Bogey-Don
8月放浪・雨竜沼湿原編


2008年8月8日(金)〜2008年8月17日(日)

札幌〜富山〜金沢・・と移動しながら、ゴルフと観光の旅
札幌では、北海道RGに参戦です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2008年8月8日(金)〜2008年8月12日(火)
札幌では、北海道RGで2ラウンド・・さらに1ラウンド・・
8月放浪、札幌編
参照


<2008年8月12日(水)>

北海道、GOLFの合間の一日・・大学の友人Tさん宅を訪問しました。
近くの山に登ると言うことで、11日(火)に靴を札幌で調達(笑)

前日12日(火)の夕方、ゴルフが済んでから、札幌発特急オホーツクで・・
深川駅まで約75分・・17時44分着!
 
駅ホーム & 駅前通り
友人に迎えに来てもらって・・
その晩は、
友人宅で呑んでました♪

空知支郡北竜町
に一泊

友人は、
北竜町に移住して・・町の施設を住居として
安値で借りています。

その一室に居候です・・
おやすみなさい。

<2008年8月13日(水)>

朝の散歩・・
 
空知支郡北竜町・・国道275号線
ひまわりの街です、道路の横にもヒマワリが♪


朝のパン♪

友人が焼いたパンです♪美味。。。

さて、登山です。

途中で・・
ひまわりの里




雨竜沼湿原登山

登山道入り口・・入山料¥500・・9時半ごろ出発・・
ヒグマが出るから注意と・・笑・・
友人は腰にクマよけの鐘をつけてる。。



 
渓谷第一釣橋(右)


川は、尾白利加川(オシラリカガワ)




白竜の滝


第二吊り橋・・


水は冷たい♪


このあたりから道が険しくなる。。


川沿いに登る・・



<湿原入り口>
11時半ごろ到着。。

雑草を持ち込まないように・・靴を洗う。。。


笑。。


奇麗ですね〜





 





<展望台へ>
 
湿原を2Kmほど進んで、また少し登ります・・


南暑寒岳への登山道の途中に展望台が在ります・・




12時半〜お昼ごはん・・御握り♪

<下山>

帰りの道で霧が晴れました・・暑寒別岳(1491m)が見えた♪




帰り道、第二吊橋にて・・休憩♪


頭を川に入れると冷たくて最高♪

暑寒湖

帰り道の途中にある湖
尾白利加ダムから撮影・・暑寒別岳も見える。。

北竜温泉
15時半ごろです。。
 
町営温泉で汗を流します・・¥500

さて、駅まで送ってもらって・・
16時47分の特急で札幌に帰りました・・

ほんとに楽しい時間でした・・Tさん&奥様、有難う♪

この晩は、

ホテルの近くの居酒屋で一杯♪

 
さんまの刺身 & ラーメンサラダ(北海道にしかない)

8月放浪、札幌編
に戻る