Bogey-Don
夏の放浪
皇子山CC&”古都”大津散策


2008年8月29日(金)〜2008年9月4日(木)
滋賀県(大津)〜静岡県(静岡・伊豆・三島)〜千葉県(柏)
移動しながら、ゴルフと観光でした。

<2008年8月29日(金)>

月末に静岡でオフ会が在るので、途中下車してラウンドしました・・
神戸からJR新快速で大津着11時・・
ヒゲなべサンの車で山の上まで登ります・・

皇子山カントリークラブ

ヒゲなべサンのホームコースで対戦・・
 
クラブハウス & レストラン

レストランのテラスからの景色♪
琵琶湖が一望に。。。

昼飯です(爆)
生ビール2杯・・とおつまみ♪
 
凄いね〜メニューに二桁の金額を見たのは初めてです。。。
コロッケ80円♪

歩きです・・
<OUT>

1番Par4、290ヤード

2番Par3、167ヤード

OUT2586ヤード:□△△□△+3△△□(Par34)48点15パット OB1

スルーです
<IN>


14番Par3 のバックティー173ヤード
でもこの日は、谷越えじゃない130ヤードでした・・ホッ。。
 
18番Par3、162ヤード グリーンまで全部谷間(笑)
ティーグラウンドの下の昔の羊小屋の屋根に「OB牧場」(爆)

IN2654ヤード:□−−△−−△△−(Par35)40点17パット
合計5240ヤード(Par69):88点32パット OB1

ヒゲなべサンに12枚もらってマッチプレー・・1ホール負けでした。。

フェアウェーもラフもは芝つきGOOD・・芝が元気です(笑)
山岳コースで狭い、おまけに両側がOBってところが多い・・
片側がセーフでも、そっちに逃げると後が大変(爆)

そこらじゅうが傾いてるのでアイアンショットが狂う・・

高麗グリーンです、国宝級♪・・
ヒゲなべサンが順目逆目を教えてくれるけど、
逆目が打てない・・順目は焦る(笑)
比叡山に向かって順目らしい。。


苦戦でした・・最後にストレス発散・・笑・・
琵琶湖に向かって打つ練習場・・素晴らしいね〜

ヒゲなべサンとクラチャンのカップ♪
 
お風呂は小さいけど、窓が大きくて琵琶湖が見えるのが凄い♪
水風呂もサウナも在る・・GOOD・・

この日は、
大津に一泊

その晩は・・
 
JR大津駅のすぐ近くの「とっくり」で反省会♪

美味しくて楽しいお店でした♪

おやすみなさい。

<2008年8月30日(土)>

雨の”古都”大津散策


残念ながら朝から雨でした、
比叡山に登るのは断念・・後日の楽しみに・・


8時に迎えに来ていただき、琵琶湖の西側をドライブでした。

<浮御堂・海門山満月寺>



現在の浮御堂は、昭和九年室戸台風倒壊後の再建で、それまでのものは、
江戸期の桜町天皇(1735)の御世に下賜の御能舞台により建立されたものらしい。


遠くに琵琶湖大橋が見える・・

この石柱は、高浜虚子の歌碑
「湖も この辺にして 鳥渡る」



<山王総本宮・日吉大社>



この石垣の積み方が「穴太積」(あのうづみ)
穴太はもともとこの辺りの地名、優秀な石工たちが住んでいたらしい・・


山王鳥居・重要文化財

 
山王の「山」という文字を表しているらしい。


猿が檻の中に・・
神猿(マサル)とのこと、京都の鬼門を守るのは「猿」だと聞いた事がある?




重要文化財が多くあります。
社殿は、大半が室町時代後期から江戸時代初期の建立です。


西本宮


東本宮
東本宮・西本宮ともに
本殿は日吉造(ひえづくり)といわれる特殊な建築で、国宝♪
桧皮葺屋根が素晴らしいね〜狛犬?が屋根の下に居るのだ?

<近江神宮>

正月の初詣にはたくさんの人で賑わうところ・・


御祭神は天智天皇、
大化の改新の後、近江大津宮に遷都しここで即位した。




本殿




昔の時計の模型が多数展示されてる・・
時計博物館もある・・入らなかったけど。。。

この後、
大津駅まで戻って・・静岡県の富士駅に向かいました。。
ヒゲなべサン、案内していただき有難う。。

夏の放浪<オフ会C伊豆、静岡寄り道
に続く