Bogey-Don
九州・中国放浪記、その4


2008年5月12日(日)〜2008年5月29日(木)
九州各県を一回りして、更に山口県から島根、鳥取、兵庫と放浪してGOLFしました。
滋賀のヒゲなべサン&京都のセイントさんとの三人旅・・


2008年5月23日(金)、24日(土)、山口編

このページは、山口県を経て島根県に入る直前までです。



<2008年5月23日(金)>
22日の晩には、福岡県から山口県の宇部72アジススパホテルに移動してました。
翌23日(金)は、宇部72カントリークラブ万年池東コースでした。
宇部72カントリークラブ万年池東コース
441箇所目です・・スコアは、84点。。

スルーでラウンドしたので、午後が半日空きました・・
良い天気なので、チョット観光に・・・

<秋芳洞>
 







<秋吉台>






この日の泊まりは、山口市内の湯田温泉です・・
 
またも宴会♪

・・・・・・・ヒゲなべサン日記(24日の日記より抜粋)・・・・・・・・
23日(金)宇部72CC・万年池東コース
この日も快晴微風のベストコンディションです。
このコースは昔プロのトーナメントがあったようでチャンピオンコースです。
キャディ付きです。
万年池が中央にありますがほとんど関係ありませんでした。
一ヶ所短いパー3のホールが唯一池越えでした。
ロケーションも素晴らしく、フロントティからでも6500Yあります。
なかなか面白いコースです。
で、スコアは 宇部72CC・万年池東コース 6530Y
Out −△−−△△−−− 39(14)
In  △△△△−−−△○ 40(15)
   Total 79(29パット)
池に嵌めて1ぺナ一つ、グリーンが小さい為か3パットなし。
少し無理を聞いてもらって通しでラウンドで昼までに終わる。

どうも天気予報では明日は雨らしい・・・・
ということで皆さんの希望で明日行く予定の秋芳洞、秋吉台に行きました。
秋芳洞はやはり素晴らしい自然の造詣で大きな鍾乳洞でしたね。
ただ入場料の1200円はチト高いのでは・・・
秋吉台も素晴らしかったけどもっとスケールは大きいと思っていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<2008年5月24日(土)>
雨が降りだしてます・・観光の日なので問題なし・・
何故か観光に当てた日が雨になる・・ついてる旅です。

<湯田温泉の朝>
 
白狐伝説・・白狐が傷を治しに来てる池を掘ったら温泉が出たと。。。
源泉の温度は60摂氏度以上♪




山頭火が好んだ温泉
句碑は「ちんぽこもおそそも湧いてあふれる湯」と読める♪
山頭火も素晴らしいけど、
この句を堂々と碑文にしてる山口の人々も素晴らしい♪

・・・・・・・・・ヒゲなべサン日記(朝)・・・・・・・・・・・
昨日はネット環境が無く、書き込めませんでした。

昨夜も近所のアンティークな写真やラジオ等が置いてある居酒屋から
帰ったらバタンキューでした
美味しい食べ物を食べ残す程で胃腸にチト負担がかかっているようです。

今朝の山口・湯田温泉は雨です。
今日明日と移動日ですので10時までホテルでゆっくりです
今日はゆっくり萩へ行きます。
雨ですので何処を観光しようかと・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


萩市まで適当に見物しながら移動です・・朝のうちは雨も小雨でした。
<瑠璃光寺>
 


緑色の中に五重塔が・・






本堂に上がれます・・

山の中の道を萩市に向かって北上・・
最後の数キロが有料道路、その料金所付近に、
<松蔭記念館>


 


萩市が川の中州にあるのがよく判る地図♪

さて市内に入ります、
<萩城跡>



毛利輝元の居城(関ヶ原で敗れた後)

昼は港の近くの道の駅で・・
<道の駅 萩しーまーと>
魚市場の敷地内のようで・・新鮮な魚をたくさん売ってました、
その一画の食堂で・・
 


美味♪

そろそろ雨が土砂降りです・・
東萩駅の近くのホテルに・・早めに頼んでチェックイン・・余った時間は洗濯(笑)
晩になっても雨・・
ホテルの近くの来来亭で餃子定食(笑)


ホテルの窓から見える景色・・翌25日の朝・・

東萩駅、山陰本線・・萩市のメインの駅が?


萩の街
中州の姿が良く判る・・

・・・・・ヒゲなべサン日記(25日の日記より抜粋)・・・・・・
昨日は天気が良くなかったのでゆっくりと山の中を、山口・湯田温泉から萩へ来ました。
途中で松蔭記念館、萩城跡などを見学、漁協のすぐ裏にある道の駅で
美味しい、イカ焼きと寿司の盛り合わせ定食を食べて、雨が酷くなって
きたのでホテルに無理を言ってチェックインしました。

このホテルは萩ロイヤルホテルを買収して改装、格安で提供するビジネス
ホテルになっていますので、設備も部屋も広く最高でした。

時間があるので、洗濯と温泉の大浴場&露天風呂に2回入りゆっくりしました
夜は急遽、休肝日として滋賀県が発祥の来来亭で餃子定食を・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・九州・中国放浪記、その5へ・・・

以上