ヒゲなべ夫妻とBogeyの
北海道一周GOLFの旅、その3
北海道一周GOLFの旅、その2に戻る

7月11日(土)〜7月17日(金)
トマムから札幌・小樽・洞爺・函館・大沼経由
その間、積丹半島、支笏湖、洞爺湖を観光
苫小牧東港からフェリーにて敦賀・大津へ


北海道一周GOLFの旅

6月28日(日)〜7月17日(金)

5月に「LEXUS 3000Kmの旅」で名古屋から本州縦断の旅をしましたが、
今回は北海道一周です。

6月27日(土)滋賀県の膳所でヒゲなべサンに拾っていただき・・
ヒゲさんのLEXUSには奥様も乗っておられました♪
28日(日)深夜に、新日本海フェリーで苫小牧に上陸、
翌日、北海道クラシックGC始まる
GOLFと酒の日々に出発しました。

<全体地図>


このページは、トマムから道南をまわって函館・苫小牧までです。
(全体図の青色の範囲)

詳細地図→

<7月11日(土)>
まずは、夕張からトマムへの道中です・・前回の最後の話を・・

・・・ソフトクリーム物語B・・・
10時15分ごろ、例の「占冠村の道の駅」に到着・・
月曜日じゃないし今日こそソフトクリームを・・
でしたが、、、
開店が11時だったのです・・何だか腹が立つね〜
また美味しいソフトクリームにありつけなかった(怒)

・・・ソフトクリーム物語C・・・
腹が立ったので・・6月29日に泊まった、
トマムリゾートを通り過ぎて・・ホテル・グレーシィ・トマムへ、
7月からソフトクリームを販売すると言ってたが・・

「寒いのでまだ販売してない・・」
頭にくるね〜爆。。

<アルファリゾート・トマムゴルフコース>
午後からFGOLF北海道RGのコンペです。

綺麗な景色


1番Par4

バックティー6800ヤードPar73:89点40パット
ヒゲさんとは勝負して無い日です・・夜はコンペ参加者の宴会でした。

<トマムの夜>

18番から見えるホテル・ガレリア♪奥の建物です。。


ロビー・・赤い絨毯

 
部屋にはジャグシー付きの風呂が♪

 
同室の三人・・遊んでます(笑)


別の部屋では・・笑。。

<焼肉・いっぷく>
 
晩の食事は、帯広の方に15分ほど走ったところでした。

 
お客がたくさん入ってて、
なかなか食事にありつけなかった・・・?

<7月12日(日)>
ホテルの朝の食事が・・順番待ち??
こんな高級なホテルが??
ちょっと腹が立つね〜前の晩から食事が待たされて・・怒。

この日も、
「トマムゴルフコース」
です。

レギュラーティー6365ヤードPar73:82点35パット
ヒゲなべサンに勝ちました、
晩のアルコールは彼の払い♪


二日間の良いほうのスコアで表彰式です・・


一日目は3位だったんですが、全体では
ダブルペリアに恵まれず・・5位でした。
でも、
ステンレスボトルGET♪重宝してます。。

さて・・ゴルフが済んだら、札幌に向かいます・・

<占冠村の道の駅>
・・・ソフトクリーム物語D・・・
また、占冠村を通ります・・今度こそ、
やりました〜

ソフトクリームGET
超・美味でした♪

<札幌の夜>
この晩は、FGOLFの人と宴会になりました・・
と言う訳で、
残念ながらヒゲなべサンから奢って貰う件は・・チャラでした(笑)

イケルソンお奨めのお店「魚金」

ビルにはサンタクロースが飛びついてる?






大漁旗

 
イカの活造りが美味しかった♪

<7月13日(月)>
この日は、雨でした・・
小樽カントリー倶楽部でゴルフの予定でしたが、前日に連絡・・
一日延期しましたので、ゴルフなし。
正解でした・・大雨です。

小樽に移動するんですが・・時間が余ってるので、
雨ですが観光に・・

札幌から国道453号線を南下・・支笏湖に向かいました。

<雨の支笏湖>
車の外に出られません・・爆。。
 



支笏湖を半周して・・国道276号線に乗ります・・西に向かいます・・

<道の駅・フォーレスト276大滝>
 
雨ですが・・休憩です。


これ・・トイレです、自動で演奏するピアノが在る(吃驚)

 
左:大理石のトイレです
右:お店の方はログハウス

ここから更に西に向かって進みます・・国道276号線・・

<牧場の牛乳@>
・・・牛乳物語A・・・
ヒゲなべサンは北海道の牧場直売の牛乳にご執心です、
道の途中に「牛乳」の看板を発見。。
砂利道でもレクサスで突っ込みます(爆)

遂に美味しい牛乳をGET♪


牧場牛乳「幸せな牛のミルク」

更に国道276号線を進みます・・

<羊蹄山>
途中、羊蹄山の麓を通りましたが・・雨です・・
 
何も見えない?


羊蹄山??笑。。

このあたりから、国道276を離れて・・積丹半島に向かいます・・

<積丹半島>
国道229号線を通って、積丹半島を一周・・

半島の根元から岩内町の方向を撮ってます・・山は熊野山?


最初のトンネルが見えます・・ホリカップトンネル


奇岩


またトンネル


また奇岩


トンネル・・このあたりから風雨が激しくなってきた。。


半島の北側に出たら・・風が治まってる・・
ロウソク岩?


良く倒れずに立ってるね〜


最後のトンネル・・28個目


JR余市駅です・・
雨は小降り。。

このあと、国道5号線を通って小樽に着きました。。

<小樽の夜>

JR小樽駅・・雨がまだ降ってます・・

 
ホテル・ドーミーインPREMIUM小樽


温泉が在ります・・
マッサージも在ったけど、女性なので力不足。。


雨なので、晩はホテルの中でした・・軽食?

 
生ビール自動注ぎ機??笑。

<7月14日(火)>
この日は、
「小樽カントリー倶楽部」
です。

でも・・その前に、小樽の街を見物です。。

<小樽の朝>

JR小樽駅
雨はあがってます・・

 
左:ホテル全景
右:真っ直ぐ行くと、小樽運河に・・


小樽運河♪

 

<小樽カントリー倶楽部>

17番Par3・・パーでした。

このゴルフ場はOLDコースが在ります・・昭和3年開場

旧コース7番Par5・・ボギーでした。
銭函の街が見えてます。。

新コース6536ヤード:83点30パット
旧コース3133ヤード:42点16パット

ヒゲなべサンに勝ちました・・晩の呑み代は彼の奢り・・
ですが、ホテルに着くのが遅くなるので、
ビールも食事もコンビニで買って行きました。。

ゴルフが済んだら、洞爺湖まで走ります・・
早く着くのは・・やはり有料道路だと判断して・・・
道央自動車道をいっきに虻田洞爺湖ICまで走りました。。

<ザ・ウインザーホテル洞爺>
ホテルに着く頃には、もう日が暮れてました。



ロビー♪
このホテルは、
「2008年北海道洞爺湖サミット」が開催されたホテルです。。


客室・・ツインの部屋しかない

 
左:温泉に行く長ぁ〜い廊下??
右:レストラン入り口・・


レストランの入り口にて(笑)

<7月15日(水)>
この日は、ホテルに併設されている
「グレートピークオブトーヤ」
でラウンドの予定でしたが・・雨でした、霧も出ていて・・急遽中止・・

ゆっくり朝の食事を取って・・
昨日の晩に写真を撮ったレストランです・・和食の店もあったんですが・・
洋食に。。


 
ギリガンズアイランド


外は霧と雨!


おフランスです(笑)
これでお値段が3000円+α
シャンペンとか付いてたらか安いかも??

食事の後、ゆっくりまたお風呂に入ったりして・・
11時ごろに出発です。

 
清算したら、ゴルフのキャンセル代はなし・・良心的ですね??
お値段も、二人で一部屋ならリーズナブルな範囲でした、
一人で泊まると・・焦る(笑)

さて、雨ですので洞爺湖の観光も止めて・・
とりあえず函館に向かいます・・道央自動車道の終点経由・・函館に。。

車の中から、携帯電話で調べた「イカソーメン」を食べさせる店に電話(笑)
店が閉まる時間が午後3時・・2時15分には到着しました。。

<函館朝市・どんぶり横丁「茶夢」>
 

 
まずイカの塩辛などが出てきます・・
右はイカソーメン・・氷の上に乗ってる・・
学生時代に食べたのとチョット違うな〜(笑)


お値段も、それなりに・・観光客向けだね。。

後は、瑛子さんたちと合流する・・函館大沼プリンスホテルに行きます、
途中・・ちょっと寄り道。。

<五稜郭>





雨が降ってるし・・ちょっと覗いて・・笑。。

<函館大沼の夜>
 
函館大沼プリンスホテル



 
窓から綺麗な景色が見えます、晴れてると駒ケ岳も見えるとか・・

お食事に集合・・瑛子さんたちと再会
 

 
このところ、私が勝っても・・なんとなく、
ヒゲなべサンの奢るチャンスが無かったり、僅かだったので・・彼の大奮発で、
シャブリを一本頂きました・・美味しかった〜ヒゲさん有難う。。

<7月16日(木)>

< 函館大沼プリンスホテルの朝>
 
好い天気になりそうです♪

この日は、
「北海道カントリークラブ大沼コース」
です。
組合わせは、瑛子さんたち3人と私・・ヒゲさんご夫妻ともう一人の女性・・

1番Par4
ボギーでした。。


3番Par3・・グリーンの奥にミニ駒ケ岳があります♪
此処はパーでした。。

6930ヤードPar73:80点31パットでした・・
ヒゲなべサンに勝ちました♪
今夜のフェリーの中の呑み代は彼の奢り♪

ラウンドが済んだら、もう一泊する瑛子さんたちとお別れです・・
晩の10時ごろに苫小牧東港に着けば良いのです・・と言う訳で、
まずは大沼を一周・・

<大沼一週>
 
大沼と小沼の間をJRが走ってます・・




駒ヶ岳♪

それから、道央自動車道に入りました・・
まだまだ時間が在る事が判ったので、
雨であまり良く見えなかった洞爺湖と支笏湖を回ることにしました。。
道央自動車道を・・虻田洞爺湖ICで降りて、、

<洞爺湖>

洞爺湖から見える羊蹄山です♪


ザ・ウインザーホテル洞爺も見えます



<昭和新山>
洞爺湖温泉から少し入ると・・昭和新山があります・・

まだ蒸気が出てますね〜


有珠山も反対側に見えてました。

洞爺湖を一回りして・・
ヒゲなべサンの希望で、13日に牛乳を飲んだ牧場にもう一度行きたい・・
と・・で遠回りですが・・国道230号線を北上しました。

<国道230号線>

国道に上がる途中の道から・・
対岸の真ん中に昭和新山が見えてます。


途中、振り返ると・・ホテルが見えます。


雲海が山を越えて流れてます・・
午後になると上空が冷たくなって、山で雲が出来るんでしょうね〜
車を出ると、軽装では寒いです。。


羊蹄山も見えました♪

尻別の交差点で、230号線とお別れ・・276号線に入ります、
13日に通った道を逆流です・・

<牧場の牛乳A>
・・・牛乳物語B・・・
全員が牧場の「牛乳」の看板を・・キョロキョロ(笑)
遂に発見♪
もう販売時間は過ぎていますが・・関係なし・・





大きな声で・・「すみませ〜ん」と怒鳴るのが、私の役目(爆)
 
出てきてくれました♪
またまた牛乳をGET・・小瓶は3日前に作った牛乳・・コクが出てる、
小瓶を飲んで・・
大瓶は持って帰ります・・この日に作ったので味がさらっとしてる・・
ヒゲなべサンは大満足(笑)

此処からはどんどん走ります・・

途中・・日が暮れ出して・・後ろに羊蹄山が見えました、
もう雲が掛かってます。。


<支笏湖>

夕方です・・恵庭岳が見えました・・
どんどん日が落ちていきます。。




丁度、支笏湖を半周したところで・・夕焼です♪
木々の間に湖面が赤く見えてます。。




絵のようですね〜好いときに好い場所に居ました♪

<苫小牧の夜>
晩の食事は苫小牧のモスバーガー♪


この後、スーパーで買い物をして・・
苫小牧東港からフェリーに乗りました。。
来た時と同じ航路を帰ります・・

<7月17日(金)>
<新日本海フェリー「すいせん」>

朝です・・




「すずらん」とすれ違います
けっこう早く走ってますね〜

 
能登半島を通過・・午後4時

 
左:越前岬 右:敦賀港


さて下船です・・午後9時前

此処からは・・大津まで疾走・・

<大津>

レクサスの走行距離3850Km
4000Kmにちょっと足りず・・残念(笑)

 
左:スーパーホテル・・この日のホテル
右:居酒屋「田吾作」

プリンスホテルのシャブリのお返しに、
「田吾作」の払いは私が・・

<7月18日(土)>

・・・ヒゲなべサン日記(朝)・・・
09年ゴルフ放浪第3弾・北海道一周ゴルフ放浪も昨夜大津に帰り着き終わりました

途中でパソコンが”プチン”と言ってウンともスンとも言わなかったのですが、
帰って今朝試しにスイッチを入れてみたらなんともなく動いています
あれは何だったのだろう

ということで今回のゴルフ放浪は天候にはあまり恵まれませんでしたが
無事に大津に辿り着きました

総走行距離は4000Km弱でした

ゴルフの画像は↓
 オホーツクCC
 ノースバレーGC・・・日本最北端
トマムリゾートGC
小樽CC
北海道CC・大沼コース
リンクは省略
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今朝は・・ゆっくり起きて、神戸に帰ってきました。。

以上