第四期:1998年8月
阿 波(徳島県)発心の道場23ヶ寺の11ヶ寺
 12 焼山寺 13 大日寺 14 常楽寺 15 国分寺16 観音寺 17 井戸寺 18 恩山寺 19 立江寺
20 鶴林寺 21 太龍寺 22 平等寺
土 佐(高知県)修行の道場16ヶ寺の11ヶ寺
24 最御崎寺 25 津照寺 26 金剛頂寺 27 神峯寺 28 大日寺 29 国分寺
30 善楽寺 31 竹林寺 32 禅師峰寺 33 雪蹊寺 34 種間寺



この放浪記は、当時まだデジカメも無く、
日記と記憶だけで書いてますので・・怪しいトコはお許しを。
景色の写真などは、当時のものではありません・・為念!
(放浪記記載2007年3月)


1993年10月、四国に単身赴任してからそろそろ5年です、
神戸に異動しそうな匂いが感じられました。
八十八箇所はまだたくさん残ってます(笑)
そこで、新しく折り畳み自転車を購入(表紙の写真参照)
急いで全部回ることにしました・・アハ・・


この時は8月のお盆休みを利用して・・3泊4日の強行軍!
拠点から折り畳み自転車に乗って、JRの駅で畳んで電車に乗って・・
下りたらまた自転車で移動、の繰り返しです。
上図の茶色い線はJRで移動したルート・・
この旅は、何故か日記に行動の時間まで残ってるのでした?

当時の年齢、55歳!
短パンに半袖のポロシャツ・・下着も含めて2セットで出かけました。

この時の合計距離<遍路ルート往復:JR238Km>
<遍路ルート内:JR74Km、自動車38Km、ロープウェー6Km、自転車259Km、徒歩16Km>


1998年8月8日(土)
12焼山寺→13大日寺→14常楽寺→15国分寺→16観音寺→17井戸寺

拠点を早朝の4時半に出発・・新しい自転車です♪
自転車の慣らし運転を兼ねて、JR多度津駅まで走りました・・約4Km
多度津駅の前で自転車を折り畳むのですが、
なかなか巧く行かない(焦った)、列車に乗り遅れそうになった(笑)

此処を5時半に出て、
徳島県のJR石井駅に着いたのが8時10分・・列車の移動距離約108Km
JR石井駅を遍路ルート起点として・・まずは、
駅の近くの小さい商店でお握りを購入、公園で朝飯・・
公園のトイレにも行って(これが大切)・・出発です。

12焼山寺には、遍路道じゃない道を行きました・・始めは自転車に乗ってましたが?
吉野川の支流、鮎喰川が見えるあたりから、自転車を押しながら坂道を(笑)
焼山寺山(標高930m)の中腹、標高800mの所にあります。
約13Kmぐらいで、もう山道になりました・・そこで自転車を放棄・・残り3Km、
後は完全な山登り(笑)

着いたのは、午後1時10分でした。。。
8時40分に石井駅付近を出発したとして、
約16Kmの道を4時間半の登山でした・・もう、汗だく。。。

 
13大日寺 12焼山寺   右:焼山寺は樹齢500年の松林の中に♪

帰りは下りです、自転車を回収して・・
スイスイと下ります、スピードが出すぎて怖い、
途中、道端の食堂で昼飯・・ラーメンを(笑)

だいぶ下ると、それまで谷間に見えてた鮎喰川がすぐ傍を流れてます。
ここで休憩、川に入って水浴びです・・・
この川は鮎釣りで有名です、綺麗な水でした。

 
左:鮎喰川  右:大日寺

13大日寺に着いたのが、午後4時・・約20Kmを3時間ぐらいでした・・
途中で昼を食べたし、川で遊んだし!
ここは目の前の道を車が走ってるような平地のお寺でした。

さて、5時までに後4箇所です・・焦るね〜
14常楽寺までは約2.6Km・・
このお寺は、岩盤の上に建てられてます・・
庭も岩です「流水岩」、階段も岩を削って作られてました。。

 

急いでます(笑)

15国分寺までは0.8Km・・
それから16観音寺までが1.8Km・・さらに2.8Kmで17井戸寺です。
 
15国分寺 14常楽寺       17井戸寺 16観音寺

井戸寺に着いたのがぎりぎり・・午後5時直前・・
午後5時15分発の列車に、近くのJR府中駅から乗りました・・
この駅は?「こう」と読みます・・発音は「こー」or「こぅ」絶対読めないよね〜(笑)

翌日のために、JR南小松島駅まで移動です・・JRで約18Km・・
この駅の近くに18恩山寺があって、安い遍路宿に泊まりました・・・

この日の移動距離:遍路ルート起点までJR108Km
遍路ルート内:JR18Km、自転車42Km、徒歩6Km

合計距離<遍路ルート往復:JR108Km>
<遍路ルート内:JR18Km、自転車42Km、徒歩6Km>

1998年8月9日(日)
20鶴林寺→18恩山寺→19立江寺→21大竜寺→22平等寺→(23薬王寺・時間切れ)



詳細移動地図

宿を4時に出発・・近くの18恩山寺はまだ納経受付時間前でしたので、
20鶴林寺に向かいました、約18Kmの上り坂を自転車を押して・・笑・・
途中、あと5Kmのところで自転車を放棄、山道に入りました。
標高570mのところにあります・・着いたのが9時40分・・
 
左:途中からの山道         右:鶴林寺本堂・・両側に鶴が・・

ここから21大竜寺までは、険しい遍路道があります、
通称「遍路ころがし」、そっちに向かって行く気はなかった・・笑・・
 
左:21大竜寺 20鶴林寺     右:19立江寺 18恩山寺

それからまた来た道を引き返しました・・
下りは早い・・
18恩山寺、19立江寺をお参りして、JR立江駅で自転車を折り畳んで・・
11時57分に乗り・・

JR阿南に12時12分に着きました・・
駅の前で自転車を組み立てたんですが、
ハンドルをきっちり取り付けるための特殊なナットが無いのです???
えらいこっちゃ・・困った?
購入した自転車屋に電話したり、あっちこっち分解したり・・笑・・
ネジから外れてハンドルを取り付ける管の底の方に落ちているのを見つけるまで・・
約2時間・・汗ぼたぼたでした。。。

ここから21大竜寺の麓のロープウェー乗場まで約20Km、
えっさかえっさか自転車漕いで・・約10KmやっとJR桑野に着いた・・
そこで食堂でカレーライス・・バテた〜
後10Km自転車を押して上る気力なし・・笑・・
急遽、タクシー・・すんまそん・・
途中からはロープウェー・・
このロープウェーは、距離約3Km標高差400mですが、
川と山を越して掛かってます♪
標高618mの大竜寺山の頂上付近にある、大きな境内のお寺でした・・
 
左:ロープウェーからの景色  右:大竜寺境内

 

帰りも同じルートを、ロープウェーの駅からタクシーで・・
途中で22平等寺に寄って(往復6Km)・・JR桑野駅まで。

23薬王寺 22平等寺

JR桑野駅発午後4時53分・・JR日和佐駅着午後5時22分・・
駅から徒歩で23薬王寺に行ったんですが・・
5時を過ぎてたので納経所が閉まってた、
小さなお寺なら過ぎてても受け付けてくれるのですが・・
ここは、駄目・・残念!
この近くに泊まって、明日7時にお参りしてから出かけたら・・
明日の長い道のりが進まないので、パスすることにして・・

JR日和佐駅からJR海部駅に移動・・下りた時はもう暗くなってた・・
遍路宿を見つけられなくて、
駅に広告のあった大きなホテルに泊まっちゃいました・・
久しぶりの風呂(笑)・・でした・・

この日の移動距離:
遍路ルート内:JR56Km、自動車26Km、ロープウェー6Km、自転車36Km、徒歩10Km

合計距離<遍路ルート往復:JR108Km>
<遍路ルート内:JR74Km、自動車26Km、ロープウェー6Km、自転車78Km、徒歩16Km>

1998年8月10日(月)
24最御崎寺→25津照寺→26金剛頂寺→27神峰寺

海部のホテルを午前4時半に出発・・国道55号線を一路、室戸岬に向かいます・・
途中で野生の猿の群れが出てきて、チョット不気味でした。。。
4時間半、ひたすら国道を走ります、約50Kmですから・・時速11Km(笑)
午前9時に室戸岬に到着、海水に足を入れて・・しばし休憩♪
 
岬の先端から500mほど回り込んだところに24最御崎寺に登るスカイラインがあります・・
写真の道です、どうやら有料みたいでしたが、途中から侵入・・アハハ〜
上り坂をエンコラエンコラと自転車を押して・・笑・・約2Km!
大きなお寺でした・・風が涼しい♪

 
25津照寺 24最御崎寺  右:最御崎寺の山門

さて、太陽が高くなって・・汗が目に入ります・・
スカイラインを快調に下って、
自転車を押して登るのは、この下りが楽しいから♪

また国道を6Kmで25津照寺、さらに4Kmで26金剛頂寺・・
 
27神峰寺 26金剛頂寺  右:金剛頂寺本堂

このあたりで12時になりました・・・
もうお尻が痛くて(笑)

国道沿いのコンビニでお握りを購入・・途中の日陰で昼飯です・・
国道を約25Km、そろそろ疲労が溜まってきてる・・時速10Km(笑)
安田町に着いたのが午後2時半・・
こっから27神峰寺までは、標高差400mの登りです・・
尻が痛いので自転車を降りて、トボトボ歩いてたら、
安田タクシーって看板が目の前に・・とたんに自転車を放棄(爆笑)
約6Kmの登り坂をタクシーでした・・すんまそん・・
非常に景観の素晴らしいお寺でした♪
 
左:山門 右:本堂

安田まで帰ってきたのが午後3時半!
安田タクシーの主人に今夜の宿を紹介してもらいました・・
安芸まで約12Km・・しばらくお尻を休ませたので、
自転車に乗れた♪
安芸にある宿屋着、午後4時10分。。。
タイガースの二軍がキャンプの時に泊まる宿でした・・安かった〜

この日の移動距離遍路ルート内:自動車12Km、自転車101Km

合計距離<遍路ルート往復:JR108Km>
<遍路ルート内:JR74Km、自動車38Km、ロープウェー6Km、自転車179Km、徒歩16Km>

1998年8月11日(火)
28大日寺→29国分寺→30善楽寺
31竹林寺
→32禅師峰寺→33雲蹊寺→34種間寺


安芸の宿屋を午前4時に出発・・まだ国道55号線(笑)
途中からちょっと国道を外れて約28Kmで28大日寺です・・
6時に着いてしまった・・時速14Km??
ここで7時まで休憩・・朝のお握りを・・笑・・
 
29国分寺 28大日寺  右:大日寺地蔵菩薩堂

午前7時に納経を済ませて、さあ出発・・街の中の道を進みます・・
約9Kmで29国分寺(8時着)、さらに約7Kmで30善楽寺(9時着)・・
そこから約3KmでJR高知駅・・此処に着いたのが午前9時半!
街中の道路ですので、暑いのなんの・・車の排ガスで顔が真っ黒(笑)

チョット一服して、
帰りの時間を確かめて・・切符を購入。。。

今度は海のほうに・・・
空気も綺麗?

そこから約4Kmで31竹林寺・・
 
31竹林寺 30善楽寺  右:竹林寺五重塔

さらに約6Kmで32禅師峰寺、境内から土佐湾の絶景が見えます♪
 
33雲蹊寺 32禅師峰寺  右:禅師峰寺からの景色

そこから約10Kmで33雲蹊寺、さらに約7Kmで34種間寺・・

35清滝寺 34種間寺

まだこの付近に、35清滝寺、36青竜寺が在るんですが・・
もう力尽きました・・お尻も痛くて(笑)
JR高知駅まで約9Km走って・・
JR高知駅を遍路ルート終点としました。
自転車を拠点に宅急便で送り返して・・JRに乗ったのが午後3時ごろでした・・
乗って駅弁を食べたら、もうグッスリ眠ってました♪
JR丸亀駅まで130Km・・午後5時前に到着!!

この日の移動距離:遍路ルート終点から拠点:JR130Km、遍路ルート内:自転車80Km

合計距離<遍路ルート往復:JR238Km>
<遍路ルート内:JR74Km、自動車38Km、ロープウェー6Km、自転車259Km、徒歩16Km>

三泊四日の自転車放浪記の収穫、お尻が痛くなることを発見!!
チョットした登り坂でも自転車を降りて歩くのがお尻のためには良いことが判りました♪
自転車を漕いでると、頭の中が真っ白になります・・
精神的に良いことかも??

出発前の体重78Kgが帰って測ったら75Kgまで減ってました・・
一週間でもとに戻りましたが(笑)

以上で、第四期を終了します。。。