Bogey-Don
うっとこのLEXUS 3000Kmの旅、その2
LEXUS 3000Kmの旅、その1に戻る

2009年5月16日(土)〜21日(木)尾瀬〜山形編

本州縦断ゴルフ旅

5月10日(日)〜29日(金)

ヒゲなべサンのLEXUSの助手席に乗って、
5月11日、名古屋GC和合コースから始まる
GOLFと酒の日々です・・・
3月にもこのLEXUSで旅をしました・・
もう「うっとこの」LEXUSです・・笑。。うっとこの=神戸弁=うちらの

<全体地図>


このページは、群馬県尾瀬から北上・・山形県を出るまでです。

詳細地図→

<2009年5月16日(土)>
この日の早朝にMさんは関西に向けて帰っていきました・・
これからはLEXUSに三人乗って北上です。

国道120号線を東に進んで、群馬県から
栃木県に入ります・・
途中の金精峠では外気温度が6度でした(吃驚)

栃木県は、以前にヒゲなべサンも私も一緒にラウンドしているので、
ゴルフはせずに・・
この日は、観光の日・・

日光へ

途中の道から遠くに中禅寺湖が見えました。

<湯ノ湖>



雪山が見えます。。

・・・・日光観光協会のホームページより抜粋・・・・
湯ノ湖は、三岳(ミツダケ)が噴火したときに流れ出た三岳溶岩流によって、
湯川がせき止められ形成された。
標高1478メートルにできた、せき止め湖である。


<中禅寺湖>



長靴で湖に入って釣りをしてる・・見てるだけで寒い。。

・・・・日光観光協会のホームページより抜粋・・・・
周囲約25キロ、最大水深163メートルの中禅寺湖は、日光を代表する湖である。
水面の海抜高度1269メートルは、日本一の高さを誇る。
(ただし人工湖を除く面積4平方キロ以上の湖のなかで)
約2万年もの昔、男体山の噴火による溶岩で渓谷がせき止められ、原形ができたといわれる。
 発見されたのは天応2(782)年。
日光開山の祖、勝道上人(しょうどうしょうにん)が男体山の登頂に成功したとき、
山の上から湖の存在を見つけた。


<華厳の滝>
 
エレベーターで約100m下って、
下から滝を見上げます。





<東照宮>
 
去年来たので・・
今年は写真を割愛・・少しです。





<大猷院>
 
なんか喜んでますね〜

 
2009年5月16日(土)
日光の観光を済ませたら・・
鬼怒川沿いに121号線を北上し・・途中から北東に進み・・
福島県那須高原へ
<那須高原モンゴリアンビレッジ>
目的地は那須高原・・モンゴリアンビレッジです。

パオに泊まりました♪


内部は思ったより広い・・

別の棟には温泉も在るし・・
レストランも在る・・家族連れが数組来てました。。

 
相変わらず呑んでますね〜爆。。

この頃から雨が降り出しました・・
洗濯機と乾燥機がそれぞれ2台、建物の外、庇の下に在ります。
・・さっそく、雨の中で洗濯です(笑)

行ったり来たりするのにパオの出入りで背中が濡れる、
パオの中は洗濯物の干し場に変貌・・でした。。

<2009年5月17日(日)>
朝から雨です・・目的地は会津若松です・・
途中、猪苗代湖とか磐梯山を観光する予定でしたが・・雨なので・・
最短距離で目的地に・・

<天栄村>
道の駅です・・多分?
 




羽鳥湖


会津若松に向かってる道・・国道118号線

<会津若松>
ホテルは、東横イン会津若松駅前

JR会津若松駅前

 
駅のすぐ近くの健康ランドで、
マッサージと晩飯・・
勿論、後は宴会ですが・・この日は早めに引き上げました(笑)

・・・・・・・ヒゲなべサン日記・・・・・・・
今晩は福島県の会津若松、やっとネット環境のあるホテルです。
昨日今日は移動日で、昨日は那須の御用邸の近くの モンゴル風のテンゲルというところで泊・・・
今日は磐梯山のあたりを観光予定でたが雨、予定を変更して”健康ランド&マッサージ”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<2009年5月18日(月)>
この日は、
「ボナリ高原ゴルフ倶楽部」
です・・

3番Par5、名物ホール
270ヤード打てば崖越えで届いて二打目でグリーンに届くらしい・・
私は、左に在るフェアウェーに打って、3オンのパー。。
6184ヤード:86点

さて、ラウンド済んでから・・昨日しそこなった観光を・・
と言う訳で、
すこしだけ裏磐梯方面に寄り道しました。

<福島吾妻裏磐梯線>
道のところどころに景色を観賞するポイントがあります。。

秋元湖・・右の右の高い山が磐梯山1819m


左は白布山1220m


桧原湖


小野川湖


五色沼から磐梯山をのぞむ・・絵になる景色♪


猪苗代湖

<会津若松の夜>




 
今夜もまたまた・・・
この日も当方は勝ち負けなし。。。

この日の泊まりも、駅前の東横インです。。
おやすみなさい。

・・ヒゲなべサン日記(19日の日記より抜粋)・・・
6R目は福島県のボナリ高原GC
ここはたむりんさんのお勧めが有って行ってきました。
風景が素晴らしいコースです 勿論コースレイアウトもメンテナンスもなかなかなものです。
安達太良山、磐梯山を借景にしてティグラウンド、フェアーウエーが綺麗に配置されています。
前日に強い雨があってかなりカジュアルな部分があったのは残念でしたが・・・
フェアーウエーもグリーンも北海道と同じようなベント?芝のようです。ターフが草鞋のように取れます。

スコアカードが見つからない
ボナリ高原GC 38+41=79
であったことは憶えているが・・・

なにやら写真家が撮影に来ていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
<2009年5月19日(火)>
この日は、
新潟県にチョコッと入って
「アイビスゴルフクラブ」
でラウンド・・・

13番Par5のグリーン・・ここはパーでした。
雪山が綺麗ですね〜6221ヤード:80点

 
2009年5月19日(火)
アイビスゴルフクラブでのラウンドが済んだら、
その足で
山形県米沢
に向かいます・・
国道459号線を通って、途中から121号線です・・
喜多方の町のあたりが入り組んだ道になってますね〜
と言う訳で、、

一旦停止を見逃してしまった・・爆。

<米沢の夜>
ホテルは、東横イン米沢駅前・・

JR米沢駅
昔の米沢高等学校の校舎を模した建物♪


米沢牛の焼肉♪

 
暗くなってしまった・・・東横インの灯りが頼り(爆)
この日も勝ち負けなし。。

・・・・・・ヒゲなべサン日記・・・・・・・
昨日6R目は福島県のボナリ高原GC、本日7R目は新潟県のアイビスGCを回ってきました。

今、米沢のホテルに着いたところでこれから”米沢牛”の焼き肉を食べに行きます。
あまり酔っていなかったら今晩アップします。


なおゴルフ場の写真等はご一緒しているボギー鈍さんのホームページをどうぞ
名古屋GC・和合コース
太平洋倶楽部・御殿場コース
東京よみうりCC
東京ゴルフ倶楽部

とのことだがリンクは省略

・・・・此処からは20日朝の日記・・・
やはり昨夜はバタンキューでした

7R目は新潟県のアイビスGC
なんとか新潟県を踏破したいので会津若松から一番近い新潟県のゴルフ場を選びました。

アイビスはドイツ語で”朱鷺”のことだそうです。
高速道路の直ぐ傍にある、どちらかと言えば山岳コースである。
丁度到着した時にグリーンに沢山の穴を開けていた・・・嫌な予感
案の定グリーンはエアレーションの穴だらけでありましたが、雪を被った山々を見ながらの普通のコースでした。
アイビスGC 6221Y Par72
Out △−△□−−△△△ 43(19)
In △−□△△−△△− 43(17)
Total 86(36パット)ちょっと疲れが出てきたかな

今日は休養日&観光&移動日で、山形まで移動して明日は蔵王CCです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<2009年5月20日(水)>
山形まで移動の日です・・観光を・・

<蔵王観光>
国道13号線をどんどん北上・・山形の町に入る手前で右に・・
宮城県との県境を越えたところに、蔵王お釜へ登るロープウェーが在ります。
 

 
リフトの途中に県境の看板が在る。。
リフトを降りてしばらく歩くと・・・


お釜です♪

・・・・ホームページ山形の旅(タクシー会社のHP)より抜粋・・・・
蔵王のシンボルである「お釜」は、
熊野岳1,840m、刈田岳1,758m、五色岳に囲まれ周囲1,080mの火口湖で、
釜状なのでお釜という名前がついています。
エメラルドグリーンの湖水が刻々と変化する神秘的な美しさで、
別名「五色沼」とも呼ばれてます。
昭和43年測深時では、お釜の最大深度27.6m、平均深度17.8m、
周囲1,080m、東西径325m南北径335mの記録があります。
お釜の湖水は強酸性のため生物は生息できません。
水温は表面から10数mの深度で摂氏2度まで下がり、
それより深度を増すと温度が高くなる特殊双温水層で、世界でも例がない湖です。



回りには雪がまだ残ってる・・


下りのリフト・・寒かった〜

山形に着いたのは、午後2時ごろ・・
スーパーホテル山形駅西口に到着・・まだチェックインが出来ない・・笑。
駐車場にLEXUSを停めて(追加料金500円)
タクシーで健康ランドに行くことに・・床屋にも行きたい(笑)

その健康ランドの近くの床屋を聞くと・・在った・・
歩いて2分。。
 
1050円と書いて在るけど・・さらに割引・・
税込み900円ほどでした・・15分♪
ヒゲさんと私が散髪・・Aさんは先に銭湯に。。


スーパー銭湯 テルメ

入用料金は安い・・けど、一回出てマッサージなどすると・・
もう一回お風呂に入るのには・・またまた料金が必要(爆)
1時間マッサージをして・・宴会もしようと思ったけど・・
風呂に入るのにまた料金が要るなら・・と、宴会はやめました。。

<山形の夜>
と言う訳で、
スーパーホテル山形駅西口で奨められたお店に出没です♪

「山形長屋酒場」


なかなか好い雰囲気

 
こんにゃく玉  店長



<2009年5月21日(木)>
この日は、
「蔵王カントリークラブ」
です・・山形県で一番古いゴルフ場1961年開場・・高麗グリーンでした。

2番Par3、名物ホール50mの打ち降ろしです。
3パットのボギーでした。。
6125ヤード:82点

ラウンド後は、少し観光を・・すぐ近くの名所・・
<山寺>

急な山の上にお寺が・・




根本中堂は下界に在った・・笑。
国の重要文化財です・・


看板を見て・・満足・・登った気分(笑)


山門・・・入るのに入場料金数百円(爆)
此処から奥の院まで・・1015段の階段が・・・撤退。。
って言うか、登るだけの時間が無いのです・・??
あとは一路・・秋田県に向かいます・・

・・・・ホームページ山形の旅(タクシー会社のHP)より抜粋・・・・
山寺の名で親しまれる宝珠山立石寺(ほうじゅさんりっしゃくじ)は、
比叡山延暦寺の別寺として慈覚大師により1,100年以上前に開山した東北屈指の名古刹です。
本山の比叡山延暦寺より移した「不滅の法灯」は千百余年消えた事はありません。


つづく、

・・LEXUS 3000Km の旅、その3へ・・