ヒゲとボギーの
中国・四国GOLF珍道中A愛媛県&高知県

中国・四国GOLF珍道中@に戻る

2009年3月12日(木)〜16日(月)

<地図>


<2009年3月12日(木)>
この日は、
北海道から来て神戸から岡山の三レンチャンゴルフに参加してくれた瑛子さんと友人二人を、
岡山空港に送って・・ヒゲさんと二人旅になった日です。

その後、広島県の「マーメイド福山GC」で寄り道ラウンド・・
尾道から、しまなみ海道を経由・・夕方暗くなってから今治に着きました。

ホテルポートサイド今治に一泊・・
ゴルフ場で風呂に入らなかったので・・大きなお風呂に入たくて、銭湯に・・


ホテルから今治城まで歩いて数分・・
そのすぐ傍に黄金湯・・てのが在りました・・凄く庶民的・・
石鹸を20円で貸してくれます(爆)

温まってから、ヒゲさんが探しておいてくれた・・焼き鳥屋です・・

此処が凄い・・大繁盛です・・名前は「山鳥」
この日のアルコール代金は私の支払いでした。。
そろそろ胃袋が疲弊してきて・・あまり呑めなかったな〜

・・・ヒゲなべサン日記(13日の日記より抜粋)・・・
昨日は素晴らしい天気で北国からの3人のお嬢様?を岡山空港に送って
ほとんど岡山県と広島県の県境にあるパブリック マーメイド福山GC
に行って着ました。
まぁプレーフィが4500円では文句は言えませんが、かなりのコース
でした・・皇子山もビックリ〜でもある意味得意なコース
マーメイド福山GC 6078Y
  In −○○△−−△−△ 37(15)
  Out △−−△△△○−− 39(17)
Total 76(32パット)
山岳コースで2つのショートは高低差50mはありそう
グリーンはまぁまぁでしたが・・・・
それでも結構人気があるらしく昼からのラウンドでしたが満員で
終わったのが5時30分過ぎ 流石パブリック風呂も5時30分で終わり・・・


そのまま”しまなみ海道”を今治へ
本来今日が休肝日の筈が”焼き鳥”が名物ということで休肝日は明日へ
宿のお勧めの焼き鳥屋の情報を仕入れ、町の銭湯へ
ゆっくりと風呂に入り焼き鳥屋へ
とりあえずは生ビール・・・せせり、砂ずり、皮etc でまた生ビール
結局二人で生ビール6杯と焼き鳥etcで5100円・・・・安い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<2009年3月13日(金)>
雨模様の日です・・

「奥道後ゴルフクラブ」でラウンドでした。
 
左:柴田錬三郎が良く来たコースです・・
右:色んなところに何かの記念碑が?
二人とも合羽を着てます・・雨でした。。


コースは綺麗です・・晴れた日に来たいね〜


お昼のジャコテンとアジの開き・・超美味でした♪

スコアは、91:82
マッチプレーはHC8で引き分け・・

ホールアウト後・・奥道後温泉に一泊です・・
胃腸が・・・ですのでこの日は休肝日(笑)
と言う訳で、途中で回転寿司に入りました・・アルコール抜き♪

 
左:道後温泉にぎたつ会館に一泊 右:狭い道をレトロナバスが・・


湯元


お風呂だけなら400円で入れます、手ぬぐい60円・・入りました♪


お風呂の前が商店街。。

・・・・・・・・ヒゲなべサン日記・・・・・・・・
今日は”雨時々止む”という珍しい天気予報の中、奥道後GCでラウンドしてきました
朝から雨、でも着いたら小降りでほとんど止んでいた
奥道後GC、現在はパブリックとなっていますがロケーションが素晴らしいコースです
各ホールに名前が付いています・・・はなみずき、紅葉、花桃、もくれんetc
そしてシュロに松に椰子の木が・・・素晴らしい
コースのメンテナンスも今の時期としてはgood!
 奥道後GC 6694Y(何処でも良いということでフルバックティ)
  In −△△△□△△−△ 44(19)
  Out −−△△−−−−− 38(14)
    total 82(33パット)
前半結構雨が降っていてやりにくかった 後半は雨もほとんど止んでグー

風呂からあがって宿の道後温泉に行くまで結構大降りの雨・・・
と言うことで今日は休肝日です
でもホテルにネットの設備が無く、ホールの備え付けのパソコンで
書いています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<2009年3月14日(土)>
朝から宇和島方面に移動・・
「宇和島カントリー倶楽部」です、寒い日でした。

 
左:10番Par4・・雹が降ってました(爆)
右:9番Pa4・・雨はあがってますが、寒そうな姿です

スコアは、92:91
マッチプレーHC8.5で3枚勝ちました・・
次からのHCは7です・・

晩は宇和島リージェントホテルに一泊・・このあたりから、
胃袋のために、ソルマックとウコンが毎日三食前の常備薬になって来ました(爆)


宇和島城


なんだか料亭風のお店でした・・

 
アルコールはヒゲさんの払い♪

・・・ヒゲなべサン日記(17日の日記より抜粋)・・・
まず6連チャン目の宇和島CCE
名前のとおり宇和島の近所の山の中の山岳コース
昨日の奥道後GCからの寒さと雨が続いている。
寒いスタートしたらいきなりの霙、雪交じりの雨それに横殴りの風・・・・
ても凍えてゴルフどころではない それにしても3月の四国で雪に遭うとは
 宇和島CC 6308Y
In □△□□△−△△△ 47(19)
Out □△−△△△−□− 44(18)
    Total 91(37パット)
寒さに震えて散々である が
宇和島城のすぐ傍のホテル泊
ホテルに紹介してもらった居酒屋でじゃこ天etc生ビール4杯

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
<2009年3月15日(日)>
この日は、ゴルフお休み・・
宇和島から高知まで移動しながら
高知県
の観光でした。。

<道の駅四万十とおわ>
 





<沈下橋>




<横浪スカイライン>



この辺りの景色・・横浪三里と言われてます。。


だいぶ高知に近づいたところで・・
釣り人を見ながらコンビニのお握りでお昼でした。。

<はりまや橋>

小さな赤い欄干が・・・

<レクサスの威力>
高知市内に入ってから・・ヒゲさんの乗用車レクサスの威力を見せてもらいました♪
レクサスの高知支店に乗りつけると、お嬢さんがおで迎えしてくれます。
VIPルームでコーヒーを頂いて・・
高知でマッサージをしてるところを探してもらったり・・
晩の美味しいお店を予約してもらったり・・凄いね〜ヒゲさんはVIPでした・・脱帽。。

泊まったのは、スーパーホテル高知・・VIPかな〜??笑。。

<高知の夜>

さて、日が暮れるまでサウナでマッサージです♪

 
レクサス支店の支配人に予約してもらったお店「まことや」
名前が好いね〜


チャンバラ貝・・刀のような硬いのが殻から飛び出してるね〜
他にも美味しいメニューがワンサカでした・・

・・・ヒゲなべサン日記(17日の日記より抜粋)・・・
15日(日)移動日である 風はまだ冷たいが最高の天気である
四万十川沿いを走って、沈下橋等々を観光して高知へ・・・
高知へはホテルのチェックインに少し早かったので、レ○サスの販売店に行って、
コーヒー、チョコレート、クッキーを頂いて、休憩&観光案内をしてもらった。
まず体が大分痛んでいるので健康ランド&マーサージの紹介・・・
そして居酒屋・・・親切にも居酒屋の予約もしてくれた
全国でこのようなサービスを受けられるということでこの車を買ったかいがあった

ゆっくり風呂に入り、70分間全身のマーサージをしてもらい、居酒屋へ・・・
今日はあまりあぶらは乗っていないが新鮮なカツオが入っているということでまずタタキから・・・
のれそれ も美味しかった 生きたホタテ、蛤、さざえ、干物などを炭火の七輪で自分で焼いて・・・
ホテルに帰ったらバタンキュウ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<2009年3月16日(月)>
この日は、「高知ゴルフ倶楽部」
もっと有名な土佐CCとかKochi黒潮とかを予約したかったんですが、
女子プロの試合とかがあって・・出来ませんでした・・が、

ラウンドしてみて感激・・今年で50周年です♪
古いゴルフ場はそれなりに面白い・・グリーンは高麗です・・古いね〜

最初は9ホールで、後からINの9ホールが出来たようです・・
INには一旦公道に出ないと行かれないので、ハウスからマイクロバスで行きます。
INのスタートに在る茶店は・・バイキング950円・・ビールは別・・安いね〜

気さくなお嬢さんたちがお相手してくれます♪
でも、4月には閉鎖されるらしい・・惜しいね〜


14番Par3のティーからは高知市が一望に見えました。。

スコアは、85:78
HC7でマッチプレー引き分けでした・・

ホールアウトしたら、香川県の丸亀に移動です・・

続く