Bogey-Don
8月ゴルフ旅
セントレイクスGC&赤目四十八滝


2010年8月27日(金)〜2010年8月29日(日)
大阪と三重で、オープンコンペに参戦です。
ついでに、三重県名張では赤目四十八滝を観光しました。

<2010年8月27日(金)>

この日は、
大阪の伏尾GCのコンペに参戦して・・

写真は・・南6番のグリーン・・見晴らしGOOD・・
スコアは85点でした。

8月ゴルフ旅<伏尾GCオープンコンペ参戦
参照

能勢電鉄の鼓滝駅からクラブバスで往復・・
 
ローカルな駅です(笑)写真は朝の撮影・・
此処から梅田に出て、JRで鶴橋に・・

次は近鉄です・・・
 
16時11分の特急で・・名張まで・・

車窓からは山が見えます・・
17時チョット過ぎには着いてました♪

 
駅前広場から1分で名張シティホテル♪
このホテルは安い・・一泊4300円で朝食バイキング付きです。。

名張の夜
さて、
何処に行こうか??
とりあえず駅の方に・・

凄い元気そうな声が聞こえる店です・・
入り口がビニールカーテンなので?冷房が無いのかな??
いえいえ横には冷房の室外機が4〜5台・・と言う訳で、入りました♪
「磯屋」


カウンター

 
座敷もある・・テーブルもある・・
椅子は日本酒のケースをひっくり返して布団を乗せてる♪
好い雰囲気ですね〜
左の写真に写ってるのがオーナー店長らしい。。


鰹のタタキ・・美味です♪
下に引いてある玉葱も美味・・凄いね〜

 
鮎塩焼き 厚切りベーコン

玉葱や茄子の串カツも美味でした。。
安いしGOOD・・満足。。

<2010年8月28日(土)>

この日は、セントレイクスGCのオープンコンペです・・

ホテルの朝

どうやら好い天気♪

 
名張から伊賀神戸まで近鉄に乗って、
そこからタクシー
 
田園の中を約10分ぐらい走ると・・ゴルフ場に着きます・・
エントランスは木々が緑・・

そこを過ぎると・・急にゴルフ場の景色が・・・

セントレイクスゴルフ倶楽部

このコース、過去二回のラウンドが・・壊滅的スコア(笑)
やっと100切。。。
で・・長いこと敬遠してたんですが・・そろそろもう一度・・挑戦??
今回は、オープンコンペです。


壮観ですね〜・・ピート・ダイの設計です。
 
ハウスは豪華です。。

4番ティーから見えるクラブハウスの景色♪
綺麗ですね〜

セルフです・・
<OUT>

2番Par4、314ヤード
グリーンは右の池の向こう側・・赤矢印がピンの位置です。
前の組の人は池越えを狙って失敗したらしい・・池のところでドロップしてる。。

5番Par5、478ヤード
ティーショットは左のバンカー越えを狙ったが・・少し左に飛んで、
バンカー

OUT3084ヤード:△△−△○△△△△42点15パット

オープンコンペの成績は、前半で集計なので・・
此処で提出。。


レストラン
生ビール2杯

<IN>
INのスタート前に、他の組のキャディさんに聞いたら、
「INは、、楽しめますよ〜」とのこと・・ヤバそうな気配。。

12番Par3、166ヤード
もう開き直って・・逃げずにピンを狙いました・・5I、
無事にオン。。

18番Par4、374ヤード
グリーン方向は全部池です(笑)見えている池の先にも池が在ります。。

IN3175ヤード:+3□○−−△△+3△46点13パット・OB3
合計6259ヤード:88点28パット・OB3

コースレイアウトは・・ご存知ピート・ダイです・・
一打目か二打目にピンポイントで狙わないと駄目なショットを要求されます、
時には両方ともピンポイント??
一打謝っても逃げ道が無いかも??

芝付きはマアマア?ちょっと剥げてたり枯れてたりしてます
以前に来た時よりラフが短いので楽でした・・

グリーンも・・ピート・ダイ・・
砲台なのに小さくて・・外れたら寄せるのが難物、、、
速さがそれほどでもなかったのでボールが止まってくれて助かった。。

バンカーは、階段が付いている(笑)
入れたら・・神に祈ろう。。

コンペの成績は9位・・ボール3個GETでした。。

お風呂は綺麗です、
でも・・水風呂なし?

この晩は・・
またまた名張泊・・
昨日と同じ

「磯屋」

に行きました。。
鰹のタタキはこの日も食べた(笑)

ニンニクの丸揚げ・・
呑み過ぎました(笑)

おやすみなさい。

<2010年8月29日(日)>

さて、観光してから・・
と言うわけで・・名張の周りの観光スポットは・・
「赤目四十八滝」か「伊賀上野の伊賀屋敷跡」です、
伊賀上野の方向に行くと・・帰りにはまた戻ってこないと駄目のようだし?
JR関西本線が通っているけど本数が少ないし遅いし。。
で・・滝に行くことにしました・・

荷物を宅急便で送り返して・・身軽になって・・・
日曜日なので、早めに・・

赤目四十八滝

 
名張駅から7時50分頃に乗って・・赤目口には8時ごろに着きました・・
で・・滝の入り口に行くバスは・・始発が9時(爆)

結局・・近鉄タクシーを呼んで・・
 
滝の入り口・・店屋さんもまだ開いてない(笑)

地図です・・

滝川という名前の川です・・下流は名張川に流れ込んでます・・
この川を上流に向かって登るのです。

 






少し進むと・・入山料300円・・
サンショウウオセンターで300円を払います・・
サンショウウオは帰りに見ることにして・・登ります。


いきなり涼しい風が♪


赤目牛


「不動滝・Fudo」赤目五瀑

高さ15m幅7m


滝のところでは登山道が急になってます・・滝を越えるのです・・
不動滝を上から見たところ。


上に登るとまた穏やかな流れになります・・


支流から流れ込んでいるところにも滝が在ります・・が、

涸れてしまってますね〜
雨が降ってないので・・滝も水不足です。。


滝の手前の道には・・滝の名前が掲げられてます。。

「千手滝・Senjyu」赤目五瀑

高さ15m幅4m

橋を渡ると「護摩の窟」が・・

この洞窟は弘法大師が護摩を修したところとされてます・・


また滝を越える急な道です・・

「布曳滝・Nunobiki」赤目五瀑

高さ30m


滝を越える道から滝壺を見たところ・・

滝之上の流れ・・
ここでも流れが岩を削ってて細くなってますね〜

 
此処の支流の滝も涸れている・・

後ろから来て追い越していった・・

荷揚げの人ですね〜
登るスピードが凄い。。

百畳岩

登り口から此処までで・・1850m・・約50分の登り・・
先ほどの荷揚げは、此処の茶店のようです・・まだ開いてない・・
足腰に自信のない人は・・此処までで引き返すようです。

「荷担滝・Ninai」赤目五瀑

高さ8m・・・此処までで2600m・・約70分の登り
パンフレットの写真では・・もっともっと水量が多くて、
二本の太い滝ですが・・笑。。

「雛段滝・Hinadan」

滝になってないね〜雛段は判る。。

「琵琶滝・Biwa」赤目五瀑

高さ15m

「岩窟滝・Gankutsu」

此処まで・・3290m・・・約90分の登り・・
此処で滝は終わります。。

出会い茶屋のほうに行くと・・帰りのバスが名張方向です・・
温泉にも入りたいので・・来た道を引き返します、

此処の気温26.5度・・湿気も少ない。。

10時10分に下山開始・・下りは・・早いはずですが・・
下から登ってくる人々と狭い山道の途中ですれ違うので・・待たされて、、
遅くなります。。

温泉に入って・・12時10分発のバスに乗らないと・・
次は13時50分・・焦るね〜

サンショウウオセンター着が11時20分・・

ゆっくり見る余裕なし(笑)

 
対泉閣・・日帰り入浴1050円

露天風呂は日当たりが良過ぎる(笑)
大浴場でした。。

お風呂を出て・・お握りの弁当を買って、
12時10分のバスで・・赤目口駅に帰ってきました・・

近鉄の急行で・・
弁当を食べて・・昼寝・・神戸に着いたのが午後2時半・・
真っ直ぐ神戸サウナです・・マッサージ・・
極楽でした♪

以上