ヒゲとボギー
兵庫県GOLF場制覇の旅A

2009年10月16日(金)〜10月18日(日)


兵庫県の全GOLF場を制覇するまで・・後9コースが残ってます、
ヒゲなべサンのご好意で、この際一気に行ってしまおうと言う事にしました。
全工程は、
2009年10月13日(火)〜10月30日(金)です・・
その@は・・<兵庫県GOLF場制覇の旅@

ここでは、
そのA:16日(金)〜18日(日)・・
京都の丹後半島、宮津CCでゴルフ、単語半島の観光・・城崎温泉に到着までを・・

<10月16日(金)>

この日は、篠山GCでラウンド後・・
ホールアウトしたら・・日本海側に向かいます、
途中、黒豆の茹でたのを貰って(笑)

<宮津天橋立へ・・・>

丹南篠山口ICから舞鶴若狭自動車道に乗り福知山方向に・・


京都府に入ります・・

綾部Jctから京都縦貫自動車道に乗り換えて・・終点、宮津天橋立です♪
 
ホテルに着いた時は・・日が落ちてました。
橋立ベイホテル

ホテルの受付の人のお奨めの居酒屋に直行です。
歩いて約3分

ニューきらく

 
なかなか派手な雰囲気ですね〜
ご主人は素人の絵描きさん、
外国に行って撮ってきた写真が・・ところせましと貼ってあります。。


用事がある時は、押しボタンを押す(笑)


帰りはホテルまで車で送ってくれました♪

<10月17日(土)>
この日は、宮津CCです・・
京都府のコースです、初めてのコース・・497箇所目♪


橋立ベイホテル


宮津の町・・海は宮津湾

 
雲り空です・・
いざ出発。。。

<宮津CC>
497箇所目





若狭湾に面した高台にあります・・随所から海が見える♪

スコアは、
IN39+OUT48=87
ヒゲさんは70台・・完敗でした。。
この日は「グンゼ杯」のオープンコンペに参加しました。。

<丹後半島の太鼓山・・スイス村へ・・>

コースを出るときの夕焼♪

 
国道178号線から左折・・山に入ります・・


途中・・丹後大仏・・



 
太鼓山には風力発電が在るらしい・・
途中、牧場の傍を通りました。


スイス村・・青年の家・・到着・・午後5時40分

 
客は我々だけらしい(爆)

 
バーベキューです・・
一人で切り盛りしている料理長兼支配人・・宴会に参加♪
面白い叔父さんでした・・68歳だとか、若いね〜

途中で買った丹波の黒豆・・
まだ残ってたので、料理長にプレゼント(笑)

<10月18(日)>
この日は、丹後半島の観光・・そして城崎温泉へ・・

途中で観光したスポットの地図


<太鼓山>

昨夜泊まった「山の家」青年の家のはずだが?
バックには風力発電の風車が見えてます。

 
スイス村の事務所前にはキャタピラーの付いた乗用車が??
リフトも在るし、冬はスキー場だね。。


宿の裏の景色・・丹後半島は山が深いね〜

車で頂上付近まで行きました・・

風力発電の風車♪





 
伐採した木の切り株に彫刻が♪
たくさん在ります♪

<下山の道路>
 
世屋高原を通って下山です・・
道路のフェンスが押し潰されてます・・
冬に雪が斜面に積もって・・それが重過ぎるのか?


途中から、海が見えます・・若狭湾♪
うっすらと昨日ラウンドした宮津CCも見えてる。

どうやらこの道が、宮津CCを通るらしい・・
急遽コースに電話、昨日のオープンコンペの成績確認(笑)
やったぜ〜
私は4位、ヒゲなべサンは5位&ベスグロ♪
と言う訳で、ゴルフ場に寄って賞品をGETでした。。

<伊根の舟屋>

道の駅「舟屋の里」伊根


道の駅からの眺め♪





・・・丹後・観光、お助けツール・・・
http://tango.hippy.jp/k-navi/index.html
より抜粋

伊根湾に沿って海面すれすれにずらりと建ち並んだ“舟屋”は、
全国でも珍しくその景色は伊根町独自の詩情を漂わせています。
1階は船揚場(船の格納庫) 物置、作業場として、
2階は客室、 民宿など2次的な生活の場として活用されています。


<蒲入展望所>






<経ケ岬>

此処は、歩いて登ります・・
駐車場〜頂上〜灯台〜駐車場
約1.5Kmかな・・登りが思ったよりきつかった。。

 
頂上付近から見える灯台 & 頂上の小屋


頂上からの眺め・・西側

 
灯台




灯台からの眺め・・東側

<屏風岩>




<道の駅・てんきてんき丹後>


 
この辺りで、お昼を過ぎてます・・
食事に寄りました。

 
聖徳太子の母・・間人皇后(はしうどこうごう)ゆかりの地です・・
此処の地名「間人」・・「たいざ」と読みます・・
不思議ですね〜

すぐ近くの海岸に・・

間人皇后・聖徳太子母子像
が在ります・・遠くから撮ってますが・・笑・・

・・・丹後・観光、お助けツール・・・
http://tango.hippy.jp/k-navi/index.html
より抜粋

6世紀末の古代、
蘇我氏が物部氏と対立したとき、当時大浜と呼ばれていたこの地に、
戦火を逃れて滞在したのが用明天皇の皇后で聖徳太子の聖母である
穴穂部間人(あなほべのはしうど)皇后です。
やがて乱もおさまり、都へ戻ることになった皇后は、
里人の手厚いもてなしに感謝の念をこめて、この村に自らの名を送ったという。
里人は、皇后の名をそのまま地名にするにはあまりにも畏れ多いことから
皇后の御退座にちなんで「間人」と書いて(たいざ)と読み伝えたとされている。


ついでに・・頂いてきた写真を・・

遠すぎて撮りに行きませんでした(爆)

替わりに近くの・・



(爆)

<ミルク工房・そら>
ヒゲなべサンのご執心・・牧場のミルクを求めて・・寄り道です。。
 
牧場直営ですね〜






子牛も居ます・・
ミルクもソフトクリームも美味でした♪

<城崎温泉>
夕方の3時過ぎに着きました・・

城崎温泉外湯地図

旅館は地蔵湯の隣です。

兵庫県GOLF場制覇の旅B>へ続く・・