ヒゲなべ夫妻とBogeyの
北海道一周GOLFの旅、その1

6月28日(日)〜7月4日(土)
苫小牧から道東の海岸線経由・・摩周湖へ


北海道一周GOLFの旅

6月28日(日)〜7月17日(金)

5月に「LEXUS 3000Kmの旅」で名古屋から本州縦断の旅をしましたが、
今回は北海道一周です。

6月27日(土)滋賀県の膳所でヒゲなべサンに拾っていただき・・
ヒゲさんのLEXUSには奥様も乗っておられました♪
28日(日)深夜に、新日本海フェリーで苫小牧に上陸、
翌日、北海道クラシックGC始まる
GOLFと酒の日々に出発しました。

<全体地図>


このページは、敦賀〜苫小牧・トマム・帯広・釧路・根室・摩周湖までです。
(全体図の赤線の範囲)

詳細地図→

<6月28日(日)>
前日の土曜日は、明石GCでコンペに出場・・その晩21時半ごろに膳所に出没・・
 
ヒゲなべサンと奥様がLEXUSで迎えに来てくれました・・一路敦賀港に向かいます。

<新日本海フェリー「すずらん」>

乗船手続き・・船名は「すずらん」



 
深夜01:15出航です。。

 
ロビーと二等船室(大部屋)


ヒゲさん後夫妻は個室・・エレベーターで、
勿論、昼間は私もその部屋に居ました(爆)


大きなお風呂が在ります♪
出航直後まで入れて、次は朝の8時から入れます。。
好いね〜
窓の外側が汚れてるのが残念。。


翌朝・・食事はバイキング・・¥1000円。

 
お食事です♪

朝の食事から、夜までの長いこと・・退屈です、
映画とか上映してくれますが??
結局ビール呑んで昼寝です??


夕方の8時前・・やっと陸地が見えました・・北海道の恵山岬です。


夕日がしずみます・・

 
20時半に苫小牧東港に着岸・・
苫小牧に向かいます・・思ったより遠い(笑)

<苫小牧の夜>

東横インです・・通りは閑散としてます?at21:30

 
炉ばた焼居酒屋「のんきや」

 
まずは、北国上陸を祝して乾杯♪

 
美味♪

この晩、眠ったのは??23時ごろかな〜??

<6月29日(月)>
苫小牧の朝・・
 
左:JR苫小牧駅
右:この通りを行くと苫小牧港

3時ごろ目が覚めて・・完全な寝不足??
フェリーで昼寝をしたせいか??時差ぼけ状態(笑)

この日は、
「北海道クラシックゴルフクラブ」
です・・名門。。
FGOLFの「かとちゃん」が参加してくれました・・
割引の交渉もしていただき感謝です。。

クラブハウスの前の景色・・池ばっかりです(笑)
6617ヤード:94点・池ポチャ2個・OB1個・・

ヒゲなべサンに負けて、
晩のアルコールは私の払いでした。。

・・・ヒゲなべサン日記(7月1日の日記より抜粋)・・・
いよいよ本年度 ゴルフ放浪第3弾「北海道一周ゴルフ放浪」がスタートしました
27日深夜というか28日早朝に敦賀から新日本海フェリーに乗って、
28日の晩に苫小牧に上陸・・・遠征ゴルフの第一日目です・・
今回は前回の船酔いを教訓に船酔い止めの薬をしっかり飲んで備えましたが
穏やかな海でたぶん要らなかったのでは・・・・

@29日 北海道クラシックGC
初日です FGOLFの「かとちゃん」が合流してくれました
フェリーが昼間に走って、何もすることが無いことからゴロゴロ何か時差ぼけ状態でした

景色が素晴らしく、コースも変化に富んでいます・・・池が・・・
練習場も芝の上から直接打てます
芝はフェアーウエーもベント、林の中もびっちり敷き詰めてあるターフが草鞋のように取れる
グリーンもホールによってはFWがグリーンか良く解らないほど残念なことにそんなに早くはなかった
キャディさんもなかなか良かったかな・・・

北海道クラシックGC 6617Y Par72
Out ○−−−△△△△− 39(13)
In △□−△□−+3−+4 49(17)
Total 88(30パット)

キャディ付き、歩きの通しでした
北海道は原則通しであることを忘れていました
前半はなんとか凌ぎましたが、後半はお腹は減るは、かみさんのコーチ
で前半だけで1ラウンド分歩いた感じでもうヘロヘロでした
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<トマムに一泊>
ラウンド後は、道東自動車道経由トマムまで移動・・・

・・・ソフトクリーム物語@・・・
途中「占冠村の道の駅」でソフトクリームを買おうとしたけど・・お店が休み?
月曜日はお休みらしい?

写真は、2006年7月9日(日)の「占冠村の道の駅」
ゴルフの後でソフトクリームを食べてます♪
ここのは美味しいのです・・残念。。

その後、
遂にトマムまでソフトクリーム屋がなかった??
以前より少なくなったような・・不況の影響かな??


ホテル・グレーシィ・トマム

・・・ソフトクリーム物語A・・・
このホテル?受付のところに「ソフトクリーム」の看板が♪
注文したら・・「今はまだやってません。7月から・・・」とのこと(涙)
残念無念(笑)
この付近のトマムリゾートには、7月11日に戻ってきます、
その時こそ。。。


県道(道道?)163号沿いです

 
左:トマムリゾートのタワー
右:トマムICへの道

<6月30日(火)>
この日は、
「北海道クラシックゴルフクラブ帯広 クラシックコース」
です。

霧の中でGOLFでした。。

6556ヤード:89点(Par73)・・

此処もヒゲなべサンに負けて、
晩のアルコールは私の払い。。

・・・ヒゲなべサン日記(7月1日の日記より抜粋)・・・
A30日 北海道クラシックGC帯広・クラシックコース
二日目です 今日はお昼のお握りを忘れずに買っていきました。

トマムの朝・・・爽やかで寒いくらいです
でも朝食が終わる頃に霧が・・・

ここらあたりは曇りと言うそうですが霧雨みたいな雨が降ってきました
コースも最初の3ホールくらいはガスで良く見えませんでしたが
後半は霧もはれて雨もほとんど降りませんでした
ここも練習は芝の上で打たせてくれますターフがスパーと取れて、気持ちが良いです
北海道クラシックGC帯広・クラシックコース 6556Y Par73
Out △−−△△−−−− 39(16)
In △△□△△△−−− 44(18)
Total 83(34パット)
芝が霧雨で濡れていてラフからのショットが難しい
コースは少し狭いが芝付きも素晴らしく、ふかふかの絨毯の上を歩いているようでした
グリーンも湿っていて水飛沫を上げてボールが転がるのですが思った以上に早く、
かみさんは下からのパットでカップの傍まで行くのだが、
元の場所まで転がり落ちてしまいます・・・・3回やって最後OKにしました
池やクリークも上手く絡んでいて、天気が良ければ素晴らしいコースだったと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<帯広の夜>
その晩は、帯広で一泊でした

有名な豚丼を・・行列のできる店「豚丼ぱんちょう」です。。
 
メニューの、松竹梅が逆転してます・・
初代の奥様のお名前が「梅さん」だったらしい、
「梅」の方を上位に・・・笑。。


「梅」です・・
行列が出来る店にしては・・美味しい(笑)

これだけでは物足りないので・・ぶらっと「北の屋台」に・・笑。。

屋台村ですね〜

 
おふくろの味・御多幸(おたこう)
ママさんもマスターも気さくな人です・・常連客が来てました、
盛り上がってしまって日本酒を・・「北の勝」・・
翌日は完全な二日酔いでした。。。

<7月1日(水)>
この日は、移動日です・・帯広から釧路へ
予定では大回りして「襟裳岬」経由のつもりでしたが・・雨でしたので、
中止・・「釧路湿原」だけ行ってみました。

・・・・・・ヒゲなべサン日記(朝)・・・・・・
今日は朝から雨・・移動日で雨の中釧路湿原を見てきて早めにホテル
休肝日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<釧路湿原国立公園展望台>
 
雨です・・何も見えない(笑)


何か見てますね〜


アイヌ文化の歴史では縄文文化の後に擦文文化が在ったと・・・
土器も出ている。。

<釧路の夜>
 
この日は寒い日でした・・東横イン釧路十字街に泊まりましたが、
ホテルの中で身体が冷える(爆)

で、歩いて数分の銭湯に入りに行きました「白山湯」
お湯が熱くて温まりました♪¥420円

その帰りに、ホテルの隣の居酒屋を発見♪
「虎や」
休肝日の予定でしたが・・さっそくヒゲなべサンと意見が一致・・
休肝日は却下です(爆)



板前さんも話が上手で・・
またまた盛り上がってしまったのです♪

そろそろ胃腸と肝臓のメンテナンスを・・
ソフマップとウコンの出番です。。

<7月2日(木)>
この日は、
「新釧路ゴルフ倶楽部」
です、寒い日でした。
18ホールのゴルフ場では日本の最東端だと思ってました・・が、
数日後に更に東に在るゴルフ場を発見(爆)


1番ティーから見える景色・・北太平洋が見えてます♪


5番ティーでは・・キタキツネに遭遇・・
逃げません♪

6355ヤード:83点
此処もヒゲなべサンにグロスで勝ちました♪
晩のアルコールはヒゲさんの払い。。

・・・ヒゲなべサン日記(3日の日記より抜粋)・・・
昨日は3ラウンド目 新釧路GCでした
一昨日から降り続いている雨がスタートまで降っていましたが、
スタートしたら直ぐに止んで最高気温14度の寒い一日でした。
FWも半分カジュアル状態
でも北きつねも2匹挨拶にきてくれました。
今回は苫小牧の港で出迎えてくれたのとで2回目です。
 B新釧路GC 6355Y Par72
In △△−−□−−−□ 42(17)
Out △△−−+4△□−△ 46(17)
Total 88(34パット)

コースはリンクス風でしたが池はクラブハウスから見える1つだけで
今一つ変化も戦略性もあまりありませんでした。
水捌けがあまり良くないのかほとんどカジュアル状態でした。
そのなかでレディース(おくさま)としては距離が長く(5860Y)水浸しのFW
の中で良く頑張ったのでは・・・1パットが4回
海は雲の下に見えていましたが、晴れていたら綺麗かも・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・釧路〜根室へ・・・
ラウンド後は、根室にに向かって走ります、
このルートは、観光スポットがたくさん在りました。。

<厚岸>
 
観光のため厚岸湖の海岸線を走りました・・

<あやめが原>
 






綺麗な花が咲いてました・・

景色も絶景です♪



北太平洋・・
陸地が素晴らしい景色♪
英国のリンクスのようですね〜




太った馬も居ました・・
雑草を食べて、花は食べない・・凄いね〜

<琵琶瀬展望台>



霧多布湿原が見えてます・・霧が邪魔ですね〜




北太平洋側

<霧多布湿原>

NPO法人 霧多布湿原トラスト
色々と売ってました・・お土産とか・・
実は、東横インの部屋の鍵を持って来てしまってて(笑)
送り返すための封筒と切手を買いました(爆)






一路・・根室へ、
道路の両側はリンクス(爆)

<JR東根室駅>

JRの駅では日本で最東端の駅です・・


無人駅でした。

 
駅前の広場?
アスファルトも引いてないです??

<根室の夜>
 
ねむろグリーンホテルで教えてもらったお店に行きました。
「居酒屋ひだまり」

 

 


雨の根室です・・寒い。。

<7月3日(金)>
この日は、ゴルフですが、その前に納沙布岬を見に・・

・・・・・・ヒゲなべサン日記(朝)・・・・・・
今朝は 根室のホテルです
ここまでくると日本の”端”に来ているという感じがします
釧路から途中の北太平洋シーサイドライン、
霧多布のあたりの海岸線の景色は木が一本も生えていない草だけの独特のものです。
写真でみるイギリスの海岸線のようです

今日は日本の最東端のゴルフ場 根室GCです
しかし ガスが・・・・・・馬や牛が放牧されています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<納沙布岬>
 
どんどん東に・・


霧の中です・・


納沙布岬灯台、北海道最古の灯台らしい・・




根室海峡(オホーツク海)側


北太平洋側

 
北方領土の看板が・・
気温9度。

<根室ゴルフクラブ>
さて、
でラウンドです。


来年が50周年・・日本最古のリンクスコースでしょうね〜


5番Par4の景色
旗竿が真っ直ぐ立ってないです・・強風の影響。。

6406ヤード:85点
此処もヒゲなべサンにグロスで勝ちました♪
晩のアルコールはヒゲさんの払い。。

・・・ヒゲなべサン日記(5日の日記より抜粋)・・・
一昨日の 根室GCですが・・・
朝のうちはガスがありましたが出発する7時前には上がってきて、納沙布岬へ
ここでコンビニで買ってきたおにぎりを食べて根室GCへ・・・

ここは来年が50周年らしくて歴史もあり、たぶん日本のリンクスでは最古ではないかと思われます。
ある会社の社長さんが社員の女性を使って、戦時中大根畑であった所をゴルフ場にしたようです・・・
未だに9番ホールに名残があります
到着すると愛想よく迎えてくださって「予約はあなた方だけです。貸切です」と・・
確かに駐車場の従業員の車の数を数えると14台・・・客は我々だけ1台
キャディさん曰く「今日は風も無く穏やかでこんなことはめったにありませんと」・・・我々にはムムム
ここはコースとしては9ホールしかありませんが、ティを変えてもう9ホールがこさえてあります。
 根室GC 6406Y Par72
Out △−−△−△□△□ 44(16)
In □□−△△−△△− 44(14)

Total 88(30パット)

完全に四角のゴルフ場でリンクスでホールとホールの境目がありませんので
何所に向かって打って良いのか解りません。
グリーンは非常に小さいのでそんなに良いグリーンではありませんがパット数は少なくて済みます。
でも女性用のティが無く我々と同じティから打ちますので女性にとっては長いコースになります。

最初ゴルフ場の中に乗用車があるので「あれは何ですか?」と聞くと
「カラスがボールを持ってってしまうので追い払うためです」ということでした。
実弾を込めた銃を持っているそうです・・・・

9番&18番ホールの”うね”になった、昔大根畑であった中に入ると打ちにくい・・・・
でも、なかなか融通がきいて素晴らしいコースでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴルフが済んだら、ちょっと海岸線を北上・・
寄り道してから、中標津のホテルに向かいます。

<野付半島>
 


内側・・野付湾





 
晴れてれば国後島が見えるのだが、残念。。







<中標津の夜>
 
北ホテル・・なかしべつ温泉です・・源泉♪

 
マッサージ、上手でした♪
居酒屋・・マアマアでした(笑)

此処でマッサージをしてくれた男性が、
昼間は近くのゴルフ場でキャディをしてるとのこと・・あら、
それなら・・そのコースが新釧路GCよりも東ジャンか〜となりました(笑)

・・・ヒゲなべサン日記(5日の日記より抜粋)・・・
ゴルフの後は風連湖、野付半島を回って中標津にある温泉に泊まりました。
ここではホテルの中にある居酒屋で”ちょっと一杯”飲りましたが、
そろそろ胃腸が疲れてきています・・・でも北海道の肴は美味しい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<7月4日(土)>
観光と移動の日です・・海岸に出て知床まで行ってから、
また内陸に入って、摩周湖まで移動。

<知床ゴルフクラブ なかしべつコース>
まずは、昨日マッサージ師から聞いたゴルフ場を確かめに。。
 
道路の看板は「知床ゴルフクラブ なかしべつコース」
壊れたクラブハウスの看板は「中標津空港カントリークラブ」

 
昨日のマッサージ師が出てきたプレハブの看板は・・「中標津ゴルフ場」
何回も潰れたようですね〜
でも今はプレーできそうです(笑)

<開陽台>
まずは、中標津の高台・・
遠くまで見えるはずですが・・霧が・・




ライダーの聖地と。。


鐘も在る。。




防風林

そこから北に進んで・・海岸線に出ます、
知床半島に向かって・・
<羅臼港>
 
右の写真に知床半島が見えてます。。



<道の駅・らうす>
 

 



<知床峠へ>
 
右:山に入る・・

<知床峠>



羅臼岳

<知床五湖>
途中の川・・



小鹿が♪


逃げない。。

 






此処を過ぎてから、
海岸・・オホーツク海にでて・・また内陸に入ります。

<屈斜路湖>

硫黄山


砂湯



<摩周湖>

霧の摩周湖(笑)

 

<摩周温泉の夜>
 
ホテル摩周

 
温泉ですが、湯船が狭い。。

・・・ヒゲなべサン日記(5日の日記より抜粋)・・・
昨日は中標津温泉のホテルに泊まりマッサージをしてもらいましたタイ人の方でした。
クラブメッドのプーケットでGOをやっていましたが、
一緒に働いていた日本人女性と結婚して北海道に移り住み4年になるそうです。
なぜ彼の話が出るかと言いますと、夜はここでマッサージをしているが
昼間は近所のゴルフ場でキャディをしていると・・・・なになに

先日18ホールの最東端ということで新釧路GCを回ってきました。
もし事実だとするとそうで無くなってしまう。
ということで昨日はまず最初にそのゴルフ場を確認に行きました。
そうするとあるではないか・・クラブハウスも元のクラブハウスの隣にプレハブが・・・
どうも何回か倒産して最近に開場したらしい!!!
写真を撮っていたら昨日の彼が出迎えてくれました・・・次回の楽しみ

次にまた来る時には潰れてるかも知れませんが、取り敢えず有ることを確認して
オートバイのライダーの聖地である開陽台へ地球が丸い事を確認に行きましたが
残念なことに見通しが良くありませんでした。
そこから 開陽台→知床半島→屈斜路湖、摩周湖 と回って弟子屈へ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つづく、

・・北海道一周GOLFの旅、その2へ・・