第六期:1998年11月
伊 予(愛媛県)菩堤の道場26ヶ寺の11ヶ寺
54 延命寺 55 南光坊 56 泰山寺 57 栄福寺 58 仙遊寺 59 国分寺
60 横峰寺 61 香園寺 62 宝寿寺 63 吉祥寺 64 前神寺
土 佐(高知県)修行の道場16ヶ寺の2ヶ寺
35 清滝寺 36 青龍寺


この放浪記は、当時まだデジカメも無く、
日記と記憶だけで書いてますので・・怪しいトコはお許しを。
景色の写真などは、当時のものではありません・・為念!
(放浪記記載2007年4月)


1998年9月には愛媛〜高知西側に挑戦しました。
6日(日)は前泊して、久万方面から松山市内を走破・・・・
11日(金)〜13日(日)は二泊二日で、JR宇和島駅から四国の西側を走破・・

それから二ヶ月たちました。
1998年11月です、そろそろ神戸に異動しそうな雰囲気・・
まだ残ってますので、急いで回らないと(笑)
と言う訳で・・
1日(日)には、愛媛県の残ってるお寺11箇所を走破・・JRとバスと自転車・・
28日(土)には、高知県の残ってるお寺二箇所を走破・・
こっちは焦ってたので、友人の車でした・・すんまそん・・笑!

当時の年齢、まだ55歳!

この時の
合計距離<遍路ルート往復:JR202Km、自動車182Km>
<遍路ルート内:JR16Km、自動車80Km、バス30Km、自転車36Km、徒歩3Km>


1998年11月1日(日)
60横峰寺→64前神寺→63吉祥寺→62宝寿寺→61香園寺
59国分寺→58仙遊寺→57栄福寺→56泰山寺→54延命寺→55南光坊




朝6時20分ごろ折り畳み自転車を持ってJRに乗車、
7時半にJR伊予西条駅(遍路ルート起点)で降りました(JR86Km)。
まずは、この近辺を・・詳細地図→

自転車を駅前に止めておいて、せとうちバス西之川行きに乗ります・・
7時40分頃の発車で、横峰登山口まで約30分・・
そこで今度は横峰寺登山バスに乗り換えて約30分・・
こっちは凄い曲がりくねった山道です。
その終点に着いたのが8時40分頃でした・・
そこからは徒歩で30分、9時過ぎに着きました。
60横峰寺は石鎚山(標高1983m)の北側中腹(標高750m)にあります・・

 
山門と大師堂

 
61香園寺 60横峰寺    右:バスの窓から見える黒瀬湖

帰りのバスの時間の関係で約1時間ほど見物し、お昼のお握りを食べて・・
午後1時ごろJR伊予西条まで帰ってきました。
バス往復約30Km、徒歩往復約3Kmでした!

そこで今度は自転車です、国道11号線に沿って旧道をすいすいと西に行きます、
約4Kmで64前神寺・・石鎚山の山懐のお寺でした。
 
65三角寺 64前神寺  右:前神寺境内

さらに、西に3.5Kmで63吉祥寺、1.5Kmで62宝寿寺、2Kmで61香園寺・・
 
63吉祥寺 62宝寿寺  右:宝寿寺境内

香園寺から約3Km走ってJR伊予小松駅からJRに乗りました・・午後2時半ごろ・・
もちろん畳んだ自転車を持ってます。

3時前にJR伊予桜井駅で下車(移動距離16Km)
ここからJR今治駅までの間の6箇所のお寺を約二時間で走破しました・・
忙しい(笑)・・詳細地図→

駅から約3Km北西に走るとで59国分寺です、
このお寺は創建当時、七堂伽藍の大寺だったとか、
旧国分寺の東塔跡には13個の礎石が残ってます。
 
58仙遊寺 59国分寺  右:旧国分寺東塔跡

国分寺からさらに北西に進みJRを渡って、南西に向きを変えます、
約6Kmで58仙遊寺に着きます。
仙遊寺は標高300mの作礼山頂上に在って、瀬戸内海が見えます。
仁王門は昭和時代に消失して、最近(1997年?)再建されたらしい。
 

仙遊寺から北に山を下ります、約2Kmで57栄福寺・・急いでます(笑)
さらに北に3Kmで56泰山寺・・・
そこからは遍路道を外れて、さらに北へ4Kmで54延命寺、
そこから東に4Kmで55南光坊でした。。
急いでたので、記憶がありません・・笑・・
 
57栄福寺 56泰山寺  55南光坊 54延命寺

南光坊からJR今治駅(遍路ルート終点)目の前でした♪
ゆっくり自転車を畳んで、休憩・・
18時ごろの特急に乗って帰ってきました・・丸亀まで116Km・・

この時の移動距離、拠点からJR伊予西条+JR今治から拠点:JR202Km
遍路ルート内:JR16Km、バス30Km、自転車36Km、徒歩3Km

合計距離<遍路ルート往復:JR202Km>
<遍路ルート内:JR16Km、バス30Km、自転車36Km、徒歩3Km>


1998年11月28日(土) 35清滝寺→36青龍寺
 
前日の27日(金)に友人に頼んで、車で走ってもらうことにしました(笑)
次の月曜日にどうやら神戸に帰る内示があるとの・・内緒の内示があって(爆笑)
もう、あと三箇所です・・高知の二箇所は神戸に帰ったらもう来るチャンスはないので・・

朝から出発、高速道路を南国ICで下ります・・当時は此処で高速道路は終わってました。
南国ICを遍路ルートの起点&終点としました。(往復約182Km)

高知市内から桂浜で休憩、
ゆっくりと車で見物しながら36青龍寺です、道路から少しだけ歩きました。
 
57岩本寺 56青龍寺  右:青龍寺三重塔

そこから太平洋を眺めながら、横浪スカイラインを走ります・・

景色が素晴らしい♪

次は、北に向かって55清滝寺・・
 
35清滝寺 34種間寺 右:皿鉢料理

清滝寺をお参りして、済んだら丁度お昼でした・・
と言う訳で高知名物、皿鉢料理を頂きました!!

高知市内からお寺巡り&横浪スカイライン・・全部で約80Kmほどでした。。

移動距離:拠点から南国IC往復:自動車182Km
遍路ルート内:自動車80Km

合計距離<遍路ルート往復:JR202Km、自動車182Km>
<遍路ルート内:JR16Km、自動車80Km、バス30Km、自転車36Km、徒歩3Km>

これで残りはあと一箇所です・・
8月に時間切れでお参りできなかった、日和佐の薬王寺!!
さて、どうしたもんか??

以上で、第6期を終了します。