Bogey-Don
北海道・秋の遠征

2009年9月29日(火)〜10月4日(日)


一人旅です・・北海道でゴルフをしてから、
関東に移動して・・大学の同期同窓コンペです・・

<9月29日(火)>
三ノ宮からモノレールに乗って・・神戸空港に・・
 


途中、神戸港が見えます、
私が○十年間働いていた造船所です♪


空港島が見えました・・ビルとかが全然建ってません・・
土地は余ってる(笑)

 
搭乗ロビーです・・これで全部・・狭いね〜


ANAです、13時25発
神戸の天気は曇り


新千歳空港・・晴れてる(笑)
15時過ぎに着きました・・

 
JRで札幌まで・・約40分・・

 
札幌駅♪
みんな長袖ですね〜


地下鉄で「すすきの駅」に・・
地上には路面電車の駅があります。。。


約10分ぐらい歩くと・・今回のホテルです・・
スワンキーホテルオートモ

ホテルのホームページ↓
http://www.swanky.co.jp/

安かった・・4日間の滞在で平均1日3500円・・
部屋は狭いけど、NETに繋がるし・・朝のパンやコーヒーも無料♪

その日の晩は・・「きょろサン」とデイト♪
ふらふらと歩いて・・





待ち合わせ場所「すすきの交番」に・・
此処からは、写真無しです・・美味しい料理と美女♪
でした。。。

<9月30日(水)>
この日は、オークウッドGCです・・瑛子さん、チエちゃん、○谷さんの女性3人と♪

朝6時半ごろホテルを出て・・待ち合わせ場所の「JR南千歳駅」に向かいます・・

 
地下鉄「すすきの駅」のホーム・・
札幌の地下鉄は窓が開いてます・・面白いね〜

 
JR南千歳駅で降りて・・国道で待ちます・・


遠くに樽前山が見えてます・・
この日も良い天気♪

<オークウッドゴルフクラブ>



練習グリーンの横の木・・紅葉が始まってます・・
緑が瑛子さん、ピンクがチエちゃん。。。


スコアは、
IN44+OUT42=86 35パットOB1個
パットの調子が・・もうひとつでした。。

<札幌の夜>
この晩は・・一人です・・
近くの温泉に行って見ることにしました・・
 
ホテルからブラブラ歩いて・・約10分・・見つけました、
「山鼻温泉」

 
銭湯でした・・でも温泉です、
掛け流しになってます。。

次は、ホテルで聞いた居酒屋に・・
 
「文無し」笑
美味しかった。。。

<10月1日(木)>
この日は、ゴルフ無しです・・
まずは・・散髪です(爆)

札幌駅の北口・・ここに在ります・・
 
10分CUTです・・
お値段は1000円・・出来ばえは??ですが、とりあえず短くなります。。笑。。

<北大>
次に・・久しぶりに我が母校・・北大へ。。

凄いね〜公園です♪


クラーク博士の像!


画家が・・

<総合博物館>

理学部です・・今は「総合博物館」とか?
入ってみました。。

 
古い建物です・・理学部。。


人口雪成長装置♪


化石から復元した・・「デスモスチルス?」

これが、面白い・・NETから・・
デスモスチルスは、今から2800万〜1300万年前(新生代第三紀)に、
北アメリカ西岸や日本などの北太平洋沿岸にすんでいた哺乳類。
どっしりした太い4本足で、地面にふんばるように立っている姿が印象的だ。
とはいえ、これは復元図。現在その子孫にあたる哺乳類はすっかり絶滅してしまった。
「現生の何かに似ている」ということも無い。

要するに・・何だか判らない・・哺乳類の祖先??

 
こんなのも、ただ・・置いてある(笑)

 
この博物館・・普通の教室に通じる廊下に在るのだ・・
要は理学部の昔から集めた色んな収集物の倉庫を、一般市民に開放してるだけかも??

<ポプラ並木>
一応・・北大に行ったからには・・見に行かねば・・笑。。
 


ポプラの木が・・多くなってる??

<クラーク会館食堂>
このあたりで丁度・・お腹が空いた・・
学生と一緒の食堂に、
 
野菜炒めと御飯と掻揚げうどん・・これで582円・・安いよね〜

で、歩きつかれたので午後二時ごろホテルに帰りました、

<洗濯物語>
さて・・洗濯を・・
コインランドリーは洗濯機1台、乾燥機1台だけです。
お客の居ないはずの時間・・ホテルが使ってました(笑)
どうしようかな〜と考えてたら、
ホテルの支配人のような女性が・・洗濯機を空にしてくれた♪
で・・洗剤も只で入れてくれた♪
乾燥機はまだ1時間半ほど使うらしい・・で、
空いたら私の洗濯物を乾燥機に入れてくれるとのこと♪♪
乾燥時間1時間分200円渡しました・・笑。。
有り難い・・出かけられる♪
近くのサウナ&スパ・・safroの割引券を買って・・1600円・・
普通なら2300円らしい。
お風呂に入って、マッサージして・・夕方5時ごろに帰ってきたら、
洗濯物を綺麗にたたんで渡してくれました♪
面倒みのいいホテルですね〜

晩のビールは・・また「文無し」で一人酒♪

<10月2日(金)>
昨日の夕方に入ったサウナ&スパsafro・・・
レシートを持ってゆくとまた入れるとのこと・・朝の11時まで有効♪
で、
朝風呂です♪

朝の「すすきの」♪5時半頃


SPA safro



この日は、瑛子さんのホームコース
シャムロックCCでした・・

1番Par4

ラフが深くて難しいコースです・・
風も強くて・・
前半のOUTは苦労しました。。
OUT45+IN38=83 31パット
後半は風に慣れてきて、アイアンの距離が合いました♪

晩は雨でしたので・・ホテルでおとなしくしていました。。

<10月3日(土)>
さて、この日はFGOLFのチバさんとNOKOさんとで・・・
少し遠いところですが、オープンコンペに行ってきました。。。

道央自動車道を走って、苫小牧東ICから日高自動車道に入ります。


 
しばらく走って「むかわ町」に・・

<ビックスギゴルフ倶楽部>

北海道にしては・・狭いコースでした(笑)
関西にも在りそうな・・

スコアは、
IN42+OUT45=88点 37パット OB1
ダブルペリアで15位♪

発泡酒GET

さて、物語は帰りです・・

<チバ車トラブル>
チバさんの車が・・・エンジン始動のキーが回らない???
もう、15万Km走ってる車です。。
結局・・

となってしまいました。。

私とNOKOさんは、車が直るまで近くの温泉に行く事にして、
ゴルフ場の車で二人を送ってくれました・・親切ですね〜

ゴルフ場の車から、前を走るチバさんの車を撮影。。
レッカーに乗せられてます。。


むかわ町の「四季の館」
四季の湯温泉です。

この後、チバさんから連絡が入って・・車が直るのは一週間ぐらい掛かりそう、
とのことで・・
チバさんは家からの迎えの車で帰ることに・・我々のゴルフバックを持って帰るのです、
ご苦労さまでした。

我々は、この温泉で食事をして、
近くを通ってる高速バスで札幌に帰りました。。

晩のお食事♪

 
バス停・・もう暗い・・


札幌に着いたのは・・午後8時・・でした。
お休みなさい。。

<10月4日(日)>
この日は、北海道FGOLFのみなさんと・・7人2組です・・

<セントレジャーGC札幌>



スコアは、
らいらっくコース45+しらかばコース43=88点
またまた・・発泡酒が当りました♪

重たいので、北国の皆様にお預けして・・その足で、
千歳空港から羽田に移動。。

<関東へ移動>
泊まったのは上野です(笑)



駅の中に交番がある。。


寂しい通りにある・・スーパーホテル。。

つづきは・・
関東・秋の遠征>です。。

この翌日5日は・・群馬でGOLF(大学の同期同窓コンペ)、
7日は、茨城でGOLF(会社の同期友人と)・・
8日に神戸に帰りました。。

8日は台風18号が上陸して・・飛行機は欠航、
新幹線でした。

以上