2005年7月16日(土)
20西山 善峰寺

(放浪記執筆2007年7月)

西国三十三箇所巡りも、あと5箇所になって・・・
ペースが落ちてきました・・笑・・
今回は、三重県でFGOLFのコンペがあるので、その前後を利用して・・
京都の残った一箇所と奈良県の残った一箇所を、いっぺんに(笑)
ゴルフも入れて二泊三日の旅です!

17日(日)朝の掲示板への書き込みです・・
写真は後から入れました。。

おはようサン<2005/07/17 04:28>

昨日はお寺めぐりでした、、、
第二十番、西山善峰寺です。。。
今日が三重県でGOLFなのです、でちょっと京都まで足を伸ばして一泊!
ついでにお寺めぐりを・・って案で(笑)

神戸駅発9:38向日町着10:40・・そこのコンビニでお握りを買って♪
11:14発の阪急バス善峰寺行きに乗って・・
初めは普通の道だったけど、途中からは細い道・・
行き違いが出来ないほど(吃驚)
運転手さんの巧みな技でした・・・11:46着・・



さすがに涼しい風が吹いてます、が、、
バス停から約1Kmほどの急な上り坂を汗だくで登ってやっとお寺に着きました(笑)
けっこう広い境内です・・広くて太陽が当たって暑い!!

 
右:バス停からの上り口   左:仁王門


本堂



全部歩くのはもうご勘弁を、、と言うわけで適当にお弁当(笑)
そうそう、
天然記念物の「遊龍の松」ってのがあって・・
松の枝が真横に40mほど這ってるのだ?


遊龍の松

帰りは12:51発のバスでした。。。
向日町駅から京都を通り越して瀬田のホテルで一泊です。。
京都のホテルは祇園祭で満室でした。。。

晩は京都でNETの友人と♪

17日(日)はゴルフでした・・
18日(月)朝の書き込みです。。。

おはようサン<2005/07/18 05:12>
昨日はFGOLFのコンペでした・・
アイ・ジィ・エーカントリークラブ・・326箇所目♪
コンペと言っても、順位着け等はなしのお遊び!!
瀬田から草津で乗り換えて柘植!
柘植から一駅奈良方面に行った駅です新堂・・改札がない駅?
ホームの上に切符売り場が♪

その駅までコースから迎えが来てくれます・・コースまで約10分・・

ゴルフの顛末はゴルフ場評価を見てください・・

帰りも新堂から、今度は奈良に・・昨夜は奈良で一泊です・・


2005年7月18日(月)
9興福寺 南円堂


17日ゴルフが済んだら・・今度は奈良に移動して一泊・・
18日(月)は奈良のお寺です。
19日(火)朝の書き込みです。。

おはようサン<2005/07/19 04:22>

昨日は、奈良の第九番札所興福寺南円堂におまいりです。。。。
朝からもう日がカンカン照り、歩くとすぐ汗が吹き出て来るのだ!
JR奈良駅前のホテルから約15分で猿沢の池に着きました、
南円堂は左に曲がるのですが、右に曲がって池を一周♪
亀が此処彼処で甲羅を干してます・・物凄くたくさん居る・・






それからゆっくり南円堂に、納経は9時からと書いてたけど、
8時40分頃には準備が出来ててOK♪
山の上のお寺じゃないので、、、まあ散歩みたいな感じでした♪



南円堂


五重塔

この日は、そのまま神戸に帰りました。。。


以上