Bogey-Don
うっとこのLEXUS 3000Kmの旅、その1

2009年5月10日(日)〜15日(金)名古屋〜尾瀬編

本州縦断ゴルフ旅

5月10日(日)〜29日(金)

滋賀県の膳所でヒゲなべサンに拾っていただき・・車はLEXUSです♪
その日にFGOLF関西オープンに出場・・その足で、
名古屋GC和合コースから始まる
GOLFと酒の日々に出発しました。
愛知県の瀬戸市のホテルで・・
ヒゲなべサンの友人Mさん、Aさんと合流・・日本列島を北上する旅でした。。

<全体地図>


このページは、愛知県瀬戸市から関東を経て尾瀬までです。

まずは、瀬戸市の夜から御殿場まで・・
詳細地図→

<2009年5月10日(日)>
この日は、朝早くのJRで・・滋賀県膳所駅7時半着・・
ヒゲなべサンがLEXUSで迎えに来てくれました・・近江CCでFGOLF関西オープンです。

好い天気です・・
スコアなどは・・あは、6488ヤード:90点でした・・入賞圏外(爆)
同伴者は、
Oyajiさん・石さん・simsimaさん

その足で、愛知県瀬戸市に・・
夕方、遅くに瀬戸パークホテルに到着・・先着してたMさん、Aさんと合流。
さっそく宴会です♪
ホテルからタクシーで約1500円・・


素敵倶楽部ノーサイド

美味しいステーキとワイン♪
 
ヒゲさんとの勝負は勝ち・・アルコールはヒゲさん持ちなので・・
白ワインを少々呑み過ぎたような??笑。。

<2009年5月11日(月)>
瀬戸パークホテルの朝・・

ホテルは神社の境内に建ってます。。


ますは、旅の安全と・・・無無無をお祈りして。



ヒゲなべサンの車と、Mさんの車二台で出発。。

この日は、
「名古屋ゴルフ倶楽部和合コース」
です・・名門。。

4番Par3の池で記念撮影・・5922ヤード:84点(Par69)でした。

 
2009年5月11日(月)
名古屋ゴルフ倶楽部和合コースでラウンドのあと
静岡県
御殿場へ向います。
東名高速道路を・・疾走・・
御殿場ICで降りて・・スーパーホテル御殿場に一泊です。
 
晩は、目的のお店が月曜日お休み(爆)・・すんまそん。。

急遽、お隣のお店「大和田」へ・・

なかなか好いお店でした♪
幻の焼酎「魔王」発見。。。
この日の勝負は私の負け・・アルコール代二人分は私の払い(爆)

・・・・・・・・ヒゲなべサン日記・・・・・・・
いよいよ本年度ゴルフ放浪第2弾・・・中部・関東・東北編がスタートしました
昨日10日は前哨戦というべき近江CCでしたが 不甲斐無い成績で先が思いやられます

今日は先日50回目を迎えた中日クラウンズの開催コースであります。
名古屋CC・和合コースをラウンドしました。
成績は 38+41=79点でまぁまぁでしたが、コース自体には ハッキリ言って・・・普通のコースでした

明日は太平洋クラブ・御殿場です・・・・期待しています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<2009年5月12日(火)>
この日は、
「太平洋クラブ御殿場コース」
です・・此処も名門。。

レストランから見える18番グリーン
バックに富士山が・・6869ヤード:98点・・タフでした。。

(注)此処まで前の地図は終わりです、
次の地図は、御殿場から尾瀬まで・・
詳細地図→

 
2009年5月12日(火)
太平洋クラブ御殿場コースでラウンドのあと
神奈川県
川崎市へ向います。

翌日のコース・・東京よみうりの近くのホテルに・・都内はお値段が高いし・・
高津駅近傍の高津ホテル・・
 
凄くボロなホテルでした・・笑。。

高津駅の居酒屋「酒肴味盛」知家
 

 
出来上がってます・・マスターも参加(笑)

・・ヒゲなべサン日記(13日の日記より抜粋)・・
まず2日目の太平洋クラブ・御殿場から・・天気は風もそんなに無く、良い天気でしたが、
何かガスが懸った感じで富士山は見えなかったのですがお昼前には姿を現しました。
富士山を見ながらプレーするのと見えないのではえらく違いますね
まぁそういうことで御殿場です。
1日目の日記のコメントにメンバーのかとちゃんから「チャンピオンティからいけますよ!」というコメントがあり、
みんなと相談したのですが・・いろいろあってバックティから回らせて頂けることになりました。
 太平洋クラブ・御殿場コース 6869Y par72 9.5フィート
Out 3442Y □△△△□□△△△ 48(20パット)
In  3472Y □−−−□△△△− 43(13パット)
でOutはパーが一つもなし2mくらいのパットが一つも入らない
グリーンはええかげん畝っているは、結構えげつない所にカップは切ってあるは
傾斜と芝目が解らない微妙にカップを舐めまくり
挙句の果てに、というべきか、キャディさんがポケットから何やら取り出し
グリーンの上に置いた?・・・「傾斜はこうです」と・・キャディさんに「それ何」と聞くと「水準器」ですと・・・ビックリ

Inは諦めて戦術を変えて、3オン1パットに・・・・
おかげでまぁまぁでしたが、難しく面白いコースでした。
ちょっとお値段が良いのが玉に疵ですがも一度リベンジしたいところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<2009年5月13日(水)>
この日は、
「東京よみうりカントリークラブ」
です・・此処も名門。。

18番は名物ホール・・
バックティーで打たせてくれます・・224ヤード・・ボギーでした。
6539ヤード:82点

 
2009年5月12日(火)
東京よみうりCCでラウンドのあと
埼玉県
志木駅近くのホテルです・・
東京の真ん中を迂回して・・

志木駅前

 
居酒屋「すずの木」
そろそろあまり呑めなくなってる(笑)
この日は私の勝・・呑み代は只でした。。

・・・・・・・・ヒゲなべサン日記・・・・・・・
こういう楽しいことは直ぐに過ぎてしまいますね
昨夜はなんとも言えない宿で、なんとネットの環境はあったのですが飲み食いした後、直ぐにバタンキュウ
今朝早く目覚めて1日目の日記のコメントを書いていたら、畳の上で下を向いてやるものだから気分が悪くなって・・・・
今晩はそんなに飲んでいないので思い出しながら書いています

3日目 東京よみうりCC
朝雨が降っていたので心配でしたがコースに着くころには雨も止んで青空も見える良い天気になりました。
ここは景色とコースの種類と手入れが非常に行き届いていました。
キャディさんも素晴らしかった・・・・
ただ一つ残念だったのはグリーン上のディポットが直されていない。キャディさんにも直すようには指導していないようだ。
我々は一生懸命自分のディポットを探して直すのですが、古いのも新しいのも沢山ある。パターが真っ直ぐいかない。
 東京よみうりCC 6527Y
In △−△□△−−△− 42(15)
Out □△−○△○△△△ 41(16)
でした。
突筆はIn最終18番池越えの素晴らしいロケーションのショートはフルバックからどうぞと・・・・・224Y par3

眠たくなりました・・・明日は東京GCです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009年5月14日(木)>
パーシモンホテルの朝
 
お稲荷さんが・・無論、旅の安全を祈念(笑)
ついでに胃腸の安全も(爆)

この日は、
「東京ゴルフ倶楽部」
です・・超名門です。。

5番Par5・・ボギーでした。
周りの木々が凄いね〜6639ヤード:97点

 
2009年5月14日(木)
東京GCでラウンドのあと
群馬県
サエラリゾート尾瀬に向かって疾走・・
関越自動車道を2台で疾走・・沼田ICからは山道に・・
途中、標高が1500m以上になって・・気温7度・・
寒いぃ〜到着・・ホテルです。

晩の食事に・・





  
この日も私の勝・・呑み代は只でした。。

・・ヒゲなべサン日記(17日の日記より抜粋)・・
4日目 東京ゴルフ倶楽部
ここは一言「素晴らしいコース」でした。
コースは勿論、クラブハウス、従業員、キャディさんメンテナンスも最高、バンカーも最高、林も最高
フェアーウエーは打った後直ぐにキャディさんが”専用の小さなバケツ”で砂を・・・
グリーンもほとんどディポットは無、全て直ぐに修理・・・
最も硬くてなかなかディポットは出来ませんでしたが・・・マイディポットを修理したのは2つだけ
また早いこと、早いこと・・・いきなりの4パット
バンカーがまた凄い・・・・数も凄いが、砂の種類も量も変えてある。
キャディさんが、白っぽいバンカーは目が細かいですよ、
茶色は今日みたいに天気が良い日は良いですが、雨の日は重くなって難しいです。
あの〜このバンカーは”わざと”少ししか砂を入れていません、底も硬いですよ。
だから深く打ち込むと弾かれてしまいます・・・と
フェアーウエーにも幾重にも重なってバンカーがあります・・・・
ここは左ドックのパー5ですが、左に打ちますと100Yに渡ったバンカーに捕まります・・
等々非常に印象に残ったコースです・・・
勿論バンカーには数多く入れるは、林の中にも入れるはで、ほんとギャーギャー状態で楽しく回りました・・・・
東京ゴルフ倶楽部 6639Y
In □+3△△△△□△+3 51(20)
Out −△△−△△△△△ 43(17)
Total 94(37パット)
イヤー前半は叩いた叩いた・・・4パット1、3パット1
後半は何時ものように3オン1パットに切り替えたが、なかなか1パットに収まらず
ボギーを連ねてしまいました・・・御殿場に続いての90オーバーでした

も一つ突筆・・・倶楽部ハウスが素晴らしい見た感じは質素、1階のエントランス部分も事務所風で質素
しかし2階に上がると、重厚な佇まいの倶楽部ライフを楽しむものが・・・
特に”談話室?喫茶室?”の暖炉が素晴らしい。レストランのお嬢さんに「あの暖炉に火は入れるのですか?」と聞くと、
「はい、入れます、ただしメンバータイムの日曜だけです」と・・・・
いや〜非常に素晴らしいコースでした


かとちゃん・・・ありがとう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009年5月15日(金)>
この日は、
「サエラカントリークラブ尾瀬」
でラウンドです。

クラブハウスを出たところの景色♪
雪山は、武尊山(ホタカヤマ)2158m
6051ヤード:40+40+42・・1.5ラウンドでした。。

晩は、サエラリゾートのログハウス・・
近くの片品村スーパーで色々と買出し・・男四人の料理です・・
Aサンは料理が得意らしい♪
私は・・・無無無・・呑むのが得意(爆)
 
完全に出来上がってる感じですね〜

翌日は、ゴルフなしの観光ですので・・
充分呑めます(爆)
Mさんは、明日此処から関西に向かって帰ります・・
お別れパーティでした♪
この日は勝ち負けなしでした。。

・・ヒゲなべサン日記(17日の日記より抜粋)・・
5月15日(金)今回のゴルフ放浪では5ラウンド目、しかし日曜にFGOLF関西オープンで
近江CCを回っているので6ラウンド目である。
さぞや疲れているとお思いでしょうが、あまり疲れていない、と思う。
素晴らしいコースの連続であった為か・・・・

この日はうって変っての サエラカントリークラブ・尾瀬
スキー場の中に造ってあるような段々畑風の山岳コースである。このコースを選んだ理由は・・・安いからである
 ホテルとロッジ2泊+朝昼夕3食+生ビール2杯+1.5ラウンドでなんと 16000円安い!!
しかしいかに安いとは言いながら6ラウンド目なのに1.5ラウンドもするか〜〜

サエラCC・・・フランス語であっちとこっちという意味らしい
低料金ではあるが、グリーンのメンテナンスはなかなかのものである。3日目のグリーンより良かったか・・・・
流石にFWはかなり酷く雑草が生えているが、そんなには悪くない。
なによりも従業員の皆様の愛そうが良いと言うか、人懐っこい感じが良かった。
我々の為かどうかは解らなかったが、後のハーフはグリーンを整備してくださっていたし、
1.5ラウンド目はグリーンはさらに良くなっていた。
 サエラCC・尾瀬 6051Y Par71
Out 2973Y Par35 −△−△○△○−− 36(14パット)
In  3078Y Par36 −−−−△−−−− 37(15パット)
Out 2973Y Par35 −−−−−−◎△− 34(15パット)
やはり距離もなくリゾートゴルフ場の”易しい”ところではこんなスコア-が出る、
ということは前の4つのコースがいかに難しかったか・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つづく、

・・LEXUS 3000Km の旅、その2へ・・