第三期:1998年5月〜7月
讃 岐(香川県)涅槃の道場23ヶ寺の5ヶ寺
66 雲辺寺 67 大興寺 68 神恵院 69 観音寺 70 本山寺
伊 予(愛媛県)菩堤の道場26ヶ寺の1ヶ寺
65 三角寺


この放浪記は、当時まだデジカメも無く、
日記と記憶だけで書いてますので・・怪しいトコはお許しを。
景色の写真などは、当時のものではありません・・為念!
(放浪記記載2007年3月)


1994年8月に徳島県の吉野川沿岸のお寺を徒歩でお参りしたのですが、
その直後から仕事の方が急に忙しくなって・・・
約4年間、寺巡りを忘れてました(笑)
1997年7月に、暇な仕事に異動したので・・・また再開です!!



この時の移動距離、
<遍路ルート往復:自動車60Km>
<遍路ルート内:自動車80Km、ロープウェー5.2Km、自転車70Km>


1998年5月31日(日) 68神恵院→69観音寺→70本山寺

当時、私は55歳になってました・・

地図の黄色い旗です。
拠点からシティサイクルで出かけました。
地図@では赤いルート・・

拠点から朝の6時頃に出発・・
途中、瀬戸内海を右に見ながら自転車で、のんびりと(笑)
小さな島がたくさん見えます・・

塩飽諸島と呼ばれてます・・

約30Km走って・・到着・・
68神恵院と69観音寺は同じ境内に二つのお寺が同居してます・・
納経所は一箇所ですので、楽でした・・

69観音寺 68神恵院

境内から外に出たところに琴弾公園があります・・
綺麗な砂浜・・


そこから観音寺市の街の中をとおり、
財田川を少し上流に行くと五重塔が見えてきます、ここまで約4Kmで・・70本山寺・・
 
71弥谷寺 70本山寺  右:本堂、国宝です!
此処でこの日は撤退しました・・途中でお昼を食べて・・讃岐うどん♪
ゆっくり走って帰りました・・

この日の移動距離:自転車70Km

合計距離<遍路ルート内:自転車70Km>


1998年7月26日(日) 67大興寺→66雲辺寺→65三角寺
地図の緑の旗です。
この日は友人と二人でGOLFでした、エリエールGC・・
朝早くのスタートだったので、友人に頼んでおいて・・帰りに寺めぐりです・・
車でした、すんまそん(笑)

エリエールGCは377号線を財田川で曲がってすぐです、拠点から約30Km、
エリエールGCを遍路ルート起点&終点として、そこから大興寺までは約5Km・・・
次は66雲辺寺です、ここはふもとのロープウェー乗場まで約9Km走って・・
日本一のロープウェーに乗りました。
雲辺寺山は香川県と徳島県の県境です、標高921m・・
ロープウェーは標高差660m、全長2600m・・
頂上駅を下りてから、高い木々の霊気を感じながら約400mで仁王門に。。。
 
ロープウェー&仁王門

 
67大興寺 66雲辺寺  右側:五百羅漢

お参りして、ここでも讃岐うどんを食べて、下山・・

ロープウェーから約15Kmで愛媛県に越境、さらに約15Kmで65三角寺です・・
車で行けるのですが、途中迷ったりして(笑)
無事に行って帰ってきました・・
三角寺は他の愛媛県のお寺から遠く離れていて、香川県に近いので、
この日に行かないと二度手間になりそうでした。

64前神寺 65三角寺

この日の移動距離:自動車140Km、ロープウェー5.2Km

合計距離<遍路ルート往復:自動車60Km>
<遍路ルート内:自動車80Km、ロープウェー5.2Km、自転車70Km>


以上で、第三期を終了します。。。