ぐらい損して・・
午後3時半ごろ中山寺に着きました、家を出たのが8時半??
アハハ〜

お寺は街中にあって大繁盛・・安産祈願のお寺でした。。。
エスカレーターも在る??
奥の院があるらしいが登る気力なしでした。。。

本堂・・安産祈願など女性が多い♪
 
内側から見た山門・・仁王さんの回りにワラジが〜



帰りは自転車を送り返して・・電車で真っ直ぐ帰ってきました。



以上