ヒゲとボギーの
中国・四国GOLF珍道中B香川県・徳島県・兵庫県

中国・四国GOLF珍道中Aに戻る

2009年3月16日(月)〜19日(木)

<地図>


<2009年3月16日(月)>
この日は、
「高知ゴルフ倶楽部」でラウンドして、
香川県丸亀に向かいました・・途中高速道路を降りて徳島県に侵入・・

吉野川上流大歩危の観光です・・



好い天気で、気分は最高・・半袖でした♪

そこからは一般道路を走って、丸亀に着いたのが・・夕方、
まだ明るい時間でした・・

此処では、オークラホテル丸亀に一泊・・
近くに私の行きつけの店「セレクト」が在るのでこのホテルを選んだんだが??
お店は改装中・・潰れたのかも??

残念ながら別の店をホテルに教えてもらって・・
「かぼちゃ」・・ホテルから歩いて3分・・



有名人が書いた色紙がたくさん貼って在りました、が・・
ちょっと雰囲気は寒い・・あまりお奨めしませんね〜笑。。

・・・ヒゲなべサン日記(17日の日記より抜粋)・・・
16日(月)高知県で一番古い(開場50年)高知GCここも古いだけあって、
重機が入っていない為か山岳でアップダウンがあって高麗グリーン皇子山と良く似ている
天気が良いが結構冷えている・・・4℃
 高知GC
Out −△−−△○−△− 38(16)
In △△△−△−−−− 40(12)
Total 78(28パット)
このコースは9ホール造って、後に9ホールを足したようでInの食事の場所が
公道を挟んだ少し遠くにある。
バスに乗せられて、待合所&昼食&スタート室に・・・
そこのバイキングが安くて美味しい・・・母子で造っている
ビールを3杯?も飲んでしまいIn前半はガタガタ
高知の女性はみな明るくてしゃきしゃきして綺麗で楽しい・・・・
キャディさんも待合所もホテルも・・・・・

後は大歩危小歩危を見学して丸亀のホテルへ
夜は又々ホテルの女の子に紹介してもらって魚の美味しい居酒屋へ
ここは結構有名人も良く来るらしく色紙が一杯
北京五輪のソフトのピッチャーのもあった・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<2009年3月17日(火)>
好い天気です♪

「坂出カントリークラブ」です・・昔は此処のメンバーでした(法人)

3番Par4


6番でのショット♪


18番Par4

ヒゲさんも気持ちよく70台を出しました・・

スコアは、86:78
HC7でマッチプレーは2枚の負け・・
次からのHCは8枚です。。

コースではビールのツマミだけしか食べませんでしたので・・
フロントのお嬢さんに教えてもらった美味しい讃岐うどんのお店に・・
酷い狭い道をレクサスで・・行ってみたらもう閉店午後3時なのにな〜
と言う訳で、その近くの人にもう一軒を教えてもらって・・
行ってみたらここも閉まってる(爆)
朝作ったうどんが売り切れたら閉店らしいです・・あは・・

しょうがないので、道路わきにあったお店に入り、ついに・・
讃岐うどん・・食べました。。

そこからは、山越えで徳島県に向います・・
途中、四国八十八箇所最後のお寺・・大窪寺に立ち寄りました・・



なかなか大きなお寺です。。

 
旅の最終地ですから、草鞋や杖が奉納されてます・・

・・・・・・・・・・・ヒゲなべサン日記・・・・・・・・・
長文になりました・・・・そろそろ眠たい
今日は最高の暖かい良い天気で 坂出CC
もう眠たいので、良いコースでした
 坂出CC 6728Y(フルバック)
Out △−−−−△−−△ 39(12)
In ○−△−−−−−− 36(14)
Total 75(26パット)
距離が長いのでボギーオン、1パット狙いが上手く行きました

いよいよ後2ラウンドになってしまいました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
2009年3月18日(水)
香川県の坂出CCでラウンド後に大窪寺によって・・
徳島県
に入りました。
実は徳島県には16日(月)高知県から香川県に移動中
一度・・吉野川上流大歩危を通っています・・
・・上記の16日(月)参照・・

この日の宿は、土柱ランド新温泉
阿波の土柱のすぐ傍にある・・ホテル?旅館に近いかな〜

ホテルから歩いて数分・・土柱です
 


世界にもあまり無いとか??

この日のアルコールは、私が払う日です・・負けたから・・
晩の食事、唐揚の油が少しクドイ・・あまり呑めませんでした・・
お風呂はラドン・・温泉じゃないね。。

<2009年3月19日(木)>
窓からは朝焼けが見えました・・今日も好い天気♪
半袖です・・



朝の食事・・最近はあまり無いようなオーソドックスな・・
鮭・卵・海苔etc.
私のお盆には、お皿が少ないような・・言ったら持って来てくれた(笑)
出発の時は、女将さんが外まで出てきて見送ってくれた♪

この日は、「御所カントリークラブ」・・

山の上を削った・・狭くて凄いコースでした(笑)

コースに行く前に、山の麓の練習場で優待券を貰ってゆくと・・
なんと4000円ほど安くなる・・予約の時にコースの人が教えてくれたのが凄いね〜


4番ホールティーから見える下界・・遠くには吉野川が・・


この日は100叩きでした・・OB連発・・
途中花でも見てないと、どうしようもない(笑)

スコアは、101:86
ヒゲさんは流石です・・こんな狭くても・・マアマア・・
マッチプレーはHC8で1枚負け

・・・ヒゲなべサン日記(20日の日記より抜粋)・・・
9ラウンド目・ 御所CC
いよいよ徳島県でのゴルフになります。
徳島県にも沢山良いゴルフ場があるとは思いますが、同行の方がまだ
”ラウンドしていない所”という一応の基準がありまして・・・
御所CCは吉野川、徳島の市内を一望する山の上にあります。
高麗グリーンでなかなか面白いコースでした。
なによりも予約した時に「ゴルフ場のすぐ下にあるゴルフ練習場に
優待券がありますので寄ってこられてはどうですか」ということで
プレーフィが4割引きとなりました
  御所CC 6627Y(フルバック)
松 △−−△−△○−□ 40(16)
竹 □−−−○+3△+5− 46(17)
Total 86(33パット)3OB
後半の3つのOBが痛かったですね。なんでもないところでやってしまいました。
ひょっとしたら今回の遠征で初めてのOBかな?
前半最終のダボも70cmのパーパットを外して3パットでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
2009年3月18日(水)
御所CCでラウンド
ホールアウトしたら・・いよいよ、
兵庫県
に向かいます・・

淡路島の、
「スプリングゴルフ&アートリゾート淡路」に一泊です、
ここはゴルフ場併設のホテルです。。

広いロビー


レストランの窓から夕日が沈むのが見えました・・黄砂でボンヤリ・・

 
この日のアルコールは私の払い・・
胃袋もそろそろ鍛えられてるのか・・ビールが進みました♪

<2009年3月19日(木)>

朝日が昇ります・・好い天気・・半袖です・・


1番ティーの横には、こんな像が・・これが名前に着いてるアートかも?


18番からはホテルが見えます・・
部屋数は多そうですね〜

スコアは、89:88
HC8でマッチプレーは3枚勝ち・・
次からのHCは7です。

晩は神戸に帰って来て、
三ノ宮の「せいこ」に出没・・アルコールはヒゲさんの払いでした♪

・・・ヒゲなべサン日記(20日の日記より抜粋)・・・
神戸三ノ宮のホテルの中から書いています
昨夜の三ノ宮で”居酒屋兼スナック”での打ち上げで今回、
第一回の”ゴルフ放浪”が終わりました

IスプリングG・Aリゾートゴルフ淡路・・・兵庫県
ここも同行者が”兵庫県の全ゴルフ場制覇”を達成するために
是非行かなくてはいけないゴルフ場の一つです。
豪華?でバブリーなホテルに隣接してゴルフ場が広がっています。
見た感じではそんなに悪くないようなゴルフ場です。
 スプリングG・Aリゾートゴルフ淡路 6391Y(フルバック)
Out △△△□−−△△− 43(14)
In △△△−−△−+4△ 45(14)
Total 88(28パット) 1OB
なかなか面白いコースです。落とし所が難しい、ハザードがうまく効いている
芝着きはGood(今までで一番良いか)
ただフルバックからだと、
ある程度の距離と方向性が出せない人には非常に難しいコースになりそうです。
10ラウンド目の我々にはチトタフなコースでした

いや〜疲れたけど ゴルフはほんとに面白い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以上で、
ヒゲとボギーの中国・四国GOLF珍道中
終わりです。。

以上