ヒゲなべ夫妻とBogeyの
2010年・北海道GOLFの旅、その2

7月7日(水)〜7月16日(金)
毎年7月にはFGOLF北海道のRGイベントに合わせて、
出かけてます。
数年前からは、ヒゲなべサンと一緒に・・
去年からはヒゲなべ奥様も・・
去年はフェリーで苫小牧に上陸しましたが、
今回は飛行機で新千歳空港へ

その1は・・7月7日(水)〜7月12日(月)
千歳の街周辺探索・札幌の夜・湯ノ沢温泉・鉄道員幌舞駅・

十勝川温泉・大樹町・JR厚内駅・・

・・2010年・北海道GOLFの旅、その1へ・・

その2は、
7月12日(月)〜7月16日(金)
釧路湿原・中標津・国後島遠望・知床峠・斜里岳・美幌峠・
摩周温泉・帯広・占冠村・千歳・・

<移動地図>



厚内の街を出ると・・海岸線は国道38号線に入ります。
次はいよいよ
<釧路湿原>です。
国道38号線を離れて左折・・道道53号線を北上します・・
 
少し雨が降ってますが・・許しましょう。
去年来た時は・・土砂降りでした(笑)
 
途中で右折・・道道243号線で湿原の北側を
西から東に横断します・・

途中・・
野生の鶴を発見♪

番の親子かな〜




鶴も見たし・・
この日の目的地・・中標津に向かいます・・
が、、




途中、ちょっと奥様のご要望で・・寄り道です、
風牧場


 
此処では、自家製のヨーグルトです・・残念ながら牛乳はなかった。。
天然の伏流水・・美味しい♪

この後は・・
中標津の北ホテルに一泊・・去年も泊まったホテルです♪
まだ雨が降ってました。。

去年も此処のホテルでマッサージ・・今年も♪
タイ人のマッサージ師です、良く効きます。。

<7月13日(火)>
好い天気になりました・・
<北ホテル>の朝です♪

少し雲がありますが、
北海道の朝は、いつも雲があります・・太陽が出ると晴れるのです。。





この日は、
<知床ゴルフクラブ>
去年、中標津に来たときに初めて知ったんですが・・
このゴルフ場が18ホールでは最東端のゴルフ場です。。
去年・・此処に来るまでは・・新釧路ゴルフ倶楽部が最東端だと思ってました(笑)
と言う訳で・・
今年はラウンドする事になったのです。。

 
何回も倒産して、名前が替わってます・・笑。。
ハウスはプレハブ・・風呂なしシャワーだけです。


13番Par4、330ヤード
寄せワンのパーでした。。


途中でキタキツネに遭遇♪逃げません(笑)
コースは野性的で面白いですが・・
案内板も案内図もなくて・・キャディもゴルフが良く判っていないような??
スコアは、90点・・OB1・ロスト1・・
OBもロストも・・まともなキャディならなかったと思うけど・・言い訳ですね〜

ヒゲなべサンに負けました・・
晩の呑み代は私の払いです。。

朝早いTOPスタートでした、
安いのにお食事付きでした・・
シャワーを浴びて・・お食事です。。

塩ラーメン・・美味♪

さて、
これから摩周温泉に行くのですが・・大きく知床半島を回って・・

まずは、
根室海峡に沿った国道335号線を北上です。
天気は晴れ・・・遠くに
<国後島>が見えてますね〜
こちらの海岸から約25Kmです・・北方領土



北を見ると・・知床半島も綺麗に見えます♪
高い山は・・羅臼岳1660mです。。

羅臼市外を抜けて・・
 
知床峠に向かいます・・

<知床峠>の手前の道からの景色・・

羅臼岳です・・
峠は霧に覆われています。。



峠を越えて・・オホーツク海に出ました。。


 
オシンコシンの滝

・・・・・・・・ネットより抜粋・・・・・・・
知床八景
途中から流れが2つに分かれていることから「双美の滝」とも呼ばれています。
   滝の中ほどの高さまで階段で上がることができ、なかなか迫力があります。
   また、滝の上にある展望台からはオホーツク海や知床連山を遠望することができ、
特に流氷の季節は絶好、見渡す限りの白い海原が感動的です。

 
「日本の滝100選」にも選ばれています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

残念ながら
上に登る階段は雨の影響か??閉鎖されてました。

次の景色は・・オホーツク海側から見る、
<斜里岳>です。

標高1545m
日本百名山の一つ・・綺麗な山ですね〜




斜里町あたりから・・海とお別れ、
 
JR網走本線沿いの道を南下します・・


屈斜路湖の手前で・・硫黄山508mが見えました。。


屈斜路湖です

日本一美味しいソフトクリーム??
それほどでも無かった・・400円は高い(爆)

屈斜路湖を過ぎたら・・
国道243号線を北に向かいます・・


<道の駅・ぐるっとパノラマ美幌峠>に到着。。



そろそろ夕暮れ・・




眼下に屈斜路湖が・・・♪





それでは、来た道を引き返して・・
 
途中から田舎道を通って、
<摩周温泉>ホテルニュー子宝に一泊です。


 
温泉は24時間・・源泉かけ流しです・・
何回?入ったかな〜

おやすみなさい。。

<7月14日(水)>
この日は、
<弟子屈カントリークラブ>です。

摩周温泉から・・数分で到着


18番Par5、536ヤード・・ボギーでした。。

スコアは、
OUT41+IN45=86 34パット
ヒゲなべサンには勝ちました♪
晩の呑み代はヒゲさんの払いです。。

此処でもお食事付きでした
お昼を食べて・・帯広に向かいます・・

途中・・
釧路湿原を横切ろうと・・地図に載っているけど、怪しい道に入ったら・・
やはり、ゲートが閉まっててOUT(爆)
 

 
もう少し南下して横断・・今度は成功・・
釧路の街をバイパスしました。。

後は一路・・国道38号線です・・
 
海岸沿いの道は・・濃い霧の中です・・


途中で・・ソフトクリームを(笑)
マアマアの味。。

 
途中で海とお別れ・・街が見えてきました帯広です。。

<帯広の夜>東横インに一泊


夜は・・かとちゃんご推薦のお店です・・
「炉ばた 魚千」

凄いお店です・・
午後7時・・満員、予約しないとはいれない・・
かとちゃんが予約してくれてたので無事に・・♪



お魚・・美味しそうですね〜
三人居たから、魚以外にも色々食べれたけど・・一人だったら、
お魚は頼めないね・・それだけで満腹になっちゃう(笑)

 
メニューに・・
私(時価)???
この方(右の写真の左側)が女将さん・・彼女が「私}笑。。
焼いたら駄目だそうです、お値段は相手次第かな〜笑。。。

かとちゃんも途中から合流でした。。
なかなか美味しい、好いお店です・・かとちゃん有難う。。


おトイレは・・凄い・・


では、
おやすみなさい。。

<7月15日(木)>
この日は、
<十勝カントリークラブ>です・・
帯広からゴルフ場まで30分ぐらい・・
 
途中「十勝大橋を渡ります・・

川は十勝川


クラブハウスは・・古い。。


9番Par5、528ヤード
二打目です・・3オンして無事にパーでした。

スコアは、
OUT43+IN44=87 34パット
ヒゲなべサンには負けました・・
今夜の呑み代は私の払い。。。

ホールアウトしたら、
千歳に向かいます・・


道東自動車道・・十勝から占冠までは繋がってます・・
社会実験中で無料です♪


 
占冠ICで降りて・・

<道の駅・自然体感しむかっぷ>

今のところ、
此処のソフトクリームが日本一美味しい♪

道東自動車道が占冠から夕張までまだ工事中です・・
だから此処で止まれるのです・・
繋がったら・・いちいち有料道路から降りてこないと??
でも・・降りてくる価値は在ります・・
お奨めです。。

後は夕張から道東自動車道経由道央自動車道千歳ICで降りて・・
7日に泊まった・・千歳エアーポートホテルアネックスに直行・・


<千歳の夜>はまたまた「春駒」です♪


 
楽しいお店です。。。

この日は、そろそろ疲労が溜まってるのか、
早めにお開きでした。。
おやすみなさい。。

<7月16日(金)>
この日は、
<札幌国際カントリークラブ島松コース>です。
ホテルから一般道で30分ぐらいかな〜

凄い豪華なハウスでした。


先週は女子のオープン競技が開かれていたらしい。。
グリーンが速くて面白かった〜

スコアは、
OUT42+IN45=87 パットが26なのに(笑)
ヒゲなべサンは78点・・
完敗でした。。
新千歳空港でのお昼の呑み代は私の払いです。

ホールアウトして、千歳でレンタカーを返して・・
新千歳空港で約二時間ほどビールタイム。。

伊丹空港に帰ってきたのが、
19時15分でした・・暑いね〜笑。。

我々が北海道に居る間・・
本州は梅雨の豪雨だったとのこと・・・・笑。。

翌日には梅雨明けでした。。

すんまそん。。。

以上