2006年7月26日(水)
22補陀洛山 総持寺
(放浪記執筆2007年7月)

近くでしたので、いつでも行けるお寺でした・・
前にお寺参りしてから一年です、忘れないように行ってきました。。

翌日の掲示板への書き込みです・・

おはようサン<2006/07/27/05:40>

昨日は久しぶりの西国三十三箇所巡り、去年の7月18日以来でした。。。
第二十二番札所、補陀洛山総持寺!
雨も降ってないし、なんとなく思い立って出かけました(笑)

三ノ宮から阪急電車で十三、乗り換えて総持寺という駅です。
三ノ宮を8時半ごろの電車(通勤快速)総持寺駅に着いたのが9時半・・
そっから歩いて10分♪



街の中のお寺でした。。。
本堂はあんまり立派じゃない(笑)山門の方が立派かも??
と言う訳で、山門の写真です・・アハ・・



本堂・・古そう・・

小さな池がありました、良く手入れされてて・・
蓮・緋鯉・亀・・
亀はこのお寺の創設の言い伝えに出てくるらしい、
秘仏の観音様は蓮弁に乗ってない、亀に乗ってるらしい♪











帰りも約一時間・・散歩のような感じでした・・

これで三十三箇所めぐりも、
2001年8月25日の岐阜県谷汲山華厳寺から始めて、そろそろ5年・・
あとは和歌山の二箇所だけになりました。
次のテーマを捜さないと(笑)



以上