Bogey-Don
6月放浪
上野公園・国立西洋美術館ほか


2010年6月6日(日)〜2010年6月12日(土)
鎌倉(神奈川県)・三島(静岡県)・東京(東京都)・柏(千葉県)・水戸(茨城県)
観光とゴルフの旅です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2010年6月6日(日)〜2010年6月7日(月)
鎌倉見物とゴルフ
6月放浪<鎌倉散歩・大仏&お寺と紫陽花参照
2010年6月8日(火)〜2010年6月9日(水)
オフ会ゴルフと三島見物
6月放浪<
オフ会Gゴルフと三島散歩
参照

2010年6月9日(水)
移動日です・・東京の上野を見物・・

<2010年6月9日(水)>

8日は三島でオフ会ゴルフ・・9日は、三島観光・・
その後は、
千葉の柏市に向かいます・・
時間が在るので、
上野公園
に寄り道しました。


JR上野駅のコインロッカーに荷物を預けて・・
・・上野公園方面から・・いざ出発。。

いきなり、
国立西洋美術館が目の前に・・

庭に彫刻が在ります・・

 
拡大作って??

 
他にも数点・・

入場料金は420円です、
でも写真撮影は禁止だろうから・・入らずに・・と思ったけど、
一応聞いてみました・・ら、
フラッシュを使わなければオッケーとのこと・・
入ってみることに(笑)

一階ロビーは、彫刻が在りました・・
 

 

二階に上がる階段の踊り場に・・この美術館のなりたちが書かれてました・・
以下は、此処のホー見ページからの抜粋です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国立西洋美術館は、松方コレクションが核となって1959年に設立した、
西洋の美術作品を専門とする美術館です。
中世末期から20世紀初頭にかけての西洋絵画と、
ロダンを中心とするフランス近代彫刻を本館、新館、前庭で年間を通じて展示しています。

松方コレクション

株式会社川崎造船所[現川崎重工業(株)] 初代社長 松方幸次郎
写真提供:川崎重工業株式会社


株式会社川崎造船所社長であった故松方幸次郎氏(1865−1950)は、
1916年から1923年にかけて、私財を投じてパリを中心に
ヨーロッパ各地で数千点におよぶ西洋の絵画、彫刻、工芸品を収集しました。
また、西洋の美術作品だけではなく、
当時外国に散逸した日本の浮世絵を収集したことも有名です。
これら約8000点の浮世絵は現在、上野の東京国立博物館に所蔵されています。


松方氏はこれらのコレクションをもとにして、東京に共楽美術館を設立し、
日本で西洋の美術作品を見る機会を提供しようと考えていましたが、
1927年の経済恐慌によってこの計画は陽の目をみることはありませんでした。
経済状況の悪化によるコレクションの散逸、
イギリスでの倉庫火災によるコレクションの消失などによって、
現在では当時の膨大なコレクションの全貌を知ることは不可能となっています。


その中にあって、当館の松方コレクションとは、
第二次世界大戦当時フランスに残され、
サンフランシスコ講和条約によって一旦フランスの国有財産となった後、
日本に寄贈返還された絵画196点、素描80点、版画26点、彫刻63点、
合計370点の作品からなるコレクションのことをさしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


松方コレクションが展示されているとは・・知りませんでした。
神戸に住んで働いていた私にとって、
一度は見ないと・・・と思っていたのですが・・此処で遭遇するとは♪

二階に上がります。

なんとなく私の目に引っ掛った作品を撮ってますので、
特別な撮影の基準はありません。

 

 
葉っぱの画き方が凄い・・

左下の拡大

 

 
この絵には・・変な動物がたくさん画かれてます。。

女性のすぐ上に・・空を飛ぶ魚に跨って・・
変った動物が戦っている??

右下・・??



左下・・魚が飛んでる???

 
髑髏が・・


 

 
美人ですね〜

拡大しました(笑)


館内風景・・三階かな?

 
この絵は、良く見かけます・・
此処の美術館の案内パンフレットにも載ってました。。


館内風景
学生がたくさん入ってきてました。。

 
着物姿の絵が♪
 
眉毛が濃いね〜


館内風景・・

 
大きな絵ですね〜

解説を読まないと・・判らん??笑。


 

さて、芸術を堪能しました・・笑。。

此処からは、上野公園の散歩・・

美術館を出るとすぐに噴水・・
その向うに見えるのが・・東京国立博物館・・・今回はパス。。
この次に・・


上野動物園・・此処もパス。。

上野東照宮









緑が深くて凄い・・


なるほど・・


なんか変な雰囲気??

 
近寄ってみたら・・工事中・・
垂れ幕に東照宮の絵が画いてある(爆)
でした。。


東照宮の境内から見える五重塔
動物園に入らないと近くには行けないようです??

上野大仏





パコダ


大仏

なるほど・・

不忍池



弁天堂



裏側・・


鯉がワンサカ

清水観音堂




彰義隊の墓




西郷隆盛像





このすぐ近くに・・
ホームレス数人が居住中。。

そろそろ時間です・・
JR上野駅から常磐線でJR柏駅に移動・・

6月放浪<JR柏駅前の夜
に続く