Bogey-Don
6月放浪
ゴルフと水戸の夜&茨城空港


2010年6月6日(日)〜2010年6月12日(土)
鎌倉(神奈川県)・三島(静岡県)・東京(東京都)・柏(千葉県)・水戸(茨城県)
観光とゴルフの旅です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2010年6月6日(日)〜2010年6月7日(月)
鎌倉見物とゴルフ
6月放浪<鎌倉散歩・大仏&お寺と紫陽花参照
2010年6月8日(火)〜2010年6月9日(水)
オフ会ゴルフと三島見物
6月放浪<
オフ会Gゴルフと三島散歩参照
2010年6月9日(水)
東京上野を見物・・千葉県柏市に移動・・
6月放浪<上野公園・国立西洋美術館ほか参照

2010年6月9日(水)〜2010年6月10日(木)
JR柏駅前で宴会・・
6月放浪<JR柏駅前の宴会
参照

2010年6月10日(木)〜2010年6月12日(土)
ゴルフ二回、水戸&茨城空港見物・・・

<2010年6月10日(木)>

この日は朝から好い天気♪
友人の車で・・千葉県から茨城県に移動・・


土浦カントリー倶楽部

千葉県在住の入社同期の友人二人と・・
飛び込みでメンバーさんが入ってきて・・4人でした。

518箇所目
 
クラブハウス
ACCORDIAグループ・・ハウスのロビーはプロショップになってます(笑)

落ち着いた感じのハウスですね〜

此処は27ホール在ります・・東−西−南
この日は、東−西、乗用カートのセルフです・・

<東コース>

1番Par5、435ヤード

3番Par3、155ヤード

東3170ヤード:○−−−△□□△△42点13パット


レストランです・・
生ビール二杯

<西コース>

7番Par4、355ヤード

8番Par4、350ヤード 220ヤード辺りの右に池が在るらしい・・



西3160ヤード:△□−−−−−−−39点12パット
合計6330ヤード:81点25パット

コースレイアウトは、平坦な地形を広々と使ってて、気持ちがいいね〜
フェアウェーもラフも芝着きが好い・・好すぎる(笑)
開場が昭和37年11月(1962年)と古いので、
ホールの回りの木々が大きく育ってて・・ゴルフ場らしいゴルフ場です。。
それと、コース内に高い木が在って邪魔したり、
目印になったり・・なかなか面白い。

この辺りのコースは時々地面が堅くて跳ね返るところが在るけど、
此処のフェアウェーの地面は柔らかくて打ち易い♪

乗用カートはフェアウェーに乗り入れ可、、
駄目な日も在るようですが・・この日はオッケーでした♪

お風呂は、マアマア綺麗な造り
水風呂なし。。

この日は、またJR柏駅近くのホテルに戻って
一泊。
晩は・・・
おとなしくしてました。

<2010年6月11日(金)>

この日も、ゴルフです・・
同じメンバー

美浦ゴルフ倶楽部
美浦(ミホ)と読みます・・

同じメンバーです・・今日は三人・・

519箇所目
 
エントランス、緑色♪
クラブハウスの外観もGOODですね〜
 
フロアーが広い・・
このコース今は、PGMグループです・・開場は平成5年(1993年)
当時は高級なコースだったんでしょうね〜多分?

乗用カートのセルフです。。
スコアカードを見ると、レギュラーで6109ヤード・・短いね??
でも、
ロバート・トレンド・ジョーンズJrの設計です。。
気をつけないとコケル(笑)

<IN>

I10番Par4、312ヤードのフェアウェーから振り返って見ると・・
クラブハウスが絵になってますね〜

15番Par3、174ヤード
此処はジョーンズJrらしい景色です、左が危険・・
ですがね〜右に逃げたらバンカーか深いラフ・・次がきつそうです、
思案のしどころ(笑)

IN2935ヤード:△△○△△△○−△40点13パット、池1


レストラン
生ビール二杯
食事は、お値段が高い・・ビールは少ない。。

<OUT>
ビール呑んだら、ティーショットで考えるのが面倒になった(笑)
無心で行く事に(爆)

6番Par5、476ヤード

9番Par4、349ヤード
真っ直ぐです・・思い切りドライバーを振りました♪



OUT3174ヤード:□−△△−−△△−42点18パット
合計6109ヤード:82点31パット、池1

芝付きはGOOD・・所々メンテナンスの跡が残っているけど・・
許せる範囲です。

グリーンは大きい方ですが吃驚するほどではない・・1グリーン・・
でも時々小さいのもある、
ジョーンズJrの設計にしては凸凹が少ない(笑)
形は色々。。

レイアウトは・・さすがに・・ジョーンズJr設計・・
フェアウェーが微妙に凸凹してて・・アイアンが思った方向に飛ばない??
気がつかないけど・・全体の傾斜も在るようです?

でも、彼の設計にしては厳しくない・・
ボギーペースを狙うなら問題はない・・
パーまたはバーディを狙うなら・・
ティーショットの狙い目を決めて打たないと駄目でしょうね〜でも、セルフですので・・
打って自分のボールのところに行って、次のショットのときに気がつきます(笑)
此処まで、
何も考えずに・・ティーショットを打ってたけど・・
チョット考えても良いかも??笑。。

お風呂も豪華です・・
サウナも水風呂も在りました♪

ホールアウト後は・・今までとチョット趣向を変えて・・
今まで関東の千葉or茨城に来た時は、
そこから羽田方面に移動し、
川崎辺りに一泊して、翌日神戸まで飛ぶんですが・・
今回は、
新しく出来た茨城空港を見物のため・・水戸に泊まる事にしました・・
野次馬(笑)

さて、
水戸の夜

JR水戸駅です・・
ゴルフが済んで・・JR佐貫駅まで送ってもらって、常磐線下りに乗りました・・
鈍行でした・・
水戸駅に着いたのが・・19時半ごろ・・

 
駅の南側に出ます・・

とことこ歩いて・・

スマイルホテル水戸
チェックインです・・

ホテルで教えてもらって・・近くに居酒屋に・・
歩いて1分

4軒ほどが軒を連ねてます・・
さて・・外からの雰囲気を・・一人で入っても遊べる店かどうか??


決めました・・
正解です・・6人分ぐらいのカウンターが在って・・2席空いてました。。

ママさんも気さくな人♪
水戸名物?納豆オムレツを頼んだら・・

量が凄い・・600円

隣のオッサンが・・一人じゃ食べきれないとアドバイス(笑)
このオッサンと親しくなって・・
ツマミは分け合って食べる事に(爆)
最後はオッサンのキープした焼酎を呑んでたな〜
ご馳走様でした。。

<2010年6月12日(土)>

この日は茨城空港から神戸に帰る日です・・
7時半ごろホテルを出て・・

水戸〜茨城空港
へ向います・・

ホテルの前になかなか大きな川が・・桜川・・
春には綺麗でしょうね〜


駅から真っ直ぐ南に伸びる道路・・

 
水戸からも空港までのバスが出てますが・・
調べた所ではJR石岡駅からもバスが出ているようなので、
時間つぶしに石岡まで移動です。
神戸に帰ってから気がついたんですが・・北側には水戸城跡が在ったらしい・・
時間つぶしのネタは近かったのだ・・残念。。



常磐線特急・・上り・・


窓から見える景色は・・平坦・・
南側です。

畑と水田



JR石岡駅



 
バス乗場を偵察・・

まだ1時間ほどあります・・

街をうろつくことに・・

なんだか駅前の好い場所なのに・・空き家が目立つ・・




中世の石岡市を支配したのは大掾(だいじょう)氏という豪族だったらしい?

・・・・・・・・ネットより抜粋・・・・・・・・

大掾氏(だいじょうし)は、中世常陸国に勢力を持った一族。
坂東平氏(桓武平氏)国香流。常陸平氏の嫡流であり、多くの庶族を輩出した。



県道です・・朝の9時ごろ・・
開いている店が・・ほとんど無い?


活気が無い街ですね〜

空港が出来て少しは元気が出るかも??
ソウル便があるのに韓国語の看板があまりないし??

 
9時10分発・・途中3箇所ぐらい街中に停留所が在りました。。

35分で着きます・・


茨城空港
 
一階・・出発ロビー & 到着ロビー


二階展望ロビー

 
チェックインも荷物検査も並んでます・・


一日2便・・神戸とソウル

 
登場口は国内線一箇所・・満員・・


右側のガラスで仕切られた向こう側は・・国際線登場口
免税店も在るらしい?

 
空港の地面を歩いて飛行機に乗ります・・




翼の向こう側の見えるのは・・
自衛隊の百里基地。。

神戸行きの飛行機は満席でした・・
土曜日だったので、神戸観光の人々だったのでしょうか??

これで、
今回の放浪記・・終了です。。

以上