Bogey-Don
須磨浦公園〜横尾山・六甲山縦走B

2008年8月6日(水)

朝の天気予報が「曇り」だったので、
あまり暑くない日です、急に思い立って出かけました・・
六甲全山縦走路の西側スタート地点・・須磨浦公園から東に向けて・・

須磨浦公園・鉢伏山・鉄拐山・横尾山・縦走図

赤い線の太い部分が六甲山縦走路の一部です・・

山陽電車の須磨浦公園駅スタート、丁度6時でした。。。

写真は、須磨の海釣公園から見た鉢伏山(2008.7.4.撮影)

朝の涼しい?間に何処まで行けるか・・笑・・
まずは見えてるロープウェーの横を登山です。

 
須磨浦公園の中をしばらく進むと・・そろそろ山道に・・


登りだします・・始めは石段・・


ロープウェーの終点着6:25
ここから下を見ると・・須磨の海岸♪

<旗振山へ>
鉢伏山の頂上は縦走ルートから外れてます・・
 
鉢伏山頂上へあと少しの処で道は右に・・

 
旗振山頂上(253m)6:32 & 鉄拐山への道

旗振山頂上には茶屋が在ります・・まだ開いてないけど・・

頂上から西の方角・・うっすらと明石海峡大橋が・・

<鉄拐山へ>


鉄拐山までの途中は左側に神戸の北側の街が見えます♪


 
鉄拐山頂上(234m)6:45 & おらが茶屋への道

<おらが茶屋へ>

鉄拐山を少し下ったところに古い道標が・・

 
この辺りの林は・・面白い・・

 
おらが茶屋に近づくと・・道が綺麗に舗装されてる・・

 
おらが茶屋が見えました♪7:00


南側の景色・・神戸の街です・・


前方には、高倉台の街・・その向こうに栂尾山と横尾山が・・
ここで少し休憩・・7:15出発・・

<高倉台に下る>
 
下る直前に「高倉山」??
下りは凄い階段でした。。。

 
高倉台の街中を進みます・・


後ろを振り向くと・・降りて来た山が・・

 
橋を渡って、第二神明道路を越えます・・

<栂尾山へ>
しばらく第二神明道路にそって山道を歩くと、急に・・方向が変わって、
階段・・
 
それからは登山道

 
栂尾山頂上(トガオヤマ274m)7:35 & 横尾山への道


後ろを振り返ると、今まで歩いてきた山々が見えます・・

<横尾山へ>
 
登りは急な登山道です

 
横尾山頂上(312m)8:10 & 南側に神戸が見える

<須磨アルプス・馬の背>
横尾山から東山への道は「須磨アルプス」と地図に載ってました、
どんな所でしょうね〜

看板にも気をつけるようにと・・注意書きが・・


いきなり急な下り坂・・鎖に掴まって・・


ここから前方に見えるのは、


良く見ると、細い尾根道が・・怖そう(爆)

 
これは凄いところです・・

 
標識が岩に貼り付いてる!


このあたりで、片手で持ってたデジカメを荷物入れにしまいました。。
両手が空いてないと、怖い。。。


「名勝馬の背」を通り過ぎてから、
やっとデジカメを取り出して撮影・・アハ、怖かった〜

こんな景色が見られるなんて、感激でした。
此処も神戸市の中です・・須磨区♪

<東山へ>
 
東山は普通の山道になって、ホッ。。。

 
東山頂上(253m)8:45

<妙法寺駅へ>

東山を下ると、横尾の町に出ます・・

 
縦走路は、狭い道に入って・・

 
阪神高速31号神戸山手線の下をくぐって、
妙法寺川を超えます、
此処からは高取山への道です・・今回は此処で終了(笑)9:15でした。。


市営地下鉄「妙法寺駅」
バックに東山が見えてます。。。

次のルート・六甲山縦走Cへ

以上