ヒゲなべ夫妻とBogeyの
2010年・北海道GOLFの旅、その1

7月7日(水)〜7月16日(金)
毎年7月にはFGOLF北海道のRGイベントに合わせて、
出かけてます。
数年前からは、ヒゲなべサンと一緒に・・
去年からはヒゲなべ奥様も・・
去年はフェリーで苫小牧に上陸しましたが、
今回は飛行機で新千歳空港へ

その1は・・
7月7日(水)〜7月12日(月)
千歳の街周辺探索・札幌の夜・湯ノ沢温泉・鉄道員幌舞駅・
十勝川温泉・大樹町・JR厚内駅・・・


<移動地図>



<7月7日(水)>
早朝7:45神戸空港発で新千歳に飛びました・・
 
左:神戸 右:新千歳

新千歳空港着9時35分
ヒゲなべサンと奥様は、この日の夕方に千歳に到着の予定です・・
まる一日、暇な時間が・・と言う訳で・・
普段は通り過ぎるだけの千歳の街の周りを探索する事にしました。

 
新千歳空港からJR千歳に移動・・

 
JR千歳駅です、NETの情報に寄れば
構内に観光案内所があって、電動自転車を貸してくれるはず・・だが、
まだ早い・・10時まで待たないと。。

 
10時になって、さっそく自転車を借りました・・一日600円。。
右の写真は今夜のホテル・・「千歳エアーポートホテルアネックス」
ホテルに行って荷物を預けました・・
身軽になって、さてっと・・笑。。

此処から先は、何も考えてなかったんですが・・
是非、行きたいと思ってるのは「祝梅温泉」
でも、開くのが午後3時ごろのはず・・・

うろついていたら「千歳川」に遭遇です・・
 
この川は南の「支笏湖」から流れてきて、千歳の街を北に横切って・・
最終的には「石狩川」に繋がっている一級河川です。

千歳の町も和人が来るまでは「シコツ」と呼ばれていたらしい、
日本語にすると「死」「骨」を連想するので「千歳」と改称したと・・
右の写真の看板に書かれている。

北側の下流方向は、午後に行くことにして・・
上流に向かいます・・


綺麗な水・・

途中で
<千歳神社>発見
 


なかなか落ち着いた神社です・・

ネットより抜粋
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
松前藩資料福山秘府によると、「弁財天小社東夷地、志古津、万治元戌造営、
同三年神体ヲ安置」とあり、万治元年(1658)に弁天堂が建立され、
享和3年(1803)に樺太南部探検に功績のあった勇払詰所役人高橋治太夫が、
思古津場所の守護神として、京都伏見から正一位思古津稲荷大明神を奉斎し、
文化2年(1805)に思古津場所の鮭漁が栄んになるに従って、さらに弁財天が勧請された。
この文化2年に奉られた弁財天の御厨子の裏に、
箱館奉行羽太正養により「死骨」(しこつ)から「千歳」と改称された由来が書かれ、この地を千歳と改め、
明治8年主祭神を豊受姫大神とし、同年郷社に列し、
大正6年稲荷社を千歳神社と改称し、平成15年には200年祭を迎える。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

更に上流に進みます・・





道央自動車道の下をくぐります
この辺りまでは川の横に自転車用の道路が在って・・GOODです。

間もなく・・道道16号線と合流・・

「スパイス乗馬倶楽部」の看板につられて左折(笑)




道は乗馬倶楽部で行き止まり・・
また16号線に・・

さらに進むと・・
<名水ふれあい公園・ナイベツ川湧水>
 
公園に入ってみます・・


涼しい♪





 
美味しい水を飲んで(笑)

ネットより抜粋
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内別川は、石狩川水系千歳川の支流で長さが2.5qほどの湧水が集まった小河川である。
水量は、源頭部では約13,000m3/日であるが、
そこから千歳川の合流点まで60数箇所の湧水が集まり約60,000m3/日に達しており、
水質も含め選定当時と変わらず良好な状態を保っている。
川の流域は縄文時代からの遺跡「ウサクマイ遺跡群」として
国の史跡に指定されており、立ち入りはできない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そろそろ引き返す時間です・・
腹も減ってきたし・・北道を引き返します・・

河原の花々を愛でながら・・







それにしても・・腹が減った(笑)

千歳の街でラーメンを食べて・・
次は千歳川を北上します・・目的地は「祝梅温泉」・・
マニアックな温泉好きが捜し求めて入りに行くところらしい。
ネットで調べても、行き方がハッキリしないので・・かえって行ってみたくなる(笑)

千歳川沿いに北上して行くと・・
国道337号線に着きます・・ここで川からお別れ・・
 
河川敷には・・・広いパークゴルフ場が♪




プレーしてますね〜


この道は、陸上自衛隊・東千歳駐屯地に通じてます・・
戦車が国道を通ってますね〜


 
駐屯地の前まで来ました・・
此処が、祝梅温泉を探す起点(笑)

で・・
約2時間ほど走り回ったけど・・温泉は発見できず??
電動自転車の電池がもう少なくなってるし・・
諦めてもと北道を引き返してたら・・

振り返ったら「祝梅川」「祝梅」の文字を初めて見つけた(笑)

もう一度、自転車の電池切れが心配だが??
今度は此処から探索・・

あったあった・・
怪しげな石の柱が二本立っているね〜これも目印。。
 

いよいよ
<祝梅温泉>です。。
 
ボーリングのピン・・これも目印・・此処を左折・・


在りました・・壊れかかった看板・・
普通の民家です??

中は・・
 
奥のソファーに坐っているお婆さんに350円を渡して・・


男の脱衣場
冷房なし・・扇風機が在る・・


湯船


ベッドの頭部の枠を手すりに利用しているのかな??
廃物利用。。


お湯は色が着いている・・ぬるぬるです。

タオルは持参してたので・・良かったな〜
石鹸は一個あった・・笑。。

これで、ヤッタゼ〜と・・千歳に向かいます、

帰りです・・飛行機の飛んでいる方向が千歳・・

自転車の電池が乏しいので、
登り坂以外は電動をOFFにした、漕ぐのが重いね〜笑。。

やっと・・観光案内所に帰り着きました・・


ホテルにチェックインして・・
夕方には・・ホテルの横の居酒屋です・・「春駒」

女将さんと親爺さん・・なかなか話し好きでGOOD♪

夜の9時半頃にヒゲなべサンご夫妻が到着・・
もう一度、
「春駒」に行って再会を祝して乾杯でした・・
おやすみなさい。。

<7月8日(木)>
この日は、
<札幌北広島ゴルフ倶楽部>
です。。

まずは、ヒゲさんがレンタカーを借りに行って・・
それに乗ってコースに。。
札幌の瑛子さんが手配して、参加してくれました。。

コースには、早めに着いて・・
 
昼の生ビールです♪
この呑み代は私の払いです・・6月の戦いで私が負けてましたので。

12時半スタート・・乗用カートのセルフです。

3番Par3
乗らなかったけど、長いパットを入れて・・パー♪





スコアは、OUT46+IN42=88 32パット
ヒゲなべサンに勝ちました、
晩のアルコールはヒゲさんの払い♪

ホールアウトしたらお風呂に入って・・札幌に向かいます、
ホテルは北大の近くの
札幌クラークホテル

チェックインしたらすぐにタクシーで、
すすきのに・・


瑛子さんと待ち合わせして、

お寿司屋さん「花まる」


カウンターもあるけど・・

 
安くて美味しいお店でした。。


<7月9日(金)>
この日もゴルフです、
<ニドムクラシック イコロコース>

朝早く出発

道央自動車道・・苫小牧東ICを降りて


すぐです


好い雰囲気ですね〜

乗用カートのセルフです・・・8時30分スタート・・

カムイ1番Par5
いきなり林に打ち込んで・・ダボでした。

スコアは、カムイ43+アシリ43=86 36パット
またまたヒゲさんに勝ちました(実はHCをたくさんもらっています)
今夜の呑み代もヒゲさんの払い♪

ホールアウトしたら、
お風呂に入って・・移動です。。

目的地は、占冠村・・
道東自動車道で夕張ICを降りて・・
少し走ったら、食事の出来そうなところを発見。。

昼も過ぎたし・・何か食べようと・・
 
御蕎麦を頼みました、
全然美味しくない(爆)

この道は、国道274号線「樹海ロード」と呼ばれています・・
将来は、道東自動車道が夕張ー占冠を繋ぐようになります・・今はこの道・・
 

途中で左折・・

北側を走る道道136号線に乗り換えて・・しばらく走ると、

<占冠村道の駅・自然体感しむかっぷ>

此処はソフトクリームが美味しい♪

 
道東自動車道は占冠から帯広方向に完成してます・・が、
乗りません・・
途中から富良野方向に北上します。。

今夜の宿は、
<湯の沢温泉>です。

なかなか看板らしいものが出てきません??

 
遂に発見、左折したら・・すぐでした、


どうやら・・これらしい・・


部屋には扇風機がある♪
エアコンのクーラーは不要。。
窓を開けたら、夜は寒い・・網戸です、虫が・・


食堂

お風呂は24時間オッケー

源泉かけ流しですが、加熱しているらしい。。

お風呂には、この周りの住人が入りに来てます・・
村営ですので、
村民は安い・・とのこと。。


鹿の肉があった・・
 
食べてみたが・・もう一つ??


晩の食事は・・地産地消です♪

<7月10日(土)>
この日は、FGOLF北海道RGの日です・・
コースは上士幌にあります・・
午後のスタートですので・・寄り道して行きます。

朝から雨です・・

国道237号線を北上・富良野方向に進んで・・

 
途中・・金山で右折・・道同435号線に入ります・・

 
かなやま湖の中央部分で、
435号線と離れて橋を渡ります・・


かなやま湖


最初に着いた駅はJR東鹿越駅・・読み方は普通(ひがししかごええき)
根室本線です

更に線路に沿った道路を進むと・・
幾寅の街に入ります。

ぽっぽやロケ地の看板が出てきました。。

<鉄道員(ぽっぽや)ロケ地「幌舞駅」>

JR幾寅駅です・・が、
大きな看板には「幌舞駅」と書かれている・・
映画「鉄道員(ぽっぽや)」に出てきた駅の名称です♪


ロケに使われた建物や電車が・・


駅の中(笑)




単線です


いくとら駅ですが・・
「ほろまい」の文字の方が大きい♪

さて、
此処からは国道38号線です・・
途中
<狩勝峠>を通ります・・

あいにく霧が出てて・・雨も・・

 
何も見えません(笑)

38号線を帯広方向に・・雨はやみません・・


途中で、お洋菓子屋さん発見
ヒゲなべサンは美味しい牛乳を飲みたい人ですので・・
此処でSTOP。。。




 
結局・・洋菓子も・・


さて・・帯広の街をバイパスして・・
上士幌へ北上・・

<上士幌ゴルフ場>
 
に到着・・11時半ごろでした・・

この日に合流する・・
FGOLF北海道RG参加の皆様を待つ間・・お昼の生ビールです♪
 


チャンピオンコース18番Par5
ダボでした・・一日中・・雨・・雨・・のゴルフでした。
ヒゲさんの奥様はGOLFせずカートで観戦(笑)

スコアは、
OUT41+IN46=87 37パット
同伴者は、
イケルソンさん・COLさん
この日はヒゲさんとは別の組でしたが・・勝ちました♪
晩はFGOLFの宴会ですので・・呑み代は割り勘・・
勝ちは名誉だけでした。。

晩は
<十勝川温泉>に一泊・・
 
笹井ホテル

 
この温泉は昔は「笹井温泉」と呼ばれていたとのこと・・

 
晩はバイキング形式・・
これから色々と取りに行くところです・・
満腹でした。。

おやすみなさい。。

<7月11日(日)>
朝です・・朝風呂(笑)

開湯110年らしい・・
古い温泉ですね〜


ホテルの窓から、
北海道らしい景色ですね〜

この日は、
トマムでゴルフです・・
 
帯広から道東自動車道に乗って・・トマムICで降ります、


ツインタワーが見えてきました・・

<トマムでゴルフ>です。。
 




名物ホール
8番Par4、410ヤード
右ドックレックなのだが・・出口が狭い・・

去年より右の木が大きく育っているのです・・
スライスを打たないとパーは取れません・・ボギーでした。。

スコアは、
IN41+OUT43=84 36パット
同伴者は、
ひばりサン・かもねぎサン
ヒゲさんに勝ちました・・夜の呑み代はヒゲさんの払いです。。

 
表彰式・・
ダブルペリアで二日間の好い方を取って順位をつけます・・
昨日の成績では、私が優勝でしたが、
結局ヒゲなべサンが優勝、私は準優勝??

表彰式を終えて・・
FGOLFの皆様とはお別れ・・
我々は大樹町に向かいます・・明日は襟裳岬に行くので、
少しでも近くに・・・

道東自動車道を帯広に引き返します・・

十勝平野・・ですかね〜
景色が広くて平坦です・・

牛が・・

 
大樹町のホテルTAIKIに一泊です。。


ホテルで聞いて・・晩のビールに・・
なかなか美味しい・・お店も繁盛してました。。


おやすみなさい。。。

<7月12日(月)>
この日は、
去年来たときに雨で行きそびれた襟裳岬と釧路湿原を観光の予定です。
が、、、

朝のホテル・・朝飯の時から・・
窓の外は雨??笑。。

襟裳岬は・・諦めて、
海岸沿いの国道336号線を釧路に向かいます・・
 
雨が降ってますね〜

 
途中で・・国道336が内陸に入るところ・・
此処で右折・・道道1036号線です、海岸線を目指します・・

 
道は時々ダートに・・・笑。。
やっと海が見えました・・太平洋です。


リンクス風の景色です♪


太平洋♪

 
街が見えてきました・・

<JR厚内駅>

根室本線です・・
無人駅になってから、右側の半分を閉鎖したようです・・
窓も戸の部分も塞がれていますね〜


此処は複線ですね〜
雨はあがってます・・


時刻表・・

駅のすぐ近くに小さなスーパーが・・

時鮭や筋子を加工して販売中でした・・
観光客向けではなく、この辺りの人々が買いに来るお店でした。。
この道は観光客が通らない道です。

この街から、海岸線は国道38号線に入ります。
次はいよいよ
<釧路湿原>です。
つづく・・

・・
2010年・北海道GOLFの旅、その2へ・・